【劇団酔族館】について
1987年、桃山学院大学演劇部・劇団『白埴』のOB 岡野進・メリケン小次郎・スッポン太郎・悟空により設立。
ちなみに『酔族館』の命名者はパパイヤ豊作で、「アングラ志向の人も新劇志向の人も、いろんな種類の人間が集まっていて水族館みたいや。でもみんな酒ばっかり呑んでるから酔族館や」という理由で名付けられました。
稽古場公演「井戸」、旗揚げ公演「メタセコイヤの長い夜」を終え、当初は期間限定の劇団のつもりであったがすっかり忘れ、そのまま劇団を継続し現在に至る。
プロジェクト立ち上げの背景
1987年に設立された劇団酔族館は2025年に解散します。
ここ10年間は表立った活動をしていなかったとはいえ、昭和、平成、令和と三時代にまたがって活動をおこなってきたことになります。
そこで最後に、今までの活動を支えてくださった方々、また長年にわたり共に過ごしてきた仲間、去っていった仲間へ感謝の意をこめ「旗降ろし公演」を行うこととなりました。
公演の主催は現劇団酔族館員、劇団OB、過去公演の客演俳優が中心となった「旗降ろし公演製作委員会」です。
参加メンバーは演劇から長く離れている人がほとんどで、最近は身体もろくに動かしていない人、老眼で戯曲が見えにくい人、車椅子に乗った人など様々ですが、長めの準備期間を経て最後の花火をあげようと思います。

あらすじ
未来世紀天下茶屋 最終章
【西 区 辺 境 部 物 語 】
WES★ SID★ STO★Y
長い戦争が終わり、敗戦国になった日本はC人民共和国の占領下にあった。
戦火を逃れた上級国民は地下に逃れ、「ツウテンカク」の中でデータとして生存していたが、2等国民達は相変わらず残存放射能残る地上で暮らしていた。
天下茶屋はその中でも、最も底辺なニクとモノが集まる街、その旧西成区占領平和自治西区「天下茶屋 愛と平和工廠」跡地では、廃棄物を奪いあう2つのグループがしのぎを削っていた。
一方は老いた肉人間の群れ「シャーク団」、もう一方は廃棄された合成プラスチックの模造人間の集団「ジェット団」。
その中でジェット団の元頭・戦争屋の"坂田三吉"と、シャーク団の頭の妹・保温器の中にいる"とし子"は、「統一合同河内音頭祭」で出会う。
陳腐な空想科学物語に集まる有象無象達、イエスを名乗る行政官と三使徒。
ロシア産の家事専用アンドロイド"パルナス43号"
毛沢東ジョークで炎上した広報ロボット"爆弾三勇士"
セーラー服で踊り狂う中年の売春婦集団"ネーネーズ"
年老いたニクや廃棄されたモノ達はまだ夢を見る事が許されるのか。
荒唐無稽·軽佻浮薄·阿鼻叫喚。
劇団「酔族館」の最後の物語が今、始まる。
公演日時
2025年5月23日(金)19:00
2025年5月24日(土)14:00/18:00
2025年5月25日(日)11:30/15:30
会場
インディペンデントシアター2nd
大阪市浪速区日本橋4丁目9-5
出演
きく夏海
印藤晃一
中大路雅俊
なかやまやよひ
緑風子
薬丸裕生
早乙女優
しばけん
笹原にしき
あすみらん
井上岬
森のめぐみ
必殺
池田直樹
れいもんすずめ
アンリ
ながさきゆうき
しんこもも
草凪のゐ
鎌多洋平
TAE
&more
・
メリケン小次郎
作/演出
スッポン太郎
製作総指揮
岡野進
劇団公式ホームページ
公式YouTubeチャンネル、SNSを開設しています。
ぜひフォローして最新情報をご覧ください。
《YouTubeチャンネル》
《Facebookページ》 https://www.facebook.com/profile.php?id=61557779074907&mibextid=LQQJ4d
《Instagram》 https://www.instagram.com/hataoroshi2025
《X》 https://x.com/hataoroshi2025

おすすめリターンについて
⭐︎小劇場では座席指定がないのが当たり前!でもやっぱり真ん中で見たいな。いや、端っこがいいかな?そんな貴方にオススメ!座席指定のリターン(チケットは別途お求め下さい)
スケジュール
2025年1月 クラウドファンディング開始
2025年3月 クラウドファンディング終了
2025年5月23〜25日 旗降ろし公演本番
2025年5月〜 リターン発送(一部、早まるものがあります)

【未来世紀天下茶屋】
我々は長く意味のない人生を抱えながら
意味のない世界に挑戦し
理性の壁と年齢の壁を打ち破ることを宣言する
絶え間ない無駄な努力と
安酒の力により
嘲笑と驚愕と騒音に満ちた
舞台を創造し
常識の束縛から解放された
筋違いで的外れな演劇で
芸術の境地に到達することを目指す
さあ 一緒に
荒唐無稽・軽佻浮薄・阿鼻叫喚な
旅に出かけよう
最後に
思い起こせば学生時代は演劇部に所属しており、卒業後は普通に働いていましたが、「何かやり残したような……」そんな気持ちの中で演劇部の後輩となんばの居酒屋で話をしているうちに盛り上がり、劇団を立ち上げることになったのが38年前。
普通こういう劇団は3年で疲れ、5年で消滅すると言われているのに、地味に細々と永らえ続けることが出来ました。
が、最近は新型コロナの影響も加わり、いよいよ自然消滅状態かとなったところ、また、「何かこのまま自然消滅は……」という気持ちが芽生え、最後に打ち上げ花火を一発打てないか、という思いを伝えたら、なんと大阪の芝居仲間はもとより、地方在住の仲間にまで気持ちが伝わりました。
経験や知識と衰えた体力、カビの生えている勇気を駆使して突っ走ります。
劇団酔族館 館長・岡野進
最新の活動報告
もっと見る
千穐楽!
2025/05/26 10:00無事に千穐楽を迎えることができました!ご支援いただいた返礼品は、期日内にお送りする予定です。また、各担当者より直接連絡がある可能性もありますので、その際はよろしくお願いします。この度は本当にありがとうございました! もっと見る
完売御礼!
2025/05/20 10:00劇団酔族館 旗降ろし公演未来世紀天下茶屋 最終章西 区 辺 境 部 物 語 WES★ SID★ STO★Yお陰様で全ステージ完売いたしました。ご予約いただきまして誠にありがとうございます。皆さまのお越しを劇場にてお待ちしております。なお当日券の販売はございませんので予めご了承ください。旗降ろし公演製作委員会 もっと見る
GWが終わった!
2025/05/06 20:00いよいよ、20日後に劇団酔族館が消滅します!まだ、来場予約がお済みでないお客様がいらっしゃいましたら、是非ご来場ください〜。 もっと見る






コメント
もっと見る