Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

開業99周年を迎えた北海道の秘境駅・雄信内駅で地域の人が集う同窓会をしたい!

北海道の最北端から少し南に位置する宗谷本線雄信内(おのっぷない)駅は7月に開業99年を迎えました。駅前の住民のほとんどが他地域に移ってしまい「秘境駅」として有名になった雄信内駅。これまでの駅の歴史に敬意を表し白寿祭を開催し駅前に再び賑わいを!住民たちの同窓会を開催すべく地元有志が立ち上がりました。

現在の支援総額

622,500

124%

目標金額は500,000円

支援者数

115

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/10/11に募集を開始し、 115人の支援により 622,500円の資金を集め、 2024/11/03に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

開業99周年を迎えた北海道の秘境駅・雄信内駅で地域の人が集う同窓会をしたい!

現在の支援総額

622,500

124%達成

終了

目標金額500,000

支援者数115

このプロジェクトは、2024/10/11に募集を開始し、 115人の支援により 622,500円の資金を集め、 2024/11/03に募集を終了しました

北海道の最北端から少し南に位置する宗谷本線雄信内(おのっぷない)駅は7月に開業99年を迎えました。駅前の住民のほとんどが他地域に移ってしまい「秘境駅」として有名になった雄信内駅。これまでの駅の歴史に敬意を表し白寿祭を開催し駅前に再び賑わいを!住民たちの同窓会を開催すべく地元有志が立ち上がりました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

「北海道」と聞いて、みなさんはどんなまちを思い浮かべますか?
札幌や旭川のような碁盤の目の大都市を想像する人もいれば、釧路湿原のような広大な自然を思い浮かべる人もいるでしょう。そんななか、北海道のてっぺんのほうを思い浮かべる人は多くないかもしれません。

今回の舞台、北海道の北部、てっぺんの少し南側には、ご想像のとおり広大な自然が広がっています。
雄信内駅を有する幌延町(ほろのべちょう)の人口は2,000人あまり。
人口密度は東京23区のおよそ4400分の1しかありません。ちなみに面積は東京23区の91%なのでちょっと小さいくらい。
酪農が中心のまちですが、のどかな地域に人里離れた居住者の少ない駅「秘境駅」が点在していて、全国から観光客を集めています。

クリスマスパーティーで知られる糠南駅、湧水とキャラクターの描かれた待合室で知られる下沼駅などに並んで人気なのが、国鉄初期の昔ながらの木造駅舎が残る雄信内(おのっぷない)駅。雪の降るこの地域で100年近く残っている木造建築物はあまり例がなく「味がある」などと鉄道愛好家からの注目の的になっています。

ヨドコウの糠南駅

現在、駅前には人の住んでいない倒壊しかけた建物や、雪に潰されて草に埋もれた商店が連なっており、駅前市街地には誰も住んでいません。幌延町のホームページでは「ゴーストタウン」とまでいわれていますが、川沿いの道を車で少し行った先に唯一の民家があり、地区の人口は3人です。昨年まで2人でしたが今年になって1人転入してきて、何と人口50%増の人口急増地区です!


自己紹介

その転入してきたのが、私、タンタ佐々木です。稚内の牧場で受精師(牛がお乳を出すように種付けをして子牛を産ませる)をしていますが、最近雄信内駅近くの実家に戻ってきました。
そんな地区唯一の世帯の息子タンタ佐々木が今回の雄信内駅白寿祭を開催するため、幌延町や近隣の住民の知り合いに声がけして、鉄道などがご縁で繋がった有志一同で雄信内駅白寿祭実行委員会を立ち上げました。
雄興住民(タンタ佐々木)、問寒別地区移住者、幌延町民、役場職員などが構成員です。

こちらが実行委員会の根城です

このプロジェクトで実現したいこと

雄信内駅の開業99周年白寿に際して、今の住民、昔住んでいた方、雄信内駅を利用された方、雄信内駅を愛する全国の皆さまで、駅を前に同窓会のようなイベントを開催して、いつまでも記憶に残したい、というのがプロジェクトの趣旨です。

プロジェクト立ち上げの背景

[雄信内駅]
・1925年7月20日:問寒別駅 - 幌延駅間延伸開通に伴い開業
・1953年11月:現在の駅舎に改築
・1984年2月1日:荷物扱い廃止
・1986年11月1日:無人化

宗谷本線の中でも昔ながらの国鉄駅舎が残る雄信内駅は、2015年に幌延町が開催した秘境駅フェスタの会場となった無人駅です。幌延町が鉄道系資産の観光資源化に着目して秘境駅をPRしてまちの賑わいや地域振興を目指した取組でした。

秘境駅フェスタでは、トナカイやレトロバスなども運行されてとても賑わったイベントでした。

トナカイさんも参上!

