種子島高校について

種子島高等学校は、平成18年4月に(旧)種子島高等学校と種子島実業高等学校が統合して誕生しました。令和7年に創立20周年を迎えます。
種子島高校には、普通科・生物生産科・電気科の3つの学科が設置されており、それぞれの特色を活かしながら、多様な学びを展開しています。
📌 普通科
種子島の郷土への理解を深め、現状を見つめながら、地域と連携した課題解決型の学習活動に取り組んでいます。文理コースからは国公立大学への進学者も多く、私立大学・短大・専門学校・就職と、幅広い進路選択が可能です。
📌 生物生産科
校内での農業実習や校外での職場体験を通して、実践力や協調性を養い、「命に寄り添い、命を育て、自らを育てる」学びを大切にしています。
中でもバイオ苗班は、地元の特産品である「安納芋」の苗を増殖し、島内の農家に無償で提供する活動を継続中です。現在では、島内農家の約8割がこの苗を利用しているといわれ、地域農業を支える大きな存在となっています。
📌 電気科
電気工事士や電気主任技術者など、さまざまな資格取得に挑戦できる環境が整っています。また、「課題研究」では、電気の基礎やものづくりの楽しさを実践的に学ぶことができます。卒業後は電気業や製造業など、工業系の職種に就く生徒が多く、全国各地で活躍する卒業生も多数います。
このように、種子島高校では地域に根ざした実践的な学びを大切にし、生徒一人ひとりが将来の目標に向かって多様な可能性を広げています。
プロジェクト立ち上げの背景
同窓会として、今まで大したことをしてこれなかった・・・
生徒数も減ってきている今、我らが種子島高校を盛り上げなければという想いからこのクラウドファンディングを立ち上げることにしました!
このプロジェクトで実現したいこと
種子島高校は今年度で20周年を迎え、11月には記念行事が開催されます。
同窓会メンバーが生徒や先生に、「何か欲しい物ありますか?」と問いかけると
『全教室に大型モニターが欲しい!』『全教室にエアコンが欲しい!』『部活動の充実を図るためにサポートが欲しい!』『ウォシュレットにしてほしい!』という数々の返事が。
エ、エアコンは我らの力では無理だ・・・
せめて、大型モニターだけでも・・・!
ということで、
『全教室に大型モニターを設置』

を実現したいです!!!
もちろん、余裕があればその他の希望にも応えてあげたいです!!
大型モニター設置の現状

種子島高校には現在、大型モニターが8台あります。しかし、クラス数は12クラスあり、少人数に分かれての授業も行われるため、モニターの台数が不足しています。
「使いたいときに使えない」
「重たいモニターを教室間で運ぶ必要がある」
「移動中にキャスターが壊れてしまった」
そんな声が、先生方からあがっています。
令和3年度からは、生徒一人ひとりにタブレットが貸与され、ICT化が進んできました。それなのに、最大限に活かせる環境が整っていないのが、今の現状です。
もしモニターが十分に整備されれば、
・授業準備の負担が軽減される
・各教室で映像や資料をすぐに共有できる
・感染症や猛暑の影響で全校集会ができない時でも、各教室に配信できる
・教員が生徒一人ひとりに向き合う時間が増える
など多くのメリットが期待できます。
プロジェクト準備状況
プロジェクト成功に向けて、ない頭をフル回転させる会。(20周年実行委員会)


1期生が中心となり準備を進めています。
種子島高校同窓会とクラウドファンディングの周知のため活動しています。
種子島高校20周年記念文化祭(令和7年6月21日)

第56回種子島鉄砲まつり(令和7年8月24日)

創立20周年記念体育祭(令和7年9月6日)


ロゴマークの作成
卒業生3名による共同制作。
これからも種子島高校が安心して学べる場であって欲しいという想いからハートの形をモチーフにしたもの。グラデーションには、在校生、卒業生、教職員、保護者、地域の方々、未来の種子高生が絶妙に繋がりながら今の種子島高校が存在していることを表現する意味合いが含まれている。
最後に・・・
種子島高等学校同窓会会長 戸川陽平

