Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【探究活動支援】仮眠スペースプロジェクト

学校に仮眠スペースを設置し、学校全体をCreative に!中高生が抱える課題を解決したい!

現在の支援総額

78,500

157%

目標金額は50,000円

支援者数

19

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/10/10に募集を開始し、 19人の支援により 78,500円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

【探究活動支援】仮眠スペースプロジェクト

現在の支援総額

78,500

157%達成

終了

目標金額50,000

支援者数19

このプロジェクトは、2024/10/10に募集を開始し、 19人の支援により 78,500円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

学校に仮眠スペースを設置し、学校全体をCreative に!中高生が抱える課題を解決したい!

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトの実行者について

私は、立命館守山高校3年の川端遼太郎です。現在学校の「グローバルAP」という授業の中で探究活動に取り組んでおり、その中で私は「仮眠」というテーマでプロジェクトを進めています。

私は、毎日往復3時間かけて電車とバスを使って通学をしており、その疲れから、一日エネルギーがもたない、昼食後の午後の授業に集中して取り組むことができないと感じていました。そこで出会ったのが「仮眠」でした。実際に「仮眠」を取ることによって脳をリフレッシュし、午後の授業に眠気を感じず、集中して取り組むことができました。この「仮眠」の効果は、アメリカの社会心理学者、ジェームス・マース氏が提唱し、1995年、※NASA(アメリカ航空宇宙局)の研究「Naps」により実証されました。仮眠スペースを学校に導入することで、生徒、教員が常に高いパフォーマンスを発揮し、学校全体をクリエイティブで溢れるような環境づくりをしていきたいと考えています。

https://ntrs.nasa.gov/api/citations/20190033981/downloads/20190033981.pdf

このプロジェクトで実現したいこと

私の目標は、学校内に仮眠スペースを設置し、中高生、教員の誰もが利用できる環境を提供することです。忙しさに追われる中高生にとって、短時間の仮眠は集中力を高め、学習効果を向上させる重要な手段です。このスペースにより、中高生、教員が高いパフォーマンスを発揮し、クリエイティビティに溢れた学校を作りたいたいと考えています。

プロジェクト立ち上げの背景

近年、日本の睡眠不足が問題視されています。長時間の授業や課題、受験勉強に追われる学生にとって、リフレッシュの機会が限られていることが課題です。実際に私が学校で調査した、「リツモリ睡眠調査」では、中学生の49%、高校生は62%、教員の73%が※平均睡眠時間以下でした。また、中高生の73%以上が日中に眠気を感じ、授業や部活に影響が出ていると回答しているのが現状です。そういった現状から中高生の79%が仮眠スペースを必要としています。

私は、こうした現状を解決するために、学校に仮眠スペースを設置する「仮眠スペースプロジェクト」をスタートすることにしました。

※OECD(経済協力開発機構)の2021年の調査

これまでの活動と準備状況

私はまず、「リツモリ睡眠調査」で学校の睡眠状況を調査しました。その後は仮眠スペースを取り入れておられる企業にフィールドワークをして、仮眠スペースの作り方を学びました。仮眠スペースに必要な設備の選定も進めており、仮眠スペースが持つべき機能やデザインについて具体的な計画を立てています。

リターンについて

【お名前掲載】 仮眠スペース紹介コーナーに、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載します。

【お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。



スケジュール

2024年
10月上旬 クラウドファウンディング募集開始

10月下旬 クラウドファウンディング締め切り

10月下旬 必要物購入、「仮眠スペースプロジェクト」実施

2025年
1月    お礼のメッセージ送信


最後に

学校に仮眠スペースを置くことは、日本全体を見ても、前例のない革新的なプロジェクトです。このプロジェクトを通して、中高生、教員がより良い学びの環境で過ごせるようにしたいと強く願っています。皆さまのご支援があれば、「仮眠スペースプロジェクト」を実現することができます。ぜひ、ご協力をお願いいたします。皆さまの温かいご支援を心よりお待ちしております。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 仮眠スペースにクリスマスの彩りを加えました!皆様、こんにちは。寒さも一段と厳しくなり、街にはクリスマスの装いがあふれる季節となりました。支援者の皆様に、温かいご支援をいただいたこと、心より感謝申し上げます。この度、仮眠スペースにクリスマス装飾を施しました!仮眠スペースの空間を彩り、少しでも利用者の皆様にホッと一息ついていただけるよう工夫しています。クリスマスらしい温かみのある雰囲気で、仮眠の時間がより心地よいものになれば嬉しいです。クラウドファンディングでいただいたご支援のおかげで、こうして少しずつプロジェクトが前進しています。今後も皆様に活動の進捗をお届けしながら、より良い空間づくりを目指してまいります。寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。引き続き、応援のほどよろしくお願い申し上げます。 もっと見る
  • 仮眠スペースをオープンしました!皆さんの温かいご支援のおかげで、仮眠スペースを設置することができました!今後は、仮眠スペース利用者のデータを集め、仮眠スペースの改善、アップデートを行なっていきます!次回の更新をお楽しみに! もっと見る
  • 仮眠スペースの設置に必要なものを購入させていただきました。フィールドワークや調査を重ね、より快適でリラックスができる環境作りに必要な物品を選定しました。以下が購入したリストです。・リクライニングチェア 2台 37221円仮眠スペースに設置し、仮眠をとるために購入しました。Amazonブランドのゼログラビティー7421円、カインズブランドのパーソナルチェア29800円をました。メッシュ素材と皮革のリクライニングの両方を楽しめるようにしました。・振動型目覚まし時計 2台 5360円仮眠スペースの利用者が適切な仮眠時間を取ることができるために購入しました。音が鳴るアラームは、他の仮眠スペース利用者の妨げとなってしまうため、振動型のアラームを選びました。・アルコール除菌シート 2セット 440円仮眠スペースの衛生面の管理をするために購入しました。・アロマディフーザー 2台 4400円アロマ効果で、リラックスできる空間をつくるために購入しました。アロマディフューザーを探していく中で、快眠を応援するリラクゼーションアイテムであるBeauwellのAnd Good nightを選びました。・ブランケット 2枚 5980円設置時期が、10月から1月末であるため、寒さ対策のために購入しました。無印用品のハーフケットを選びました。・かご 2つ 1980円利用者が荷物を置くためのカゴを購入しました。無印のバスケットを選びました。 ・A2ポスター額縁 1980円仮眠スペース内の紹介ポスターを飾るための額縁を購入しました。・印刷費用 2500円仮眠スペースを紹介するポスターを印刷しました。・装飾品(購入予定)おしゃれでリラックスできる空間を作るための装飾品を購入予定です。季節にあわせたクリスマスなどの装飾品を選びます。・その他仮眠スペースのアップデートに使用します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2024/10/10 12:47

    高校生なのに実行力が本当にすごいですね!ぜひ、頑張ってください!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!