※24時間しゃべり続ける男が書いているため、長文になります。腹を括って、覚悟の上、しっかりと時間を確保し、できれば酒とツマミをご準備の上、お読みいただくことをお勧めします。
自己紹介
おはようございます!こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!ひがしゆうやです!
"東大卒"の使い方がわからず、気づいたら大企業を辞めて中小企業に転職し、30歳から漫才に挑戦したり、2年間の育休と主夫を経験したり、副業で公式ライバーをしたり、おしゃべりが好きすぎて24時間ラジオをしたり、勤めていた会社がグループ会社を設立する際に社長に就任したり、その社長職をたった9ヶ月で辞めたりしていました。現在はフリーランスとして脳みそをレンタルしながら、大学院受験(哲学)にむけて日々勉強している、4ヶ月前に次女が生まれた、そんな36歳です。(一息で読み上げる)
世間では「え、それどうなの?」と眉をひそめられるようなことでも、やりたいことをやる、言いたいことを言う、大事にしたいものを大事にする。そうやって日々、良く言えば、自分らしい生き方を探求しています。悪く言えば、素敵な生き方をしています。
このプロジェクトで実現したいこと&背景
突然ですが、
「つまらない人生を生きていませんか?」
こう質問されたら、あなたはどう答えますか?
「つまらない人生かも…」と答えるでしょうか。それとも「自分の人生はおもしろい!」と答えることができるでしょうか。
もし僕がこの質問を受けたら、自信をもってこう答えます。
「こういう質問をするヤツ嫌い!」
自分の生き方に関することを上から目線で質問されるのは、僕は好きではありません。だいたいこういう質問ってあとには必ず説教めいた話がつづき、最後にはその人のサービスや商材の売り込みに繋がりますよね(偏見)
ただ、あえてこの質問に答えるとしたら「僕はおもしろい人生を生きている」と答えます。(だったら、つべこべ言わず答えればいいだろ!と思わなくもないですが)
そんな僕ですが、幼少期から常識や固定観念を押しつけられることに苦しんでいました。
「男なんだから泣くな」(そんなことを言われても涙は流れる)
「子どもなんだから元気に外で遊べ」(読書が好きな子だっている)
「友達はたくさんつくりなさい」(質より量ってことですか?)
「女の子には優しくしなさい」(男の子の僕にも優しくしてください)
「クラスの輪を乱すな」(多数決とか大嫌い)
「男のくせにペチャクチャ喋るな」(むしろまだ全然話し足りないんですけど…)
今となってはこのような押しつけに反論することもできますが、子どものころはそうもいかず、違和感を覚えながらも優等生にならざるをえず、よく「人生ってつまらないな」と思っていました。
そして年齢を重ねても、同じようなことはしばしば。
「東大だから有名企業に入るよね」(どこで働くかなんて好きにさせてくれ)
「新人のクセに生意気だ」(あなたが優秀な先輩なら生意気言いませんよ)
「男のくせにペチャクチャ喋るな」(むしろまだ全然話し足りないんですけど…)
いま振り返ると「普通は〇〇」とか「〇〇するのが当たり前」とか、常識に従えば従うほど、自分らしい人生から離れていったんだと思います。
このような人生を生きてきた僕ですが「はじめに・ご挨拶」で書いたとおり、いまでは自分らしく生きることができ「おもしろい人生を生きている」と思っています。
どうやって変わったのかについては、ここに書くとさすがに長くなりすぎるので24時間ラジオのなかで語りたいと思います。(興味がある方はぜひ聴きに来てください!)(興味がない方もぜひ聴きに来てください!)
ひとつ言えることは「自分の価値観で生きるようになったから、人生がおもしろくなった」ということです。
自分の価値観は社会の常識や当たり前に反することもあります。僕も自分の価値観で行動を起こすたびに、否定的な反応を受けてきました。
大手から中小企業に年収を下げて転職したときには「履歴書に傷がつく」と言われ、30歳のサラリーマンで漫才を始めたときには「なんの意味があるの?」と言われ、半年の育休を取り主夫になったときには「男なのに奥さんのヒモじゃん」と言われました。
そして、この24時間ラジオについても(もはや長く語りすぎたせいで、これが24時間ラジオのクラウドファンディングだということを忘れかけていました)、たくさんの応援をいただく中で否定的な反応もありました。
「なんの意味があるの?」
「え、そんなにしゃべるの…?(異常者を見る目)」
「それってお金になるの?」
誰かが納得する意味なんてなくても結構!ただ「好きなことを24時間やってみたい」という気持ちだけで4年前に始めて、楽しいから毎年やっています。
異常だと思われても結構!言葉が尽きることはないし、倒れるまでおしゃべりを楽しみ、おしゃべりから気づきや学びを生み出したいからしゃべり続けます。
お金にならなくても結構!毎年、たくさんの方から支援をもらいながらも(本当に感謝です!)、儲けを出すつもりはないし赤字の年もあるけれど、お金以上に得られるものがあるからやっています。
常識や固定観念から外れた24時間ラジオというイベントですが、常識や固定観念に縛られず、自分の価値観を大事にしたイベントだからこそ本当に楽しいんだと思います。
タイトルにもあるとおり、僕はこの24時間ラジオで「自分の価値観で生きる人」が増えてくれたらいいなと思っています。
こんなふざけた企画に本気で取り組み楽しんでいる姿を見せ、「何してんだこいつ…」と思われながらも、1人でも多くの人に「もっと自分の価値観を大事に生きてみたい」と感じてもらいたい(というか、こんなやつがいるなら「私も少しくらいワガママに生きてもいいかな」と思いません?)。そんな想いで24時間ラジオに挑戦します!
p.s.
後半にかけて熱くなりすぎたため、ボケるのを忘れてしまったことをお詫び申し上げます(土下座)
※24時間ラジオの番組表はこちら
https://note.com/higashi_manzai/n/ne8daafd989d4
(当日の配信URL記載あり)
現在の準備状況
24時間ラジオの成功に向けて、日々準備に取り組んでいます!
・スタッフとともに番組企画のブラッシュアップ
・SNSでの発信や友人・知人への声かけ
・コンテンツづくり(映画解説、哲学トーク、漫才 etc.)
・筋トレや走り込みによる体力づくり ※予定
リターンについて
さまざまな種類のリターンをご用意しました!
■24時間ラジオの番組に連動するタイプ
・酸素ボンベ缶ボトルキープ権(1缶分)
・モーニングコール権 etc.
■24時間ラジオを観覧できるタイプ
・観覧チケット① 怒涛のトーク
・観覧チケット② 漫才ライブ
■24時間ラジオ後に東大卒元社長の脳みそ使えるタイプ
・レンタル脳みそプレミアム
■24時間ラジオをシンプルに応援するタイプ
・お礼のメッセージ文 etc.
スケジュール
プロジェクト実施までのスケジュールは以下の予定です。
24/11/14(木)23:59 クラウドファンディング終了
24/11/15(金)19:00 24時間ラジオ本番開始、クラウドファンディング支援者へのリターン順次対応
24/11/16(土)19:00 24時間ラジオ本番終了
最後に
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!(長かった!!)
みなさんのご協力や応援があってはじめて成り立つプロジェクトです。僕のことを知っている方も、そうでない方も、全員に「自分の価値観で生きる楽しさ」を届けられたらと思います!
このプロジェクトで常識や固定観念に反旗を翻す共犯者になっていただけたら嬉しいです!
コメント
もっと見る