Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

伝統おせち(卵・乳・白砂糖・小麦粉不使用)を毎日がんばるママにプレゼントしたい!

卵・乳・白砂糖・小麦粉不使用の伝統おせちを、毎日をがんばってきたママに食べてもらいたい!でも、おせちは手間がかかる割に味は普通、お店で売っているものはいまいち。いえ!手間暇かけて作られた本物は違う!大晦日に向けておせちの作り方講習開催や、大阪の助産院・子ども食堂でおせちを渡すプロジェクトをします!

現在の支援総額

179,200

35%

目標金額は500,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/05に募集を開始し、 20人の支援により 179,200円の資金を集め、 2024/11/30に募集を終了しました

伝統おせち(卵・乳・白砂糖・小麦粉不使用)を毎日がんばるママにプレゼントしたい!

現在の支援総額

179,200

35%達成

終了

目標金額500,000

支援者数20

このプロジェクトは、2024/11/05に募集を開始し、 20人の支援により 179,200円の資金を集め、 2024/11/30に募集を終了しました

卵・乳・白砂糖・小麦粉不使用の伝統おせちを、毎日をがんばってきたママに食べてもらいたい!でも、おせちは手間がかかる割に味は普通、お店で売っているものはいまいち。いえ!手間暇かけて作られた本物は違う!大晦日に向けておせちの作り方講習開催や、大阪の助産院・子ども食堂でおせちを渡すプロジェクトをします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◉はじめに「赤ちゃんにとっての幸せを考える会」代表からのご挨拶

はじめまして。「赤ちゃんにとっての幸せを考える会」代表の北未香緒里です。大阪に住む3児(小4男子・年長女子・2歳男子)の母です。

今、9年前の長男を産んだ2015年を思い返すと、産後うつだったかもしれません。

ワンオペは当たり前で、いくら毎日の家事を効率的に工夫しても、仕事と育児に追われ、終わりのない毎日がつづいていました。

そんな私に訪れた大きな転機が2021年11月、「第三子妊娠」でした。

今は産めない…こんなボロボロの状態で出産するのは無理だ。。と、出産を諦めることを本気で考えました。

でも、本当はどうしたいの?と自分に問いかけると、

「美味しいものが食べられる食卓にしたい。いきいきやりたいことをやれる人生を生きたい!」

と心の声が聞こえてきました。それが私のスタートでした。

そう思い始めたとき、偶然出会ったのが新大阪駅そばにある「玄米のおすしテック」を監修する食養生料理研究家のマダム・カーコ先生だったのです。

カーコ先生からお料理を教わるようになってから、そんなに時間をかけなくても毎食美味しい食事を食べられるようになり、食事の栄養バランスも勝手に整うようになって、いくらでも活動できるようになりました。


そして、感動したのが今回プロジェクトにした「おせち料理」でした。

カーコ先生が作るおせちはとにかく優しく、おいしく、おもしろい!

伝統的なのだけど、食感もエンターテイメントで楽しませることを忘れていない。

もちろん、健康のことを考え、添加物は不使用、身体の負担になる卵・乳製品・動物性食品・白砂糖は不使用でつくってくださっており、特別豪華な食材ではなくても身体の内側が癒されるおせちとなっています。

このおせちを25年も食べるのを楽しみにしていたのですが、先生に言われたのが

「今年は物価高騰が厳しくつくれるかわからない…」というお声でした。

まさか!!!そんなことがあっていいはずかない!!!!

あんなにおいしいおせちを食べられないかもしれない!?

後世に食べてもらえないかもしれない??そんなこと、あってはならないことだ!!!

と燃え上がり、「どうすればやってもらえますか!?」と先生を説得して始めたのが今回のプロジェクトになります。

今回はカーコ先生が監修し、新大阪で人気のテイクアウトお弁当屋さん「玄米のおすしテック」さんで販売しているおせちを、購入しやすい特別版1人分サイズとして作っていただきました!

玄米のおすしテックさんHP

(https://genmaisushi.jp/)


使用している食材はこだわりのほぼ全て国産素材(アマランサスのみ現地インド産)で、大晦日に向けて3日間お店を閉めて本格調理で作られるおせちになります!