レトロバスもやってきましたね!

その後、秘境駅フェスタもどんどん下火になっていって、コロナ禍でイベント全体が停滞した中、残念ながら復活することはありませんでした。
イベントでは賑わった雄信内駅ですが、普段は鉄道愛好家が訪れる程度のひっそりと静かな空間です。

かつては学校や商店もあり、多くの人が生まれ育った地域でもあり賑わいが日常の日々でした。
吹雪のひどい日には、小学生がはぐれないように先生とロープにつかまり学校から家まで送ってもらったそうです。戦時中には、軍に召集された人が雄信内駅から汽車で出発することになり、日の丸を持った人が大勢見送りに来たこともあります。
駅から天塩川を挟んだ反対側には天塩町の雄信内(おのぶない)集落もあり、こちらには今でも多くの人が住んでいます。

現在、駅周辺で生まれ育った人の多くは、都市部をはじめ他地域に移ってしまいました。
今の駅を訪れる人の大半は、秘境駅を巡る愛好家たちであり、道路から少し入ったところにある雄信内駅に地元の人が訪れる機会は正直多くありません。それでも、かつて栄え、誰かの思い出が染みついた駅であることには変わりありません。

今年、雄信内駅が99歳を迎えたことによせて、もう一度地域にゆかりのある人たちで駅に集まって、懐かしい写真でも見ながらお肉でも食べて、思い出話をできたら。
地域のみんなの記憶になるような会を開いて、また来年、100周年も駅に集まれたら─。
私タンタ佐々木をはじめ、駅周辺の地元有志が立ち上がりました。
名付けて、「雄信内駅白寿祭」です。

地域の人たちの同窓会を中心としつつ、地域にゆかりのある人を招聘したり、昔の写真を飾ったり、駅や地域に関する音楽を演奏したり、露店を出したり、駅をライトアップしたり。
せっかくなら雄信内駅を愛してくれている鉄道愛好家も参加できるような形で、みんなの思い出に残る会をしたい。
そんな思いで、イベントを企画することになりました。

今回、雄信内駅をメインにイベントを企画しましたが、お隣の南幌延駅も開業から65年が経過し人でいえばいわば定年となります。

これらを記念して両駅をみんなでお祝いするイベントとしたいと思っております。


現在の準備状況

鉄道事業者と協議を続けてきて、開催するための交渉を何とかまとめることができました。

また当然ですがイベントにはお金がかかります。
肉を焼くならコンロや肉、ビール。駅をライトアップするなら投光器など種々の資機材。地域にゆかりのある人や楽団を呼ぶなら旅費。
幌延町の補助金を活用する予定ではいますが、開催経費の全額を出してもらうことはできないので、自分たちで資金を調達しなければなりません。
実行委員会は地元の有志個人の集まりなので、自己資金の供出には限界があり、こうしてクラウドファンディングという形で、みなさんからの応援を募ることにしました。

クラウドファンディングの支援額に応じて企画を計画します。
・同窓会開催(焼肉、写真展、物販、露店…)
・問寒別室内楽団演奏会
・エキアカリ
・雄信内駅イラスト展
・記念グッズ等製作


幌延町内各駅などの写真募集

雄信内駅での同窓会や町内各駅での写真展示のため、みなさんのお持ちの各駅やその周辺の写真を募集しております。
・雄信内駅と雄信内駅周辺の写真
・南幌延駅と南幌延駅周辺の写真
・下沼、糠南、問寒別、旧上幌延、旧安牛各駅と周辺の写真
・その他、幌延町内や近隣の貴重な写真

ご提供の方法は、次のとおりです。
・SNSで #雄信内駅白寿祭写真展 と記載して画像をアップ
・SNSのDMで画像を送信
・実行委員会のメールアドレス( onoppunai99@gmail.com )に画像を送信
・電子データ以外はお問合せ

