これは、ただのクッションでも、頭の下に敷くただの枕でもありません。
このクッションは、わが子と同じ布団で寝る私自身の経験から生まれました。
子どもたちと一緒に寝ていると、よくこんなことを感じていました。
「小さいのに、なんでこんなに布団の上で幅を取るんだろう…」
突然足が私の顔やお腹に飛んできたり、気づけば布団の隅っこに追いやられている私。
そんな日には変な姿勢で眠ったまま朝を迎え、疲れが取れないまま1日をスタートさせてしまうこともありました。
こうした状況は、きっと私だけではないはず。
住宅事情や環境によって、別室で寝ることが難しい場合もありますが、どんな環境でも「ぐっすり眠り、朝スッキリ目覚めたい」という願いは変わりません。
そこで、15年のヨガ講師としての経験を活かし、「どうすれば布団の中で効果的に疲労回復ができるのか」を考え抜きました。
そうして構想したのが、この「お休み美人クッション」です。
私の経験と想いを詰め込んだこのクッションで、あなたにも快適な眠りをお届けできれば幸いです。
クラウドファンディングの第一目標は、アンケートで人気色だった
ラベンダー色の『お休み美人クッション』の制作
でしたが、
支援者の皆さまのお力でこの目標を35時間で達成することができました!!
そして、ついにコーヒーブラウン色の商品化が決定し、販売開始いたしました。
只今、100万円のネクストゴールを目指しています。
詳しくはお休み美人クッション紹介動画をご覧ください♪
↓ ↓ ↓
実は、お休み美人クッションプロジェクトの発端は、能登半島地震がきっかけでした。
2024年元旦。地震のニュースを見た私は、睡眠環境の重要性について改めて考えさせられました。
避難所生活でのプライバシーの欠如、寝心地の悪さ、そして精神的な負担...。
当時、私は書籍『できる女はよく眠る』の執筆の真っ最中でした。
その中で、クッションで手軽に睡眠改善できる方法について執筆していた私の頭に、あるアイデアが浮かびました。
「被災地にも、クッションを届けたい!避難所のような一人当たりが狭い空間でも快適に眠れる方法をお伝えしたい。」
そんな素朴な思いからこのプロジェクトはスタートしました。
被災地に向けてのアクションを早速起こしましたが、寄贈は様々な課題があり、あえなくクッションを送ることは断念。
しかしながら・・・私の熱は収まりませんでした。
素人の私が、クッションを作ろうと行動した結果、故郷にある(有)スワコーポレーションさんともお話を重ねて、ありがたいご縁ができました。
そこから、今までクッションなど作ったこともない私が「製品づくり」に挑みたい!と思うようになったのです。
ただし、一主婦のような存在の私が一人で開発して、販売するところまで果たして行けるのか?
勇気と不安の両方を抱えながらも、今回のクラウドファンディングに挑戦することになりました。
<秋山信子さん> こども睡眠カウンセラー協会 代表理事
めぐみさんは、私のこども睡眠カウンセラー協会でこども睡眠インストラクターを務め、積極的に学びを深めています。日本の睡眠改善に挑戦する仲間として誇りに思います。これまでの知識をクッションとともに届けることで、より良い目覚めと未来が待っていると感じています。同じ母親として、めぐみさんの活動を心から応援しています!
<諏訪康彦 社長> (有)スワコーポレーション 代表取締役
めぐみさんとの出会いは、1通のお手紙から始まりました。その熱意に心を動かされ、お引き受けすることにしました。当社はウレタン加工歴35年の技術を活かし、開発者の意向に沿った製品づくりを行っています。特に今回、めぐみさんの使い心地へのこだわりは素晴らしく、「お休み美人クッション」が多くのママを元気づけると確信しています。応援しています!