◉このプロジェクトで実現したいこと「24年をがんばってきたママ100人に美味しいおせちを届けたい!」

「一人分であれば購入しやすくなりそう!」

そして、次に思いついたのは、この美味しさを、この視覚と食感の楽しさを、たくさんの人と分かち合いたい!ということでした。

私は自分で美味しい食事も味わうことも大好きだけれど、美味しいを誰かと分かち合う時間も大好きです。

では誰と分かち合いたいかと考えて思い浮かんだのは、長男を出産した9年前の私でした。美味しい物が大好きだし、子どもたちにも、大切なパートナーにも美味しい物を食べてもらいたいと思って限られた時間でつくっていた料理。でもやり方も分からず、学ぶ時間をつくるより睡眠時間と思って、「おいしいーーー!!!」というほどの料理は食べられていませんでした。

お金も時間も母になったのだから、自分のためにはちょっと踏ん張らなきゃと。

でも、誰よりもお母さんたちが自分のことを大切にしてあげることが大切なんだと今は感じています。

だから、そんな9年前の私にプレゼントしたいと思ったのです。

そこで今回のプロジェクトでは、100人の人とおせちをわかち合いたいという目標を立てました!

個人で自分のために購入してもらっても構いませんし、プレゼント枠を選択して、ママたちにプレゼントしていただいても構いません!(おせちプレゼントを受け取りたい方のための枠は別フォームで募集し、クラファン終了後に抽選結果を発表という形で寄贈させてもらいます!※【食品(加工品)1人分をプレゼント】枠を支援いただいた数は必ず寄贈します)

絶対食べたい方は購入していただくのが確実です☺️

いろんなことがあった2024年の年越しをみんなで美味しいおせちでしめくくり、2025年はゆっくりできる豊かなお正月でスタートさせたいなと思っています!


◉現在の準備状況

・10/2おせち試食会開催!大盛況!

大阪市十三にある「にじいろ助産院」さんがつくってくれたママのための施設「ままのて」さんで試食会を行いました!実際におせちを食べてもらってから年越しをどうするか決めてもらいたいと思ったからです^^

試食会は大盛況で、購入したい!作り方を習いたい!というリクエストをたくさんいただきました!

・「ままのて」さんで12/31に受け取ることができます!

・東大阪の飲食店「ヒスナ食堂」さんが12/31におせちを配ってくださることになりました!

・守口市の「アピラ(守口居場所・民泊)」さんで12/31に受け取ることができます!

・大阪市住之江区「天子助産院」さんで12/31に受け取ることができます!

まだまだ広がっていきます!!楽しみにしていてください!

◉リターンについて

ご購入いただけたおせちは責任をもって12/31(火)に希望場所でお渡しさせていただきます。

他にもおせちの作り方を学びたいという方のためのリアル講座とオンライン講座もご用意しました!

今回の寄贈は個人への寄贈になります。別フォームでお申込くださった方から抽選でおせちをプレゼントするというもので考えております。寄贈する数はクラウドファンディング【食品(加工品)1人分をプレゼント】枠を支援していただいた数は必ず寄贈させていただきます。そのほか、最終的に集まった支援金額によって寄贈が可能となる数を増やします!目標100人!寄贈時期は24年の大みそか12/31です。


◉スケジュール

10/2(水)   おせち試食会開催
10/25(金) おせち試食会開催
11月~    クラウドファンディングスタート
11/3(日)   いいお産の日イベントにておせち試食会
11/30(土) クラウドファンディング終了
12/4(水)   申込者抽選結果発表
12/7(土)以降 当選結果発表 
12/31(火) おせち受け渡し会開催!

支援していただいた皆様にはプロジェクトの経過をご報告、12/31(火)におせちを受け取った方からの喜びの声を支援者限定のオープンチャットで報告させてもらいます。


◉最後に

経済成長がなかなか望めない状況がつづく日本ですが、そのために必要なのは元気な身体と心!だから、半年前に冷凍保存されてつくられているような市販のおせちではなく、12/31(火)に完成する美味しくて栄養満点のおせちが私たちそして子どもたちには必要です!美味しいおせちで身体を労わり、2025年を明るく迎えられる、そんなお家を一軒でも多く作りたいと思っております。未来の子どもたちのために応援よろしくお願いします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!