まずはじめに
今回、初めてのクラウドファンディングを行うに当たって、クラブの選手兼代表である園田正輝がプロジェクトオーナーを努めさせて頂き、本プロジェクトに関しましては、全ての制作、運営を、オーナーである園田が一人で責任を持って執り行うことをお伝えします。メンバーにつきましては、当プロジェクトの概要を説明し、顔出しOKの確認が取れた者のみ顔がわかる形での出演となります。
また普段の活動、詳しいチームの情報はこちらからご覧下さい。
Instagram:seabirds_at_hyuga
初めまして。私たちは宮崎県日向市で活動している社会人バスケットボールクラブ「シーバーズ -SEABISDS」です。
「大人の部活動」をテーマとし、コンセプトとして「個々の能力・特徴を活かした、独自の戦略の追求」を掲げ、宮崎県北部の日向市で行われる大会「日向市文化祭大会」優勝を目指して、毎週練習に励んでいます。
代表である園田が2020年に一人で始めたこの活動は、コロナ禍で一時活動を休止するも、地道な活動が実を結び、今年2024年にようやくメンバーが揃い、大会参加への目処が立ちました!
社会人バスケである以上、仕事や家庭のことで練習時間は限られますが「できる限り頑張る」ことを大事に、私達は毎週活動しています。メンバーには代表手作りの「シーバーズのしおり」(現在vol.04まで有)が配られ、コンセプトやビジョンの共有、その為のアクションはどうするか等、チームとしてやりたい事を明確に示すことで、メンバー全員の意識を同じ方向に向けられる様、できる限りの努力をしています。
代表の情熱はそれだけにとどまらず、チームロゴ、社会人バスケどころかプロですら無いことがほとんどのテーマ曲「ゆけ!シーバーズ」(作詞・作曲)等、全て代表が制作しております。
また、活動資金集めの一貫として、代表がデザインした「シーバーズ」オリジナルグッズを、Tシャツ等グッズ販売サイトを通じて常時販売しております。(これまでに一枚も売れておりませんが、、、Instagramのリンク欄のグッズ販売サイトからご購入いただけます!)
アマチュアである以上、運営自体、非常にマイペースな活動となりますが、グッズ製作、チーム運営の手法等、今後も選手にも当チームのフォロワーにもユニークで魅力的な活動となる様に、できる限り頑張ります!
ぜひ「シーバーズ」をフォローして下さい!
Instagram:seabirds_at_hyuga
社会人バスケットボールクラブ「シーバーズ SEABIRDS」の転勤組のユニフォーム購入費用を集めることがこのプロジェクトの目的です。
私たちのチーム「シーバーズ」はアマチュアのバスケットボールチームです。しかしながら、アマチュアとはいえ活動するには資金が必要です。
日々の体育館使用料、大会参加費、そしてユニフォームの購入費が主な費用となってきます。
この街で生まれ育った地元組は、これからもこの地でバスケットを続けていくわけですから、ユニフォームを自腹で購入することにやぶさかではありません。しかし、この日向の地へ、転勤や出張で1〜2年と短い期間で暮らすメンバーにユニフォームの購入費用を請求することは、アマチュアスポーツなので仕方が無いとはいえ、フェアでは無いと考えていました。
これから先、チームを継続するにあたって人材確保は最優先課題と言えます。私たちのチームの考え、フィロソフィーへの理解を示してくれる方はとても貴重な人材です。それは転勤組のメンバーにも言えることであり、彼らが出費を気にすることなく、私たちのチームでプレイできたら、とても素晴らしいことだと思います。
「大人の部活動」をテーマに始めたこの活動を次の段階へ引き上げる為の足掛かりとして、転勤組のユニフォーム購入費用をクラウドファンディングで集める。それはつまり、シーバーズの「ファン」を作ることだと思います。
アマチュアにしては少しばかり手の込んだ、この活動のフォロワーになってくれませんか?
