現在、飲食店への無断キャンセルは日本国内で約2000億円と言われております。
さらに1.2日前のキャンセルも含めると全体の6%と驚異的な数字になっています。
仮に年間売上が1億円の飲食店は、約600万円の損失で決して無視出来ない金額で食べ物を廃棄する選択も発生しております。

そんな中で飲食店への損失を少しでも減らすには、グルメが好きな顧客にダイレクトに伝えることだと思っております。
昨今、たくさんのSNSがありますが情報過多で
グルメ以外の情報もたくさん入ってくる為、グルメ顧客に届かないケースが多々あると思います。
私はグルメ顧客を月額制の会員にして、次回もリピートしてくれる率が高い会員と飲食店を繋げるアプリを作りたいと考えております。
飲食店としては、キャンセル通知を出して急遽のキャンセルを出来る限り減らし、リピート顧客に繋げる。
グルメ会員は予約困難店に行ける可能性があり、もしかしたら割引制度でお安くなる可能性もございます。
双方にとっても良い関係でフードロスも減らすことが出来る仕組み作りだと思っております。
予約アプリやキャンセルポリシーアプリは普及しておりますがこの飲食店とグルメ会員をマッチングさせるアプリはまだまだ普及しておらず、今後普及させたいと思っております。
★飲食店メリット

食べることが好きで無断キャンセルをしない方!
飲食店を支援したい方にご支援頂きたいです!



これまでの活動と準備状況
約5年前からの思考の結果、このプロジェクトの方向性を確立しました。
また、開発チームはすでにプロトタイプの制作に着手前のところまできており、実用化に向けた技術的な準備も進んでいます。




プロジェクトの実行者について
私の名前は岩田 翼と申します。
とにかく食べ物が大好きで、魚に関しては小さい頃からスーパーの鮮魚コーナーに学校帰りに通っておりました!
また、飲食店のご飯写真を撮るのも好きです!

こちらは高知県支援のお店です!

これはロンドンのマーケットに行った時の魚屋さんの写真です。
スーパーに入って魚を見に行くまでのワクワクが堪りません!
ドタキャン
私は学生の頃に居酒屋でバイトをしていたのですが、お客さんのドタキャンがあり、自分が作った料理を捨てなければならないことが非常に悲しい出来事でした。
アプリの力
食べ物を大切にする為に、小さな動きかも知れませんが、アプリの力を使って行動したいと考えおります。
スケジュール
12月クラウドファンディング終了予定
12月アプリ開発開始
5月アプリリリース目標
最後に
本プロジェクトは、食材の無駄をなくし、飲食店と消費者の双方にとってメリットのある仕組みを提供することを目指しています。このアプリが広がることで、持続可能な社会の実現に寄与し、多くの人々に食の価値を再認識してもらえると信じています。皆様からの温かいご支援をいただければ幸いです。








コメント
もっと見る