個性・魅力発信に必要なのは
「Have to」思考よりも
「Want to」思考
このプロジェクトページをご覧いただいているあなたは、
「人材採用や集客でSNSやYouTube配信をしていきたい」
「自分に合った色や系統の服を選べるようになりたい」
「自分の個性を発揮して、視聴者にインパクトを与えたい」
と思われている経営者、起業家の方ではないでしょうか?
そのように思われるのは、
「同じ業界の企業がSNSやYouTubeで発信しているし、うちも発信していきたい」
と思われているからかもしれません。
とはいえ、発信活動を始める際に気になるのが、「周囲からの見た目への評価」ではないでしょうか。例えば、「その服あんまり似合ってない。地味、ヘン」などの否定的な意見が来ないか・・・などです。
大事なのは経営者のあなたの想いやサービスの価値を伝えることなのに、どうしても初見の方からの「見た目への評価」や決めつけ、ジャッジが発生してしまうもの。共にその課題にどう立ち向かうかを考えさせていただきたいのです。
私はイメージコンサルタントとして活動して6年で1000人以上の方々に向き合ってきました。その中で、
「見た目への評価が気になって発信活動を始められない」
「撮影中に自信を持って発言することが難しい」
という声もお聞きしています。
発信できないと、あなたが出会いたい「仲間」や「お客様」などの方とのご縁がつながりにくく、人材採用や集客などの課題にぶつかってしまいます。最悪、想いを込めて立ち上げた会社や事業を守ることができない状態になってしまうおそれもあります。
私は、そんなあなたの力になりたいと思って活動しています。
発信活動をする上で、【この1つだけ!】知っておいていただきたいことがあります!
それは、
「一人一人、パーソナルカラーと、顔、骨格のタイプをもっているということ」
です。
この3つについての理論がわかると、あなたに似合うヘアスタイルや、服の色・形などがわかるようになります。そうなると、「これは自分に似合う!大丈夫だ!」と確信を持って選べるようになりますし、さらに人前で自信を持って個性・魅力を発揮できるようになります!
こうお伝えするともしかすると、
「その理論にとらわれてしまったり、むしろ自分を制限してしまうのでは?」
と思われているかもしれません。
しかし、お客様から「ヘアスタイルや服を選ぶ自由度・幅が高まった」という声をお聞きしています。なぜなら、「自分軸(判断基準)」ができるからです。
例えば、
「自分には、赤色は似合わない。絶対に赤色は避けなければいけない」
という「Have to」の思考での「思い込み・ジャッジ」がある場合もあります。
しかし、その「自分には似合わない」と思われていた「赤色」が、逆に個性や魅力を高めてくれるカラーであることもあるのです!
もちろん、こういった理論を気にせずに着るものを選ぶのことは自由です。
ただ、「このヘアスタイルや服は自分に似合っていて安心!」という安心感を得ていただいた上で、「このヘアスタイルにしたい!この服が着たい!」という「Want to」の思考で自己表現や発信活動を進めていただきたいと思って活動しています。
「こうしたい!ああしたい!」と自分で選べることは楽しいものです。楽しさのエネルギーを高めて発信していただくことで、その楽しさとあなたの個性・魅力が社会に届いていくと信じています。
だから、「Have to(べき)思考」を「Want to(したい)思考」に変えていくことに貢献しながら、発信のお手伝いをしたいのです。
◯20代女性「みさん」のご感想
◯30代女性「ゆかさん」のご感想
◯40代女性「あららさん」のご感想
------------------------------------
ヘアスタイルや、服選びの課題をクリアされた方から、
「一人でいきなりカメラを前に座って話すのは難しい」
という声もいただき、YouTube撮影のアシスタントをさせていただく経験もしました。
「質問をしてもらえると、すごく話しやすい」
「楽しく盛り上げてくれるので発信しやすくなった」
そんな感想をいただき、YouTube撮影のアシスタントや司会・MCなどのタレントをさせていただいております。
経営者、起業家のあなたの活躍は、ご家族や社員、お客様や地域など、多くの方にサービスの価値だけでなく、この世界に楽しさや笑い、ワクワクなどの影響を与えるものです。
私の信念は「楽しさ・笑いを世界に広げること」です。
「見た目・イメージ」と「撮影・発信」のお手伝いをかけあわせたワンストップサービスをお届けしていきながらお手伝いをしたいと思い、クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。
ご支援いただくとリターン(返礼品)として、
・パーソナルカラーや、顔・骨格のタイプ診断
・YouTubeアシスタント、司会・MC
・性格志向や行動パターンが分かる!エゴグラム診断
・インタビュー動画制作、コラボライブ配信
・洋服選び・購入時の個別相談
などをご用意しています。
ご支援いただいた資金は、今挑戦中の「ミセスオブザイヤー日本大会」に出場するための登録料、宿泊・交通費、スピーチ・ウォーキングレッスン費用として、大切に使わせていただきます。(日本大会出場の日程:2024年11月4日)
ミセスオブザイヤーへの挑戦を通じ、「楽しさ・笑い」やワクワクを世界に届けたい方や企業のお手伝いができる自分を目指します!少しでも、ご賛同・共感いただけましたら、ご協力、応援いただけると嬉しいです!