<佐々木辰也 社長> (有)TRA 眠り製作所 代表取締役
当社は国産寝具メーカーとして、今回「クッションカバー縫製」の技術提供をさせていただきました。同郷ということもあり、中楯さんの明るく素直な人柄に親しみを感じました。お会いしてすぐに商品開発の話で盛り上がり、要求も多く大変でしたが、その熱意に心を動かされ協力させていただきました。中楯さんならクラウドファンディングは必ず成功すると信じています。心よりお祈りしています。
このクッションは、メーカー二社と共同開発をしています。
一社は、国産で幅広い寝具製品を手掛けている日本の寝具メーカー「眠り製作所」<(有)TRA>
もう一社は、健康クッション「すわりん」などを開発している日本のウレタン加工メーカー(有)スワコーポレーションです。
この2社とタッグを組んで日本の睡眠課題を解決する『お休み美人クッション』が開発されました。
忙しいママたちが抱える睡眠の課題を解決するために作られました。
2023年に独自にとった睡眠アンケート(40-50代を中心に回答者168名が回答)
では以下のような回答が多くありました。
第1位 寝ても疲れが取れないことがある
第2位 昼間に眠気を感じることがある
第3位 なんとなく睡眠の質が悪い
第4位 夜中に目が覚めてしまうことがある
第5位 睡眠時間が足りない
思うような睡眠がとれないと・・・
・免疫力が下がり、病気のリスクが高まる
・家庭が回らなくなる
・老けやすくなる
・気分が落ち込む
・イライラ
・家族に優しくすることができない
このクッションを通して、家族が円満になり、そしてママが社会で本来の能力を発揮できれば日本全体への貢献にもつながると考えています。
「お休み美人クッション」は、作業療法士であり解剖学のプロである石垣貴康先生の監修により設計されました。
<作業療法士 石垣貴康先生からのコメント>
「お休み美人クッション」の特長は、4つのパーツが分かれていることです。
角度や高さを好みに調整しやすくなっているため、個人の体型に合わせて使用することもできるのが最大の利点です。
また、計算された角度、フィット感を意識したウレタン構造は、リラックス姿勢をより安定させ、短時間での疲労軽減や目覚め易さを可能にします。
5つのこだわり
① 10回の試作を繰り返し、極めた15度 ー 三角クッション ー
試行錯誤しながら、体の堅い人でも心地よく使えるように <角度> にこだわりました。
② スリム化と軽量化に成功 当初の2分の1以下の重さへ
使い勝手を意識して、なるべくスリムに軽量化を目指しました。
その結果、最初の試作に比べて2分の1以下の重さまで軽量化を実現しました。
③ SDGsを意識した エコへの取り組み
再生チップウレタンを内部に使用し、上質な低反発ウレタンで表面を包み込み、安定感とフィット感にこだわりました
④ 上質なオーガニックコットンを使用
カバーには、肌触りを追求した上質オーガニックコットンを採用。眠りの専門メーカー『眠り製作所』で国内製造しています。
取り外し可能でお洗濯もできて、いつでも清潔を保てます。
⑤ バック1つに納まり、車やキャンプなどの狭い場所での利用も◎
4点ながら、35㎝x45㎝x20㎝のバッグにコンパクトに収まるように設計。
専用バッグ付きで持ち運びも楽々です!
色はラベンダーホワイトとコーヒーブラウンから選べます
限定各色25個の販売です
<リターンについて>
今回の目標でもある「お休み美人クッション」や15年以上のヨガ指導経験を取り入れたリターンなど様々なリターンをご用意いたしました。
詳細はリターン項目をご覧ください。
ご質問などございましたら遠慮なく、メッセージなどでお問い合わせください。
<スケジュール>
2025年1月中旬 プロジェクト開始
2月下旬 プロジェクト終了
3月中 リターン履行
1年に及ぶ試行錯誤の末、このクッションはついに12月に完成しました。
10回以上の試作を繰り返し、主婦でもある私にはかなりの重い負担となってしまいました。
しかし、このクッションを必要とする人々のために、クラウドファンディングを始めることを決意。
試行錯誤と多くの人々の助けを経て、「お休み美人クッション」は、いよいよ本格的に世に送り出されようとしています。
「お休み美人クッション」は、忙しい日々の中で頑張るあなたのための特別なパートナーです。
質の高い睡眠があなたの健康、美容、そして家族との時間をサポートします。
このプロジェクトを通じて、多くの人々に快適な睡眠と笑顔を届けたいと思っています。
ぜひ、私の挑戦を応援してください!
中楯めぐみ(なかだてめぐみ)
快眠ヨガセラピスト/ヨガまるスタジオ高円寺 代表
15年以上のヨガ指導経験を持ち、25,000人以上の快眠をサポート。
コロナ禍をきっかけに、パーソナルな睡眠改善プログラムを開発し、快眠サロン「yogamaru healing garden」を併設。
著書『できる女はよく眠る』(2024年3月出版)。
「お休み美人ヨガ」の考案者として、誰でも取り組めるリラックスヨガを全国に普及中。
<松尾公輝さん> (株)KANPAI・乾杯
クッション開発の1年間はまさに七転び八起きの連続でしたが、「全国のママの笑顔に貢献したい」という快眠ヨガセラピストとしての情熱と温かい想いがあったからこそ、やり抜けたのだと思います。多くの企業や専門家とのコラボも、めぐみさんのお人柄と行動力の成果です。心から応援しています。がんばれ~(^^)
<ホープのぞみさん> (株)&JOYアカデミー 代表取締役
めぐめぐは愛に溢れた人です。英語を使って子どもに体操を教える一方、大人向けのヨガや睡眠改善の専門家としても活躍しています。その根底には、子どものために頑張るママを応援したいという想いがあるのでしょう。メーカーと共同でクッションを開発すると聞いて驚きましたが、自ら行動し世界を広げるめぐめぐを尊敬しています。誰かの笑顔のために行動するめぐめぐを心から応援しています!
