プロジェクト立ち上げの背景
車中泊のときって社内の様子を外から見られたくないですよね。または私のようなオッサンの寝姿を世間にさらすのもご迷惑かと、、、
で、車中泊の時は車の窓を何かで覆いたいのですが、最近のミニバンって窓の数が多いですよね。小さい窓もあったりして片側だけで4か所、フロント/リアガラスも合わせると10枚もの窓をふさがないといけません。
あちこち旅行して何泊もしていると、夜になるたびに窓の覆いをつけて、朝になったら外して、またつけて、また外して、、、
コレをもっと手間暇かからないようにしたかった。家の窓のように夜に寝る前に「シャッ」っと1枚のカーテンを引いて終わりにしたかった。のです。
現在の準備状況
2024年10月現在、試作品をホンダフリードとダイハツウェイクに取り付け、10泊以上試用しています。
これまでの経緯
第1試作品→テスト
最初の試作品はダイハツのウェイクにはバッチリ取り付けられたものの
この車種に専用の物となってしまいました。
第2試作品→テスト
試作品第2弾は取り付け強度が不足したためグラグラして不安定でした。
第3試作品→テスト
現在試用中の第3試作品はなかなか快適な製品となっています。→設計完成!
試作段階は終了です。
製品仕様
車種別ラインナップ(4種類)
軽自動車用
A-1:サイドバー長さL150cm、サイドバー左右間隔70cm~85cm
A-2:サイドバー長さL180cm、サイドバー左右間隔70cm~85cm
(ダイハツウェイクの場合、サンバイザーを下した端からリアゲートまでの間でキッチリ)
普通自動車用
B-1:サイドバー長さL150cm、サイドバー左右間隔80cm~95cm
(ホンダフリード等のコンパクトミニバンの後席横の窓~最後部の窓をちょうど覆う長さ)
B-2:サイドバー長さL180cm、サイドバー左右間隔80cm~95cm
材質
・サイドバー本体:アルミ(ジュラルミンA6063)
・クロスバー本体:アルミ(ジュラルミンA6063)
・クロスバー調節パイプ:アルミ(ジュラルミンA6063)
・各バー接続金具:アルミ
・ボディ取り付け脚:プラスチック(ABS)
・カーテン吊り下げ用コマ:プラスチック(ABSまたはPET)
・サイドバー前後キャップ:プラスチック(ABSまたはPET)
・ネジ類:スチール
耐荷重
5kg
(バーにぶら下がる等の行為は危険ですのでおやめください)
スケジュール
現在:試作完成、設計完了
・2024年10月:クラウドファンディングスタート
・2024年12月:クラウドファンディング終了
・2024年12月:生産開始
・2025年01月:リターン発送
実行者のとは?
東大阪で設計開発業をしております。パワーアシストスーツやアシスト機械を開発する会社です。ロボットをはじめ様々な装置や機械類の設計から試作、試験等をおこなっています。
特に人と一緒にはたらく機械、人を助ける機械の開発経験が多い会社です。
バイオニックなメカニクスを得意とする会社なので「マコトバイオニクス」と名付けました。
今までにいろんな企業や大学向けに4脚ロボットやヒューマノイド等のロボットを作ってきました。また介護機器や建築用治工具なども設計開発してきました。
今回は自分が欲しいもの。自分だったら自腹で買うもの。を作りました。
今後も私自身が欲しいものを中心に色々な製品を作っていきます!
開発会社名:マコトバイオニクス株式会社
住所:577-0011 大阪府東大阪市荒本北1-4-17クリエイションコア東大阪北館408号
アドレス:info@makotobionics.com
開発責任者:小西 真
ホームページ:http://www.makotobionics.com/
送料込み
Made in Japan
<配送リスク表示>
宅急便で配送予定。
<カスタマーサポート
>
日本語&英語
お問い合わせはCAMPFIREメッセージをご利用ください。
<交換期間
>
保証期間は 1 年間で、製造上の欠陥に対しては保証が適用されます。
キャンセル・返品:利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
<個人情報取得に関わる文言
>
支援時に入力頂く個人情報は、CAMPFIRE社を通じてプロジェクトオーナーに提供されます。
支援者様は利用規約第28条により、情報提供への同意があったものとみなされます
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る