皆さん、はじめまして!一般社団法人ラジーンです。私たちは、ラジオ体操を通じて健康増進やコミュニティの絆を深める活動を行っている団体です。
上図の通り、日本では、孤立や孤独に関する課題が多く存在します。私たちラジーンは、国籍、性別、年齢問わず、誰もができるラジオ体操こそが、こうした課題を解決する手段になるのではないかと本気で考えています。
【私たちの想い】
★誰もができるラジオ体操を通じて、物理的な距離を超えみんながつながることができ、社会的孤立孤独・争いを無くすことができるのではないか。
★ひいては、損得勘定無く無償の愛で包まれる家族のような世界=「全世代・全世界が心でつながる空間・社会の実現」になるのではないか。
壮大な言い回しのように感じられるかもしれませんが、私たちは、そんな想いで、これまで、日本国内でラジオ体操の活動を本気で行ってまいりました。
そうした中で、「全世界をつなぐ」ということにコミットするため、「これまで、国内でやってきたことを海外でもやりたい!」と思うようになりました。海外でも、ラジオ体操を通じて人をつなぐ活動をやっていくことを決意しました。
意外に思われるかもしれませんが、日本のラジオ体操は、南米で盛んに実施されています。とりわけ、日系社会では、ラジオ体操の愛好家が少なくありません。
当プロジェクトでは、「TEAM SWYK」の廣瀬氏に協力いただいて、ブラジルとペルーにおいて、日系人との交流を中心に行うこととし、具体的には、以下のような活動を行います。
当プロジェクトは、「日本万国博覧会記念基金事業」として実施いたします。
日本で「ブラジルフェス【TSUNAGU】」の開催日本では、ブラジルのスポーツや文化を楽しむことのできるイベント「ブラジルフェス【TSUNAGU】」を開催いたします。無料でご参加いただけます。日本のブラジル人団体に協力をしていただいて、実施をいたします。カポエイラ・フットサルなどブラジルにちなんだスポーツを楽しんでいただきます。
運動後には、おいしいブラジルにちなんだ料理を召し上がっていただけます(別途、飲食代が必要となります)。
さらに、21時15分ごろからは、目玉企画を実施!オンラインでブラジルとつないで、「ブラジルの人、聞こえますか」という某芸人さんの有名なギャグを皆でやります。ブラジル人や当プロジェクトの渡航メンバーとともに、同時にラジオ体操を行います。整理運動として実施。ラジオ体操を通じて、「地球の裏側の友達づくり」をやりませんか?
★「ブラジルフェス【TSUNAGU】」開催概要★
日時:2025年2月2日(日)19時~21時30分 ※ブラジルと日本の時差が12時間のため、夜の開催です。
場所:総合型地域スポーツクラブ「e-Spark」(大阪府吹田市広芝町19-31)
アクセス:大阪メトロ御堂筋線・江坂駅から徒歩約6分
内容:カポエイラ・フットサルなどのブラジルにちなんだスポーツ、ブラジル料理の提供、ブラジルとオンラインでつないで同時にラジオ体操など
料金:無料(飲食代は別途必要)
ブラジルでラジオ体操・スポーツを通じた交流イベントの実施
・2月2日(日)3日(月)
ラジーンのメンバーがブラジル・インダイアツーバの日系社会を訪問し、現地の皆さまとラジオ体操を共に行います。ACENBI(Associação Cultural Esportiva Nippo Brasileira de Indaiatuba)(日本語訳:インダイアツーバ日伯文化体育協会)にご協力いただきます。
2月2日(日)には、弊団体とACENBIが共同で、日本で人気な野球を体験することのできるイベントを行います。
当イベントの準備体操は、もちろんラジオ体操。午前9時15分からラジオ体操を行って、日本で実施する「ブラジルフェス【TSUNAGU】」の会場(e-Spark)とオンラインでつなぎます。ブラジルと日本とで、同時に体操をします。これにより、物理的な距離を超えて多くの人々がつながることができます。
・2月4日(火)
日本のラジオ体操をブラジルで普及・推進している「ブラジルラジオ体操連盟」の皆さまとともに、ラジオ体操・みんなの体操を通じた交流を実施いたします。
ブラジルラジオ体操連盟は、これまでも、日本側のラジオ体操愛好家と交流をされてきていますが、コロナを機に、交流が途絶えつつあるとのこと。最近は、プロジェクトメンバーが、オンラインで定期的に交流をしてきましたが、今回は、リアルでの交流となります。
