女性の買いにくいをなくす無人ケアショップを福岡に

女性が店舗では買うことに抵抗があるケア商品を、気兼ねなく買える無人店舗を福岡市内に1年以内に開店したい。

現在の支援総額

500

0%

目標金額は2,000,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/10/11に募集を開始し、 1人の支援により 500円の資金を集め、 2024/12/06に募集を終了しました

女性の買いにくいをなくす無人ケアショップを福岡に

現在の支援総額

500

0%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数1

このプロジェクトは、2024/10/11に募集を開始し、 1人の支援により 500円の資金を集め、 2024/12/06に募集を終了しました

女性が店舗では買うことに抵抗があるケア商品を、気兼ねなく買える無人店舗を福岡市内に1年以内に開店したい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

必要だけど店舗で買うことに抵抗があるものって、ありますか?

生理用品やデオドラント、避妊具や大人用おむつ等、本当は堂々と買ってもいいはずなのに恥ずかしい、宅配でも住所を知られるのは抵抗がある。


そう感じた方の悩みに、昨今のニュースでも話になる無人の店舗は寄り添うことができるのではないか?

将来、本当に気兼ねなく必要な物を買えるのが当たり前の地域にしたい。

そのためにぜひ応援いただけましたら幸いに存じます。




レディースケアFukuokaという事業を創業したい新居と申します。

まず気にされると思いますが、私は男性で、現在しがないサラリーマンです。


それなのに何故女性向けの無人店舗を開店したいと考えたのか。


それは、先日10年以上の付き合いの妻が私と一緒に買い物する時に、身体のケア用品を店舗で買うことに抵抗を感じていたからです。



私は生理用品などを買うのはもう慣れたと言っている妻でも買いにくいものがあるのに衝撃を受けました。


調べてみると、学生の方が、お店で買うことが恥ずかしい、配達で家族に見られるのに抵抗があるなど、買うことへの悩みの投稿が多数あり、また抵抗感についてのメーカーの分析、大学の論文と、大きな問題として同じ気持ちを感じている方が世間的にも多いことを知りました。


そこから、現在小学生の娘も同じ気持ちを抱える日常が来るのかもしれない。

生理用品を買うのに慣れたとは、最初は抵抗があったけれど他に選択肢がなかったからかもしれない、そう思いました。


ただ、私が妻や娘の代わりにこなすこと自体が抵抗がある内容で、ただ代わる、お金がある、だけでは解決する問題じゃない。

でもそれは、技術の進歩で実現できるようになった無人店舗なら、男性の自分でも取り除いてあげられるのではないか。


娘が大きくなった時に、必要なものがちゃんと手元に来るようにできるのではないか。


妻が歳を重ねた際に、必要なものを普通に買うことができるのではないか。


もしかしてそれは、私が今から動けば達成できるのではないか。


もしこの考えに共感してくれる方がいれば、広い地域で当たり前のことだと共有できるのではないか。


それが、今回の応募の理由です。


もし、少しでも共感してくださいましたら、どんな形でも嬉しいです。

応援よろしくお願い申し上げます。



このプロジェクトで実現したいこと

私の目標は、福岡市内に無人店舗を開店し、女性が気兼ねなくケア商品を購入できる環境を提供することです。

無人店舗という形態は、デリケートな商品を提供する理想的な環境で、当たり前の「買う」を普通にできる場所を女性の方々に届けたいです。



事業計画概要


無人店舗でプライバシー色の強いケア用品(生理用品、大人用おむつ、デオドラント、コンドーム等)を24時間営業を行います。

創業は、2025年6月頃(調達金額により前倒しの可能性有)を計画しております。

現時点で店舗検討地を福岡市南区と考えており、遅くとも3.4月には確定する予定です。

自己調達も合算して調達金額に応じて同年度で2店舗実施も視野にあります。

商圏は通勤等移動人員含む4000人から6000人

損益分岐点の予想来客数を20人/日と想定しています。

収集データは立地の人口(年代、性別)、通行量、小売業購入範囲、卸値、相場、客単価(日用品)等です。ケア用品のみの商用データは少なかったため、低めの単価、来客数を想定しています。

費用は仕入れ以外はほぼ固定費(家賃、レジ等の設備管理費)のみで、廃棄ほぼ0、人件費0と、損益分岐点の低さは安心していただけると思います。

その分、毎日買うような商品ではないため、高い売上を上げるには全く向いていません。


つまり、目的にあるように大きく稼ぐものではなく、商品特性によりリピート率が見込める、社会貢献性を重視した運営になります。

店舗売上のみで素早く店舗を増やせるほどにはならない為、この店舗が上手くいくかが、追加店舗の融資評価の試金石になると思われます。

私は事業目的として店舗を広げ、当たり前の買い物を当たり前にできる地域にしたいと考えています。

仮にこの事業に魅力がなく赤字が続いたとした場合でも、最短でも1年は撤退をしない覚悟です。



最後に

このプロジェクトは、女性が日常生活の中で直面する課題を解決するための一歩です。皆様のご支援をいただくことで、この無人店舗を実現し、より多くの女性が安心してケア商品を利用できる社会を作ることができます。どうか、私たちのプロジェクトにご支援とご協力をお願い申し上げます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • 創業費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 今からの時間にドラッグストアやコンビニへ行くと、男性の方がレジをされてて、戸惑った経験はありますか?生理用品や避妊具、ダイエット用品や体臭消し、大人用おむつ等、買いにくいと思ったことがありますか?24時間営業の無人店舗なら、いつでも、気にせずに買えるのでは? 無いよりかはあったほうがいいお店だと考えています。よろしければ応援お願い致します。 もっと見る
  • 昨日、ついに念願の支援者様が現れました!!感謝の念が絶えません!一歩一歩がんばって参りますので、応援よろしくお願いします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!