先日うるま市役所へ行き、うるま市長に表敬訪問させて頂きました!
うるま市役所に到着すると、職員の方に会を開く部屋までご案内していただきました。
部屋に入ると、記者会見の雰囲気漂う空間に子ども達は緊張を隠せない様子!
そこに中村市長と嘉手苅教育長が入室されてきました。
子ども達は、緊張もしていた中しっかりと最初に全員でご挨拶をすることができました。
そしてまず始めに、キャプテンより中頭大会の優勝の報告と熊本大会に向けての決意表明を行いました。
キャプテン「中頭大会で優勝しました。熊本大会では、チーム全力で頑張って今までの練習の成果を全部出して、みんなで優勝したいと思います!よろしくお願いします。」
と報告することができました。
続いて我が田場クラブ監督の大田監督よりご挨拶を行いました。
『今回田場クラブが熊本大会に出場するのは、これで3回目です。過去の2回はどちらも優勝しています。
今回中頭大会では、子ども達は1セットも落とさず勝つことが出来ました。それは日頃の練習の成果だと思っています。
また、彼女達がすごいのは、指導者のいないところでも自分達で一生懸命練習を頑張ってるところで、そこに手を抜かない、それが優勝に導いたのかなと思っています。
熊本では、寒さが戦いになると思います。寒さを克服し、また良い結果で帰って来れるように努めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。』
とのご挨拶をいただきました。
続いて、中村市長からご挨拶を頂きました!
「私も地元、田場に住んでおりますので、皆さんからこうやって報告がきてくれたこと、監督からのご説明を聞いて素晴らしい内容でした。皆さんが頑張ったんだなと感じました。
バレーボールはチームワークなんだと思います。(中略)バレーボールを観てて一番感じたのが諦めない気持ち、最後までは私たちはやりきる!というところをいかにコミットしていって決めていくかというところがバレーボールを外から見てて、皆さんの素晴らしいところだなと。
そういったチームは、ものすごく輝いている。バレーボールというスポーツは、勝っても負けても自分達が全力でやりきったと思えるスポーツの一つだと思っています。
そして、(熊本では)寒さ対策もあると思います。それに、バレーボールをやってるときは輝いていると思います。
それを家に帰った時にも、皆さんはちゃんと自分の靴を整理整頓されていますか。家での態度も勝負の一つです。好きなことばっかり一生懸命やってればいいですか。全てにおいて100点を取りなさいというわけでは、ありませんが、そこを目標にしてください。
お家でしっかり話ししてください。お父さん・お母さんと目標を決めてください。部活では指導者の皆さんと学校では学校の先生とそれぞれの場所で話し合って目標を決めてください。
そこができると熊本だけじゃなくて、全国を目指せると思います。
来年は最終学年6年生です。その頃にはさらに大きな目標に変わってると思います。健康第一で熊本行っても頑張ってください。また良い報告を期待しています。ありがとうございました。(一部抜粋)」
の温かいお言葉を頂きました。
さらに、嘉手苅教育長からも
「優勝おめでとうございます。監督が話している時は、監督の顔を。市長が話している時は市長の顔をしっかり見て話を聞いていました。そういった態度に感動しました。だから勝てたんだろうなと思いました。
皆さん、勝つためのABCはご存知ですか?
A当たり前のことを
Bバカにしないで
Cしっかりする
そういうチームは、強いんだという言葉があります。当たり前のことをしっかり行ってるチームが強いんだな
それをきっと田場クラブの皆さんもやってるんだろうな、だからきっと勝てるんだろうなと思いました。
来年1月には熊本でも是非、沖縄県のうるま市の田場小の田場クラブをみんなが感動するような、みんなが応援したくなるようなそういう試合をしてください。期待しています。
そして、それからまたうれしい報告をしに来てください。待ってます。』
の温かいお言葉を頂きました。
中村市長も嘉手苅教育長もとても気さくに声掛けしてくださり、緊張していた子ども達も最後には笑って話すことができていました。
最後は写真撮影を行い、無事にうるま市長表敬訪問を終えることができました!
うるま市長・嘉手苅教育長今回はお時間いただき、また子ども達への暖かい言葉や応援の言葉本当にありがとうございました!