ここまでは、サービスをご利用いただくとどうなっていただけるのかを中心にお話をさせていただきました。ここからは、私の活動のルーツや、ミセスオブザイヤー出場への想いについてお伝えさせてください。
はじめまして。名古屋を拠点にイメージコンサルタントをしながら司会・アシスタントなどのタレント活動をしている大竹沙弥と申します。
(プロフィール)
学生時代にいじめ・ひきこもりを経験。社会人になってからうつになり、対人コミュニケーションの課題から心理学スクールに入る。その後、パーソナルカラー診断を受けた際に感動したことから、自身もパーソナルカラー診断士の資格を取得。その後、顔・骨格などトータルで診断しながら、内面と外見の魅力を引き出すイメージコンサルタントに。6年で1000人以上の方々に向き合う。タカシマヤのイメコンイベントも参加経験有。現在は、司会・MC・YouTube撮影アシスタントなどタレント活動も行う。信念は、「楽しさと笑いを世界に広げること」。
2018年のある日、人生で初めてパーソナルカラー診断を受けることにしました。なぜなら、私は自分に何が似合うのかわからず、黒い服ばかり着ていたからです。
黒い服ばかりを着ていたのには理由があり、「自分に似合っているから」ではなく、自分の身を隠したいからでした。
実は私は、小学生の頃から周囲の目を気にする性格で、いじめを受けていました。いじめは中学生になっても続き、高校の時にはひきこもりに。とにかく「目立たないようにするべき」という「べき思考」が根付いていたのです。
専門学校を卒業して社会人になっても、人目を気にし続け、黒い服ばかりを着ていました。
「なんでこんなに辛く、うまくいかないんだろう?」
対人コミュニケーションの課題をクリアしたいし、自分を客観的にとらえ直してみたい気持ちから、心理学スクールに入りました。
その影響から、パーソナルカラー診断を受けることにしました。少しでも楽しい時間を増やしたかったからです。
その時、プレゼントしてもらった次の言葉は、私の人生に激震を与えました。
イメージコンサルタントさんのこの言葉により、私の中の「黒=自分を隠すもの」という思い込みが、「黒は自分の魅力を引き出してくれるものなんだ!」という自分軸に切り替わったのです。
この感動した出来事から、
「私もパーソナルカラー診断士になりたい!」
「イメージコンサルタントとして活動したい!」
と決意。
その後、パーソナルカラーだけでなく、顔や骨格のタイプ診断の資格も取得。学んだ心理学を生かし、内面と外見の両方をサポートできるイメージコンサルタントとして活動するようになり、6年になります。
1000人を超える方々に向き合いながら確信したことは、
「自分で選べるようになることは楽しいんだ!」
ということ。
私が心から行いたいのは、単に「この色が似合うんですよ」と伝えるだけではなくて、「1日の中に、楽しい時間を増やしてもらえること」なのだと確信しています。
過去のコンプレックスと経験から生まれた価値観ですが、こう思いながら活動しています。
2022年頃から、司会・MC、YouTubeアシスタントなどのオファーをいただく中で、
「イベントや動画で楽しさや笑いを一緒に届けられるのってすごく楽しい!」
と思っていました。
自己開示が得意ではない私ですが、話を聞くことは好きでアシスタントとしての役割や居場所をいただけることはとても嬉しいことです。
あと、学生時代から、お笑い芸人さんが好きだったことも影響しています。
