こんにちは、ひろしまクリスマスマーケット実行委員会の委員長、バリン・ステファン・フィリップです。私はドイツ出身で、広島に住んで18年になります。
広島市が私の故郷ハノーバーと姉妹都市を結んでいることもあり、国際交流やアート、音楽イベントを通じて、広島の皆さんに多くのご支援をいただいてきました。
広島の皆さんの温かい心に感謝の気持ちでいっぱいです。
【恩返しのカタチ】
そんな広島の街と人々に、私が「恩返し」をできる方法をずっと考えていました。
そしてたどり着いたのが、ドイツの伝統的な「クリスマスマーケット」でした。
私が育ったドイツでは、冬の風物詩としてクリスマスマーケットが街の人々に愛され、温かい交流の場となっています。この素晴らしい伝統を、広島の皆さんと共有し、国際交流の架け橋として広島の冬を盛り上げることができたら——。
そう強く思い、3年の準備を経て、2015年に「ひろしまクリスマスマーケット」を立ち上げました。
【広島のクリスマスマーケットの風景】
2015年から2019年まで、ひろしまクリスマスマーケットは多くのボランティアや地元企業の協力のもと、毎年成長を遂げてきました。
しかし、2020年と2021年のコロナ禍では、マーケットの中止を余儀なくされました。それでも、2022年には再び開催でき、10,000人を超える来場者が訪れたことに心から感動しました。
【挑戦の続き】
2023年の成功を糧に、今年はさらに夢のある空間を広島に提供したいと考えています。
イルミネーションをより華やかにし、入場ゲートやステージの設備を充実させて、広島の皆さんがクリスマスシーズンを心から楽しめるような「本物のクリスマスマーケット」を創り上げたいのです。
私たちひろしまクリスマスマーケット実行委員会は非営利団体として運営されています。
これまでは企業様からの協賛金や出店店舗の収入を頼りにしてきましたが、コロナの影響や物価高騰により、運営資金の確保が困難になっています。
だからこそ、今年も昨年同様に新たな試みとしてクラウドファンディングに挑戦します。
今年の開催は下記のとおりです。当日に向けて私たちも日々奮闘中!!
少しでも多くの方にまずは知っていただき、皆さんで作り上げたいと思っています。
これからの工程表もご覧ください。
広島の街、そして広島の人々と共に作り上げてきたこのイベントを、今後も続けていくためには、皆様のご支援が必要です。
「広島の冬の風物詩を、広島の皆で育てていこう!」
という想いに賛同していただける方、ぜひ私たちのプロジェクトにご協力をお願いします。
※リターンは7種類ご用意しております。
※リターン3,000円・5,000円・10,000円のマグカップは限定総数200になっておりますのでお早めにお願いします。
※日本国外への発送はできません。
※利用券に関しましては会場の出店店舗のみにてご利用となります。
※リターン20,000円・50,000円のホームページ、会場内に企業名ロゴ・氏名掲載(希望者)に関して、ご連絡をさせていただく場合がございます。
■■■備 考■■■
●5,000円、10,000円「ワイン入りマグカップ引換券」のリターンについて
・広島県外のご支援者様にはマグカップのみのお届けとなります(ワインはご来場時に注いで渡すため)がよろしいでしょうか?
●リターン:引き換え・送付するマグカップについて
・陶器製:全幅約100㎜(直径約60㎜)×高さ約100㎜となります。
・若干の吸水性があり水分を含んでいるため、器の破損や劣化の原因となります。
・ 基本的に食洗器・電子レンジ・オーブン・直火の使用はお控え下さい。
・濡れたまま放置するとカビの原因となりますので、よく乾かしてから収納して下さい。
●リターン:支援者様のお名前、企業名等を掲載について
・掲載媒体:当実行委員会WEBサイトにて➡ひろしまドイツクリスマスマーケット
・掲載期間:2024年12月頃~2025年12月頃(約一年間)
・掲載方法:支援者様のお名前(テキスト)、企業名等(ロゴ)
・情報の詳細、受け渡し方法に関しましてはメールにてお打ち合わせお願いいたします。
私たちは、広島の街に「文化の交流」と「祝祭的な雰囲気」を届け
広島の冬を彩る新たな風物詩としてクリスマスマーケットを定着させたいと願っています。
そして、広島が誇る国際平和都市にふさわしい、
心温まるイベントをこれからも続けていくために、皆様の温かいご支援をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
コメント
もっと見る