種子島高等学校同窓会「黒潮会」会長の戸川陽平と申します。
日頃より同窓会及び関係者並びに地域の皆様方には、種子島高等学校に対してご理解とご協力を賜りまして、感謝申し上げます。
さて、種子島高等学校は、平成18年に(旧)種子島高等学校と種子島実業高等学校が再編統合し開校され、今年度創立20周年を迎えることとなり11月には、記念式典が予定されております。現在の種子島高校は、島外への進学者が増加し、生徒数は私達一期生の頃の約半数までに減少しております。この現状を知ったとき寂しさを感じたとともに、同窓会として学校を盛り上げたいという気持ちが湧き上がってきました。
役員会にて、何かできることはないかと検討する中で、授業で使う大型モニターが足りておらず使いたい時に使えていない状況であることが分かり、20周年を迎えるにあたり同窓会として資金を集め大型モニターなどを導入する方向で決定いたしました。資金がより多く集まれば、学校の魅力UPのために何か別の形でも支援ができればと思っています。
現在、種子島高校で将来大輪の花を咲かせるために精一杯頑張っている生徒と、指導いただいている先生方を助け、今後の種子島高等学校をより一層魅力的な学校にするために、種子島高等学校出身の方だけではなく、地元出身者やゆかりのある方皆様方のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を変更し、実行します。リターンは必ずお届けします。
最新の活動報告
もっと見る
【クラウドファンディング終了のご報告と御礼】
2025/10/18 12:27このたび、種子島高校創立20周年を記念し、同窓会より学校への寄付を目的としたクラウドファンディングを実施いたしました。昨日をもちまして募集期間が終了し、最終的に103名の皆さまから合計837,000円のご支援をいただきました。目標金額1,230,000円には届きませんでしたが、皆さまからの温かいご支援と応援の言葉に、同窓会一同、心より感謝申し上げます。ご支援いただいた資金は、学校の希望により、大型モニターの設置をし、生徒たちの学びと挑戦を支える取り組みに活用させていただく予定です。母校を想う気持ちが世代を越えて繋がり、こうして形となったことに、深い感動と喜びを感じています。今後の進捗につきましても、改めてご報告させていただきます。これからも、種子島高校と同窓会の活動を温かく見守っていただけますと幸いです。 本当にありがとうございました!種子島高校同窓会 副会長 岩坪(田中)千尋 もっと見る
残り1週間となりました!!
2025/10/10 20:57種子島高校4期生・20周年記念実行委員の小倉です。9月1日からスタートしたクラウドファンディングも、いよいよ残り1週間となりました!これまで多くのご支援・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。最後までどうぞ応援よろしくお願いいたします!先日、式典当日に向けた役員会を開催し、当日のスケジュールや準備の最終確認を行いました。いよいよ本番が近づき、実行委員一同、熱意を持って準備に取り組んでいます!【20周年記念式典・祝賀会参加申込受付中】卒業生の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。参加申し込みは、以下のいずれかの方法でお願いします・申込フォーム https://forms.gle/jbEf124fGBhRrjkL9・同窓会InstagramのDM https://www.instagram.com/taneko.dousou?igsh=MWhvdWZ5bXlxZXZ1dg%3D%3D&utm_source=qrご不明な点がございましたら、InstagramのDMよりお気軽にお問い合わせください。種子島高校の20周年を、みんなで一緒に盛り上げましょう!引き続き、あたたかいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。 もっと見る
残り2週間となりました!
2025/10/03 16:01クラウドファンディングへのご支援、ありがとうございます9月1日より開始いたしましたクラウドファンディングですが、現在までに63名の方から478,000円のご支援を頂戴しております。温かいご支援を、本当にありがとうございます。かつて種子島高校に勤務されていた先生方や、支援者の方からのご紹介を通じて、遠方にお住まいの方からのご支援もいただいております。支援の輪がこうして広がっていくことに、実行委員一同、心より感謝しております。クラウドファンディングの終了まで、残り2週間となりました!引き続き、情報の拡散などご協力いただけますと幸いです。創立20周年記念式典のご案内11月8日(土)に種子島高校創立20周年記念式典を開催予定です。懐かしい先輩・後輩、恩師の皆さまに再会できる貴重な機会となります。ぜひ同級生やご友人をお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。お申し込みは以下のURLより、10月17日(金)までにお願いいたします。https://forms.gle/jbEf124fGBhRrjkL9 もっと見る





コメント
もっと見る