ひきこもっていた当時、外でも家でも居心地の悪さを感じていた私を支えてくれていたのはお笑い芸人さんでした。
元気がでなくても、お笑い芸人さんを見ているとクスッとできて、「明日も生きよう」と思えていました。なので、動画やイベントで一緒に「楽しさ、笑い」などのエンタメを創ったり届けられることはとても嬉しいです。
ただ、イベントを主催したり動画で発信されている方々は、自己開示しているチャレンジャーです。
「挑戦者の立場を経験していない私は、本当に意味で寄り添えるのかな?」
「自己肯定感が低い自分を変えていきたい!」
そんなふうに思っていた2024年の5月下旬のある日、ミセスオブザイヤーの、
「自身にリミットをつくらず、エイジレスにボーダーレスに、ジェンダーレスに、チャレンジをし続ける、愛と感謝に溢れたカッコいい女性になろう」
というメッセージに目が止まりました。
「私なんて・・・」という言葉が頭の中で響きました。
ここで、根本的に私に足りていないのは心の在り方(マインド)でした。すでに心理学を習いって知識を得て、自分の心の傷や問題と向き合えたものの、まだまだ人と関わる事となると不安が募り勇気が出ない・・・。つまり、行動量が足りておらず、自分の殻を破り切れずにいたのです。
「いや!こんなふうに自分を卑下する自分を変えたいんだ!タレント活動もしていきたいのだから、行動しよう!」と捉え直し、ミセスオブザイヤー愛知県大会へのエントリーを決意したのです。
いざエントリーしたものの、スピーチやウォーキングなどに自信があるわけではありません。そんな私に、スピーチの先生は熱量高く向き合ってくださいました。
「大竹さん、自分の言いたいことをただ伝えるのではなくて、相手に伝わる様に自分の想いを伝えることが大切だよ」
愛知大会当日までの100日間のレッスン中は、常に心の矢印をスピーチを聞いてくれる方がいることを意識し続けながら練習しました。
家や車の中でも、練習をやり切る中でも、継続したことで、
「これだけやっているんだから、いける!」
と心が変わっていくことも実感できました。
そして迎えた愛知大会当日・・・。
女性のファイナリスト30名の中からグランプリをいただけました!
小さな頃から自分を縛っていた「べき」を疑い直し、「自分はどうしたいのか」を考えて選ぶことの大切さを腑に落とせたことは私の人生の財産でもあります。
11月4日、東京で開催されるミセスオブザイヤー日本大会へのエントリー権利も得ることができました。ここまで来られたので、最後までやり切りたい想いがあります。
ただ、すでに愛知大会へのエントリー料、スピーチ・ウォーキングレッスン費など30万円を要しており、日本大会に出場するために、エントリー料、宿泊・交通費、スピーチ・ウォーキングレッスン費で40万円が必要となります。
もちろん、ご支援いただきたい気持ちがありましたが、クラウドファンディングであれば、私がこれから行っていきたい「イメージコンサルタント×タレント」のリターンをご用意することもできると考え、このプロジェクトを立ち上げました。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
ミセスオブザイヤーへの挑戦を通じ、「楽しさ・笑い」やワクワクを世界に届けたい方や企業のお手伝いができる自分を目指します!
少しでも趣旨・目的に賛同いただけましたら、応援・ご協力いただけると嬉しいです!
