
皆さん、こんにちは!
いよいよ2024年が終わろうとしています。
それと共に、私のクラウドファンディングのチャレンジが今日までとなっております。
お陰様で多くの方々にご支援いただいておりますが、最後のお願いです。
【2024年の活動】
2024年は『BetOn!』と共に走ってきました。
初めてのボードゲーム製作は、わからないことだらけで、なかなか上手く進まず、産みの苦しみを味わいました。
ボードゲーム製作と一言でいっても、ルール作り、テーマ作り、世界観作り、デザイン、コンポーネント作り、説明書作りとやることがたくさんあって、それを一人でほぼ全部やるというのは、やってみて初めてその大変さがわかりましたが、それと同時にとても充実した一年になったと思っています。
【ボードゲームに対する想い】
ボードゲームと出会ったのは約6年前で、最初はただ遊ぶのが楽しいだけでしたが、ボードゲームを遊ぶ中で、ボードゲームのたくさんの魅力に気づくことができました。
ゲームとして楽しめるだけでなく、新しい出会いが得られること、人の能力を上げることができること、人と人の絆を強めることができること、リアルだからこその良さがボードゲームには詰まっています。
デジタル全盛の世の中で、効率化や結果のみが重視され、リアルの大切さが失われつつありますが、ボードゲームは、そのリアルの大切さを感じさせてくれるとてもよいツールです。
人と関わることが面倒に感じる人が多くなっている世の中で、人と関わることの楽しさを感じてもらいたい。
人と関わることの楽しさは、他に代え難いものだと私は思っています。
だからこそ作ったボードゲームが『BetOn!』です。

【BetOn!のある日常を】
『BetOn!』は、インタラクション(プレイヤー同士のやり取り)を最大限楽しんでもらいたくて作ったゲームです。
なのでゲーム性だけではなく、コミュニケーションでの駆け引きや、煽ったりガヤを入れたりしてプレイヤー同士で「楽しさを作れる」ゲームにしました。
だからこそ、同じ人と何度でも遊ぶことができます。
『BetOn!』で味わえる相手を出し抜いたときの気持ちよさだったり、逆転して勝てたときの喜びだったり、日常で感情を揺さぶられる経験をしていただきたいです。

【最後に】
今回のクラウドファンディングのチャレンジは、まだ駆け出しで全くの無名なゲームデザイナーである私が初めて製作したボードゲームへの支援ということですが、有り難いことに大変多くの方々にご支援いただいております。
しかし、未だ目標には達しておりませんので、情報拡散にご協力をお願いしたく、最後のお願いをさせてください。
クラウドファンディングで支援していただいた資金の使い道は、今後の自分自身の活動費だけでなく、ボードゲーム業界の発展や、ボードゲームで社会貢献していけるような活動に費やさせていただきます。
ぜひ周囲の方へ、当プロジェクトの共有・さらなる支援をよろしくお願い致します。




