自己紹介
わたくしは元中国の大学で中国古典文学を教授する専任講師です。30年程前に留学生として日本にまいりました。大学院修士課程を修了後、地元のテレビ局に就職いたしました。また、大学の非常勤講師として大学生を対象に中国語作文や会話を教えていました。
ご存知のように、徐福は中国歴史上で実在の人物で、始皇帝の命令を受け、不老長寿の薬を探すようになりました。徐福一行が辿り着いた地は日本で、日本文明の夜明けとされる弥生時代とつながりがあるとされています。
わたくしは日本に来てから徐福の話に興味をもち、徐福とゆかりのあるところが日本に多く存在していることを知りました。そして、中国と日本の資料を調べ、《史記》などで記載されている数百文字に基づいて、日本の大学教授である友人と一緒に『徐福渡来伝説~不老不死の仙薬を求めて~』を執筆いたしました。
プロジェクト立ち上げの背景
最近、出版社の時代小説募集に応募し、当選いたしました。但し、出版にあたり、著者が200冊を購入することが条件で、60万円前後の資金が必要としています。著者の私たちは両方とも年金生活者であり、出版資金の捻出が困難である一方、正直、たとえお金をかけて200冊を購入しても使い道はありません。
書籍の出版が私たちの夢であり、せっかくのチャンスを逃したくありません。なので、このサイトを利用して皆様に支援金をお願い申し上げたい次第です。
皆様のご支援金の使い道は『徐福渡来伝説~不老不死の仙薬を求めて~』という時代小説の出版です。
何卒、お力添えとご支援の程、よろしくお願い申し上げます。
現在の準備状況
時代小説の応募に当たり、出版企画として原稿を出版社に提出いたしました。
出版社において小企画を検討していた大結果、著者に200冊を購入することを条件に出版できる運びとなりました。
リターンについて
皆様のお力添えをいただいて書籍の出版が実現しましたら、拙著ではありませんが、感謝の意を込めて時代小説の『徐福渡来伝説~不老不死の仙薬を求めて~』をリターンとして皆様に差し上げたいと存じます。
是非お力を貸してください。なにとぞご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
スケジュール(予定)
2024年10月 出版社が時代小説の出版を提案
2025年1月 クラウドファンディング終了
2025年3月 出版社と出版契約
2025年6月 書籍が出版
2025年7月 リターン発送
最後に
始皇帝・徐福及び不老長寿の薬は日中両国の人々に馴染みのある話です。中国では山東省を中心に「徐福東渡(徐福が海の東へ渡る)という伝説が広がっており、日本では佐賀県や神奈川県などを中心に徐福のゆかりの地が散在しております。
日本と中国は歴史的な交流が古く、徐福の話はその一つです。是非皆様のお力で小説の出版を実現させ、縄文時代後期と弥生時代前期において発生した出来事を1人より多くの人に知っていただきたいと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント
もっと見る