ペルーで開催される日系国際スポーツ親善大会の開会式でラジオ体操を実施
2025年2月7日~2月9日に、ペルーで、中南米12か国、約2万人の日系人が参加をする「日系国際スポーツ親善大会」(Confraternidad Deportiva Internacional Nikkei)が開催されます。4年に1度実施されている、大規模な日系人の交流大会です。
当イベントの開会式で、参加者約2万人(12か国)の皆さまとラジオ体操を指導できる機会をいただきました。ラジオ体操を通じて、日本人と日系人が交流する非常に有意義な機会となります。
日本人と日系人との間にある壁を乗り越える
当プロジェクトは、日系人との交流が中心となります。日系人の皆さまからも、私たち日本人と交流をしたいという声を聞いています。
日本人(日本)と日系人(現地の日系社会)、両者には、ラジオ体操をはじめ、共通のアイデンティティや文化を有しています。もっと言うと、日系人は、日本人とルーツを共にしています。
それにもかかわらず、両者は、密接に交流をしているとはいえず、壁があるというのが現状です。
また、現地の日系人は、「日系人」としての誇りを強く持っているため、日本文化や日本語の継承・発展に力を入れています。
しかし、現地の日系人は代を重ねてきているために、日系人にとっての日本人像・文化と日本人にとっての日本人像・文化には齟齬が出てきているという課題もあります。
そのため、日本人と日系人がお互いに実施することのできるラジオ体操という共通言語を用いると、両者の交流を深めるとともに、現地の日本文化全体における継承・発展につながげていきたいと考えています。
ラジオ体操は、日本人と日系人の架け橋にもなり得る、非常に素晴らしい体操でもあるのです。
※当プロジェクトの特設ページはこちらからご覧ください。
リターンは、個人向け、団体向け、法人向けに分けております。
個人の方は、大阪府吹田市の総合型地域スポーツクラブ「e-Spark」で開催する「ブラジルフェス【TSUNAGU】」に優先的に参加できるチケットをお渡しするなどいたします。
また、学校や子ども支援団体等の団体様には、ブラジルの子どもたちとオンラインで交流をしていただけるプランをご用意しております。
加えて、法人向けには、「南米12か国・約2万人に貴社をPR」できるプランを用意しております。
ペルーで開催される日系国際スポーツ親善大会に参加をして、南米12か国・約2万人の参加者の皆さまとラジオ体操を実施いたします。当イベントで、貴社をPRさせていただきます。また、弊団体の当プロジェクト特設ページに貴社のロゴを掲載させていただくとともに、弊団体が実施する健康経営講座を受講していただけます。
【健康経営講座メニュー】
・本気のラジオ体操講座
・モルック大会企画・運営
・企業向け運動会企画
・心と体の整え方講座
・話し方教室 他
ご支援をいただけましたら、ご希望などをお聞きして、調整をさせていただきます。
・2024年12月4日(水)~31日(火)クラウドファンディングを実施。
・2025年2月2日(日)ブラジル(インダイアツーバ)と日本(吹田市/e-Spark)、それぞれで、参加無料のスポーツイベントを実施。3日(月)は、インダイアツーバでラジオ体操を通じた交流を行う。
・2025年2月4日(火)ブラジルラジオ体操連盟に協力いただいて、ブラジルで、ラジオ体操に関するイベントを実施する。
・2025年2月7日(金)~9日(日)ペルーで開催される日系国際スポーツ親善大会に参加。
【備考】
2025年4月21日(月)大阪・関西万博の会場「EXPOアリーナ」で「全世代・全世界をつなぐ日本の伝統文化・ラジオ体操」(略称:TSUNAGU)という名称でイベントを実施する。
私たちは、このプロジェクトを通じて、多くの人々がつながり合い、ともに笑顔になれる社会を目指しています。どうか皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
弊団体は、当プロジェクトの後に、大阪・関西万博の会場ないで、ラジオ体操・国際交流に関するイベントを実施します。一緒に、大阪・関西万博に向けて、素晴らしい国際交流を実現しましょう!
コメント
もっと見る