ご支援いただいた資金は、ミセスオブザイヤー日本大会に出場するためのエントリー料、宿泊・交通費、スピーチ・ウォーキングレッスン費として大切に使用させていただきます。
(内訳)
エントリー料:110,000円
宿泊・交通費:80,000円
スピーチ・ウォーキングレッスン費:200,000円
【実施スケジュール】
クラウドファンディング終了:11月3日
ミセスオブザイヤー日本大会:11月4日
リターン発送時期:12月から順次実施いたします。
リターン(返礼品)
・パーソナルカラー、顔タイプ診断
・YouTubeアシスタント、司会・MC
・性格志向や行動パターンが分かる!エゴグラム診断
・インタビュー動画制作、コラボライブ配信
などをご用意しています。
詳しくは「リターン一覧」をご覧ください!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る改めましてのご報告
2024/11/09 13:00数日間胃腸をやっておりましたww先日、ミセスオブザイヤー日本大会で審査員特別賞を受賞しましたとご報告しましたがどんな賞?と聞いてくださった方がいらっしゃいました審査員特別賞、多分6.7個?くらいあった気がするのですが(うろ覚え)私が頂いたのは【ボーダーレス賞】というもの自分自身に制限や限界をかけないで勇敢にチャレンジした人に与えられる賞だったかと思います(うろ覚えPart2)多分250人弱のファイナリスト、ほとんどの人が自分にとってチャレンジだと思ってこの大会に挑んでいたのではないかと思うのでそんな中でこの賞を頂けたのはものすごく光栄だなって思います(╹◡╹)ただww実は本番でウォーキングの後、舞台上に番号順で並んで全員のウォーキングが終わった後にスピーチなのにウォーキング終わったら勝手に満足して舞台降りようとしてスタッフさんに必死の形相で止められる姿を舞台上で繰り広げたりと本番で色々やらかしてしまっていた為私自身はオワタ\(^-^)/と思っていました東京からの帰り道もズボンのチャック全開だったりホテルの冷蔵庫にお弁当色々入れっぱなしで忘れて帰ってきちゃったりとか会場にも忘れ物したり、本当色々やらかしましたがとりあえず目一杯やってきました。(ご迷惑おかけした方ごめんなさい)人気投票では326票24位という票をいただき、クラファンでは直接支援もいただき50名強のご支援をいただきました。こんなに沢山の方に応援していただけるなんて思ってもなくて途中ガムシャラ過ぎて身体壊したりプレッシャーで病んだりはしたけど6月のキックオフ〜11/4まで本当に幸せな経験をたくさん沢山させて頂きました改めてありがとうございました大竹沙弥 もっと見る
ご報告です
2024/11/05 16:45ミセスオブザイヤー2024 日本大会審査員特別賞をいただきました。250名もの地方大会を勝ち上がってきた美しく強く生きる女性の中で賞をいただけて、とっても光栄です。また改めてお伝えしますがこの舞台に立つきっかけをくださったとみた 純子さんをはじめ応援してくださった方人気投票してくださった方、クラファンをご支援くださった方、私の投稿を拡散くださった方呼びかけを手伝ってくださった方皆さんのおかげで頂けた賞です。ご報告だけしたくて。。。本当にありがとうございました大竹沙弥 もっと見る
クラウドファンディング最終日、ミセスオブザイヤー日本大会前日の想い
2024/11/03 08:14おはようございます。大竹 沙弥です。クラウドファンディング最終日、ミセスオブザイヤー日本大会前日の想い昨日からビューティーキャンプで東京入りをしました。早朝から新幹線トラブルに見舞われつつ、やっとホテルに辿り着きましたwwとても素敵で大きなステージでこんな場に立たせていただけるのか、、とドキドキしています。出場は11月4日。そして、クラウドファンディングは今夜11/3の23時59分59秒で終了します。正直ミセスオブザイヤー(特に日本大会)は、人気投票のことや、クラウドファンディングへのチャレンジもあって、「今まで人と関わるよりも1人で身軽にいればいいや」と関わりを逃げてきた私にとっては、とても大きな挑戦でもありました。毎日毎日、体調まで崩すほどにすごく気持ちを疲弊しました。(悪い意味でないです。大切な経験。)いかに自分が心理学の知識を持ちつつも、今まで人との関わりを逃げてきていたかを改めて思い知る期間。。。そして改めて、「自分はちっぽけで1人で居ればいいや」と思っていた自分でも、沢山の人に支えられていたのだと考え直せる期間でした。「ご支援や、がんばれー!とこんなにも応援してもらえていて幸せなんだ」と気づけた期間でもありました。私を導いてくださった、とみた 純子さんが一年かけて説得してくださったこの大会。ただマイペースに消費せず、意味のあるチャレンジにしたくて自分なりに目一杯、頑張りました。11/4、ミセスオブザイヤー日本大会。やりきってきます。ここまで応援くださった皆さん、ありがとうございました。最後の、ご支援、応援どうぞよろしくお願いします!大竹沙弥最終日!挑戦中のクラウドファンディングhttps://camp-fire.jp/projects/801724/viewこちらの「♡お気に入り」での応援をいただくことで、サイト内で上位に表示されるとのことです。お時間いただきますが、ぜひポチッと応援していただけると嬉しいです! もっと見る
コメント
もっと見る