<菅原あずささん> 自然療法サロン「リンドレアーズ」オーナー / 周産期グリーフケア講師
めぐめぐはこのクッションの開発中、大きな布団袋にクッションを詰めて電車で私のサロンまで来てくれました。その予想以上の大きさに驚きつつ、本人は苦笑いしていましたね。その後、スリムな形に改良されましたが、試作当時の熱意と真摯な姿勢が印象的でした。試作品はとても気持ちよく、思わずお昼寝したくなるほど。たくさんの子育て中のママたちの手に届くことを願っています!
<佐藤律子さん> あーと出版編集長
弊社でめぐみさんの書籍制作を担当し、その一生懸命さを裏方から見てきました。このクッション開発に至ったのも、良い睡眠をサポートするための自然なステップだと感じます。開発には苦労も多いようですが、その経験が必ず糧になるはずです。クラウドファンディングという新たな挑戦も心から応援しています!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るすべてのリターンの発送を完了いたしました!
2025/03/07 23:30こちらの活動報告は支援者限定の公開です。【クラファン終了】 セカンドゴール達成 111人の方にご支援いただき、誠にありがとうございました!
2025/03/02 09:12皆さまのおかげで、本クラウドファンディングは最後の最後まで温かいご支援のもとに終了することができました本当にありがとうございましたいただいたご支援額は早速クッションの製造費に充てさせていただきたいと思いますまた、支援金の一部を災害支援金として能登支援活動を続けている災害NGO 結さんへ寄付させていただきますさて、この45日間を振り返ってみますとこのクラウドファンディングは私が今まで生きてきた中で出会ってきた素敵な方々ともう一度ご縁をつなぐことができたような嬉しい機会ともなりました=============ここからが、また始まりです=============正直申しまして・・・もうしばらく挑戦はいいかなぁ~なんて思ってしまうくらいの脱力感に今も包まれています(笑)しかしご安心ください!明日からまたリターンをしっかりとお届けしてまいりたいと思いますすべてのリターンは3月10日までにメールにてお知らせしつつ、商品などご自宅に送付するものはお届けする予定です電子チケットでのお渡しの場合はメールに画像を添付する形でチケットを送付させていただきますご不明な点がございましたらお気軽にLINEでご連絡ください【公式LINE】ヨガまるスタジオ高円寺https://lin.ee/joY6jlm改めまして、温かいご支援をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!快眠ヨガセラピスト 中楯めぐみ もっと見る本日最終日!21時より感謝LIVEを行います ~最後まで走りぬきます~
2025/02/28 09:00本日最終日となりました!あと6時間で終了となりますそして、有難いことに”サードゴール”まであと8万円をきりました。現実的なラインに立った今、あと一押し!2回めのご支援もいただいたり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!そして、これまでのご支援本当にありがとうございました!100名以上の方にご支援いただけて、もう感謝しかありません。おかげさまでクッション単体のリターンは完売することができました。あとは睡眠講座付のものでしたらクッションとセットでございます。実はめちゃおススメなのですが全然良さを伝えられなかった・・・これは私のミスです講座は漢方をベースにした睡眠講座のためご自身の体質を漢方の視点で分析し、薬に頼らずどうしたらご自身の睡眠を良くするためにどうしたらよいかを食事と生活習慣・運動のトータルで学べる講座です漢方の基礎から学んでみたい方にもおすすめですこんばんはFBで感謝LIVEを行いたいと思いますさすがにきのうは最終日と思ったら眠れなくて・・・改めて私が睡眠の大切さをひしひしと感じる1日のスタートです21時にFBとインスタに集合!さあ、私は起きていられるかな・・・(笑)会場はこちらですFBhttps://www.facebook.com/megumi.nakadate/最後、わたしがどんな姿になっているかぜひ覗きにいらしてください!!最後までお読みくださいましてありがとうございました。快眠ヨガセラピスト 中楯めぐみ もっと見る
コメント
もっと見る