自己紹介
KINKI KNIGHTSは「ロボコンに出場したい/ものづくりをしたい学生」同士が繋がり、より自由なロボット製作/ものづくりに向けた活動を行うことを目的とした技術者集団です。
メンバーの所属大学は大阪工業大学・大阪大学・京都工芸繊維大学といった関西圏の大学のほか、東京科学大学、富山大学といった関東・北陸の学生も在籍しています。また、ロボカップに出場する高校生も在籍しています!
このプロジェクトで実現したいこと
KINKI KNIGHTSでは「環境や機運にとらわれないものづくり」を実現するための取り組みを進めています。大学の垣根を越えて、ものづくりができる環境を構築することで、ものづくり技術者を増やすこと、および成長を促進することが実現できると考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
2020年の新型コロナウイルスの蔓延により、学生によるものづくり活動が制限されたことで、本来であれば得ることのできた経験を得られなかった代表の経験が弊団体立ち上げのきっかけです。
しかし、その中でも通常であれば経験し得ない体験、従来の大学内の活動だけでは出会うことのなかったであろう人々の出会いを通じ、「ひとつのコミュニティにとらわれない」ことの大切さ、「技術交流」の重要性に気付き、現在のロボコン/ものづくりコミュニティにおいて大々的に「環境をつくる」ことを掲げながらも「自分自身もものづくりに挑戦する」というスタイルのチームは珍しいのではないか?と考え立ち上げを決意しました。
弊団体の名称も、公募によって決定したものです!
2024年11月に行われた「Tech Award in HackOsaka 2024」では、関西圏のものづくり活動を盛り上げる取り組みが評価され、「MVC(Most Variable Club)賞」を受賞しました!
現在の準備状況
現在CoRE-1、レスキューロボットコンテスト2025に向けてロボット製作を行いながら、Maker Fairに向けた展示会出展の準備も進めています。
CoRE-1:2025へはアタッカー/ストライダー出場という初参加ながら2機体出場を目指しています。
レスキューロボットコンテスト2025に向けては、来年度に向けてのチーム戦略の構想中であり、毎週オンライン上で会議を行っています。
リターンについて
リターンにつきましては主に弊団体HPへの掲示、大会に出場する機体へのお名前入れをご用意しております。
お名前入れについて、大会当日より前に途中経過として機体への刻印状態を公開させていただく予定です。
スケジュール
2025年3月 CoRE-1:2025
2025月4月 MakerFairKyoto2025(展示通過可否によって変更の可能性)
2025年6月 レスキューロボットコンテスト2025 予選 お名前入れリターン履行
2025年8月 レスキューロボットコンテスト2025 本選
2025年9月 リターン履行
最後に
KINKI KNIGHTSでは「挑戦を諦めない」環境の実現のため、大会出場だけでなくものづくり展示会等を通じたものづくりの普及を進めています。
また、弊団体は学生を主体に活動を行っているため、主な製作費用はメンバー全員で製作費用を出し合って集めています。スポンサー様からの支援等もいただけるようになりましたが、まだまだ活動資金としては十分でなく、苦しい状況が続いています。
ぜひ、弊団体の活動方針、理念にご賛同いただけます場合は、ご支援を頂けると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
コメント
もっと見る