「社会人がバスケットボールをする」こと自体は難しいことではありません。難しいのは、
「継続して社会人がバスケットボールをする」ことだと思います。
私の友人や知人の中には才能に溢れたプレイヤーが何人もいました。しかし、その殆どは、現在バスケットボールをしていません。年齢的には、まだまだ走れるはずなのに、体力、気力、家庭、仕事、プライベート、様々な理由により、バスケットボールをプレイすることを辞めてしまいます。
それは、バスケットボールを続けることで生じる不安が強いからだと思います。
「彼らと一緒にバスケをしたい」
私はずっとそう思っていました。
続けることで生じる不安を感じること無く、彼らとバスケットをプレイできたらどんなに良いことだろうか、と。
バスケ好きな大人達が、現実的にバスケができる環境を作る。それができれば、大好きなバスケットボールを辞めなくていい。60歳までは難しくとも、40歳までは若者に混じってプレイすることは可能でしょう。
その為に必要な一つの段階として、今回のプロジェクトを企画しました。
当チームの転勤組のメンバーは、現在3〜4名ですが、これまでにも何人かのプレイヤーが仕事の関係で他県や遠い街からやってきました。彼らは皆、年齢や生まれた土地が違いますが、共通するのはバスケットをする場所が限られている事です。地元の人間ならまだしも、遠い地からやってきた人が体育館を一人で借りる、ましてやゲームをする為の人数を集めるなど、あまりにも手間がかかります。
代表である園田は、学校や仕事の関係で他県で生活をしていた経験があります。その際にどうしてもバスケットボールがしたくなり、引越しの度に、メンバー募集サイトから応募をして様々なチームの練習に混ぜてもらいました。そして試合にも出たいと思いましたが、不安定な仕事や生活から断念せざるを得ませんでした。それは全てバスケットボールを続けることで生じる不安があったからです。
短い期間とはいえ、年齢も、生まれた土地も違うバスケ好きと、同じコート、同じチームで大好きなバスケットボールを共にプレイできるのは奇跡的なことだと思います。
私たちはこの縁を大事にするとともに、彼らがまた転勤で去ってしまった後、この地を訪れる第二、第三のバスケ好きを受け入れる土壌作りをしたいのです。
今回のために用意したリターン商品や、販売サイトでも常時取り扱っている商品等の一部を紹介します!
全て今回のリターンの為、代表の書き下ろしです!
全て今回のリターンの為、代表の書き下ろしです!
応援うちわを持って体育館へGO! ※会場は日向高校又は富島高校です。分かり次第、メールやInstagramでお知らせします。
シーバーズのロゴ入りTシャツ(サイズを選べます)
S :身丈65/身幅49
M :身丈69/身幅52
L :身丈73/身幅55
XL:身丈77/身幅58
シーバーズのロゴ入り帽子(キャップ or ハットを選べます)
キャップ:頭囲52.5〜59.5
ハット :頭囲61
ユニフォーム前面番号下スポンサー枠の権利
掲載期間:24年12月21日から二日間掲載(22日の掲載は前日の結果次第)
掲載方法:文字のみ(8cm×30cm以内)
注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
※表示物は代表手作りの取り外し可能なものです。(布にお名前や企業名をプリント、又は書き込んだもの)
★ こちらの商品は帽子、Tシャツ、シーバーズメンバーを指す愛称の命名権(ネーミングライツ 例 : 海鳥と書いて「うみんちょ」)等も付いてくる!!
注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
※ 3年間有効
11月 クラウドファンディング開始
11月末 クラウドファンディング終了 ユニフォーム製作
12月上旬 一部リターン発送
12月21日(土) 日向市文化祭大会!本番!ぜひ応援に来て下さい! ※会場は日向高校又は富島高校です。分かり次第、メールやInstagramでお知らせします。
12月22日(日) 勝てば2日目も試合!
2025年1月 リターン発送
バスケットボールのような団体競技は、当たり前のことですが一人ではできません。
共に戦うチームメイトが必要です。対戦してくれる相手チームが必要です。審判が必要です。オフィシャル、点数板担当者が、モッパーが必要です。大会運営者が必要です。
そして願わくば、応援してくれる方々が…
今回、大会出場を目指して動く中で、様々な人たちの協力があって物事が動いていくんだなと、改めて痛感しました。
いつか私たちの活動が宮崎県日向市のバスケットボール文化発展の肥やしとなればいいなと願いながら、より一層、全力で取り組んでまいります。
今後ともシーバーズをよろしくお願いします!
コメント
もっと見る