写真現物は後日ご返却いたします。電子データは展示後こちらで処分させていただきます。

みなさんのご協力・ご支援をお願いします。


リターンについて

お礼の品は、雄信内駅と南幌延駅にちなんだものを中心にしております。

幌延町が生み出した秘境駅キャラクターも使ってお礼の品とさせていただきます。

順次調整でき次第アップさせていただくリターンも出てくる予定です。


スケジュール

8月:実行委員会立ち上げ、開催概要作成、鉄道事業者調整、町調整

9月:各種関係者打合せ、記念グッズ等検討製作開始

10月:クラウドファンディング開始

11月3日:イベント開催

1~2月:イベント評価、分析、まとめ、費用等整理、リターン発送


最後に

99年の歴史ある雄信内駅の同窓会

昨今、この地域の駅をめぐる事情は厳しく、廃駅の噂が立つこともあります。それだけではなく、秘境駅として全国的に有名になった経緯もあって、この地域を「ふるさと」としている人たちの存在が忘れられているのではないか、と感じるような意見も耳にします。そんななか、存続活動というほど高尚なものではないけれど、地域の人や鉄道愛好家ひとりひとりの思い出に刻まれるようなことができれば、少しでもあたたかい機運を醸成できるかもしれません。

そこに住んでいる住民、昔住んでいた住民、これまであまたの利用者通勤・通学者が利用した雄信内駅

その駅前に同窓生が集まり駅の想い出を語り懐かしむイベントです。

それを見守る全国の鉄道愛好家の皆さま、みんなの想い出に残る、よかったな、楽しかったな、と心に残るイベントを願って開催します。

来年は百寿、また来年に駅前で集まれることを願いつつ!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 11/3(日)雄信内駅白寿祭を開催することができました。クラウドファンディンで皆さまが大きなご支援をくださり、それを力に開催の準備を進めて、当日の参加者さまの喜ぶ顔を見ながら励みを得、無事にイベントを開催することができました。クラウドファンディングでは、115名の皆さまから目標の50万円を大きく超える622,500円という大きなご支援をいただきました。金銭面でのご支援にも心から感謝申し上げます。天候が心配されましたが、午後3時過ぎに少しポツポツ雨が降りましたが、それ以外は日差しもあって穏やかな一日となりました。会場には地元の方も多くご参加いただき、そして全国からお越しの鉄道愛好家の皆さまとの交流を通して、駅前で世代や地域を超えた同窓会を楽しむことができました。正確な参加者数は集計できていませんが、南幌延駅会場では50名、雄信内駅会場では200名を超える皆さまとイベントを楽しむことができました。雄信内駅会場では駐車する車列が想像以上でした。ライトアップされた雄信内駅をステキでした。こんなに賑わう雄信内駅はいつ以来だったのでしょうか。またぜひこのような光景を見たいものです。クラウドファンディングのリターンは、これから制作するものもございますので、実際に皆さまのお手元に届くのはもうしばらくお時間を要しますことをご了承願います。引き続き、南幌延駅・雄信内駅を応援くだされば幸いです。この度は、私たちの「雄信内駅白寿祭を開催したい!」という願いを叶えてくださり感謝申し上げます。ありがとうございます。雄信内駅白寿祭実行委員会 会長 佐々木 翼  他委員一同 もっと見る

  • 雄信内駅白寿祭の様子をライブ配信します。本日10時からこちらのYouTubeでご覧いただけます。https://www.youtube.com/live/CkvLHZoTf30?si=q7RAEobVvYIRId04よろしくお願いします! もっと見る

  • 明日です!

    2024/11/03 00:27

    明日、泣いても笑っても?な雄信内駅白寿祭です!これまで精一杯スタッフ頑張ってきました。明日は、スタッフも楽しめる一日になれたらいいな~と思ってます。そうしたら、きっとお越しいただく皆さま、見守ってくださる皆さまも笑顔になるのでは…。皆さま、応援よろしくお願いします。明日はライブ配信も予定しています。ぜひ、ご覧いただき、雄信内駅白寿祭をご自宅などでも楽しまれていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。※写真、何かが違う雄信内駅!【ライブ配信はこちら】https://www.youtube.com/live/CkvLHZoTf30?si=K8D3qcWIThqL8YyR もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト