【MADE IN JAPANを世界へ】
MADE IN JAPANと聞くと安心安全というのが世界共通認識だと言っても過言ではないと思います。その価値は信用であり、信頼されてる証拠だと考えています。私達が後世に残していくべき技術の根源は、「思いやり」や使う人の立場に立って仕事をする「心」であり、これこそが日本が誇る最高峰のブランドだと私は信じています。そして私たちが作り出す製品にもその心は生きています。日本の伝統的な"ものづくり"と、技術と志を未来の子供達や将来の職人になる方々へ"継承する事"が私達の"使命"だと考えています。
この度、私達は、xxNext Futurexx(ネクストフューチャー)というブランドを立ち上げ、next japanese traditional (日本の伝統的スタイルの美しさを次世代に繋ぐ)をコンセプトに、単なる物販だけではなく、日本の職人技を通じて、日常に少しの特別感と永く愛用できるスタイルを提供する事、そして新たなファッションの"未来"を創り出す事を目指しています。
今回は、その第一弾として日本の伝統的な袴と現代ファッションを融合させたユニセックスな商品、『revival 袴』をリターン商品として提供させていただき、今後さらに多様な製品展開と店舗オープンを見据え皆様のご支援を賜りたいと考えております。


私たちはこれまで、10数年に渡り、有名ブランドや大手メーカーその他OEMの縫製に携わり数々の経験と実績を残してきました。ありがたいことにこれまで、優秀な技術者(職人)やスタッフを始め、沢山の方々の協力を得て、高品質な製品を丁寧に作り上げ提供してまいりました。そこで得た知識や技術を存分に活かし、皆様のお役に立てる製品を造り、その価値を感じていただきたいという想いがあります。


◆職人が一針一心、心を込めて手作業で作ってます。
◆プロジェクト立ち上げの背景
今回のプロジェクトは、岡山県の倉敷市児島で立ち上げました。児島は高品質なデニム製品を生み出す産業が盛んな地域で、多くの熟練した職人が集まる場所です。
私達も当地で蓄えた知識と技術を活かし、伝統的なものづくりを次世代に繋ぐ活動がしたいと考えています。クラウドファンディングを通じて、私達の心を込めて製作した『revival 袴』の価値を感じていただき、より多くの方々に広く知っていただく事で、これから先、夢を持ってファッション業界で働こうと思える次世代の環境作りや、素晴らしい製品を産み続けるこの地に恩返しをしたいという気持ちを込めて、xxNext Futurexx(次の未来)というブランド名にしました。
◆リターンについて
今回のリターンとしてご用意した『revival 袴』は、トレンドや流行を取り入れつつ、昔ながらの袴には無かった機能性を取り入れた次世代の袴として再構築した製品になります。これまでの袴の印象を大きく変えながらも袴のディテールをいかしたユニークなボトムスアイテムです。
日常のコーディネートに取り入れることで、現代的でありながら日本の文化を感じさせるスタイルをお楽しみいただけます。また、若年層の方だけではなく全ての年齢層の方々に愛用していただけるようなデザインなので、お気軽に履いていただけると考えております。贈り物としても、喜んでいただける製品になっていると感じています。
今回手掛ける、袴のイメージを再確認する為、アンケート調査を行い、どのようなイメージで袴を捉えられてるかを確認しました。
Q.何かの行事の時に着るイメージでオシャレ着として着るものではないイメージ。日常で着るのは合わせ方も分からず、着たり脱いだりするのに時間も掛かり、めんどくさそう。はいて歩くのは少し抵抗がある。
A.私たちが手掛ける『revival 袴』は、美しい袴の形を残し現代のファッションの機能性をミックスさせる事で、スタイリッシュなデザインに変え、カジュアルにもフォーマルにも合うデザインに一新させました。本来、袴には無い部分としてファスナーやポケット、ベルトループを追加する事で日常で気軽に使って頂けるデザインに再構築した製品です。

デニムMサイズ着用(165cm56kg)
ブラックMサイズ着用(165cm56kg)
アウトラインが出ないデザインなので体型を気にせずに年中愛用できるアイテムになってます!ワイドパンツの様に横幅が広いので寒い季節はもう一枚中に履いてもシルエットを崩す事なく、夏場は生地が足に干渉しないので涼しくサラッとはけます。

Q.汚れや手入れが大変そう。履く場所を選びそう。
A.ご家庭の洗濯機で気軽に洗って頂けます。型崩れを防止する為、ヒダの入れ方やステッチの入れ方に試行錯誤を繰り返し、洗っても型崩れを起こさないように工夫しました。また、デニム製品なので愛用していく事で擦れたり経年変化もお楽しみください。変化していく風合いを楽しんで頂く事も従来の袴には無い新しい『スタイル』だと考えてます。

皆様の手に届き、長期に渡り愛用して頂く事を念頭に置き、常に美しい状態を維持する製品。
アンケート調査で分かった事は袴というアイテムを皆様が認識してるという事。皆様の心の中で日本の伝統が根強く生きている証拠だと私は感じました。それはファッションとしての可能性を含め日本のカルチャーへの素晴らしいアイデンティティだと考えます。
『トレンドやファッションは年齢層により、呼称そのものの形』を変えます。
ラッパズボンと聞くと分かる方やベルボトムとして認識してる方、ライダーと呼ぶ人やブーツカットフレアー(ブーツカット)と呼ぶことで分かる人様々な呼び名がある中で、
袴と聞くと頭の中に袴を思い浮かぶのは素晴らしい潜在意識に刻まれた日本を愛する心なのかもしれません。そんな伝統や私たちの培ってきた技術をこの先の未来に残せていけたらと考えてます。
アンケートの中の素晴らしい意見として、成人式や結婚式など特別な思い出となる時に愛用され、かけがえのない思い出になる。着てる姿が美しく、一段とカッコ良く見える。着るだけで非日常的で特別感を感じれる。洗礼された独自の凛々しさがある。どんな景色とも相性がよく絵になる。トレンドに左右されない日本の伝統的スタイルである。和服の持つ魅力は他の洋服にはない素晴らしさが沢山あります。
私達の提供する『revival 袴』も、初詣やお花見やお祭りなど何かのイベント事はもちろん、観光や旅行などあらゆる場面で皆様の思い出を彩るアイテムになる事を願っています。そして、皆様がお持ちの様々な洋服や上着、夏場ならTシャツと合わせてコーディネートを楽しんで頂けるアイテムだと考えてます。個人的にはブーツやスニーカーと合わせるで普段とは違うオシャレな雰囲気が出せるボトムスに出来上がったと感じています。
また、観光地などでお仕事される方や、店舗に立たれるお仕事の方など風情があってカッコ良く演出できると思うので、仕事着としてもおすすめです。この一枚があればあらゆる場面で日本の風情を味わって頂ける商品となってます。

◆サイズ展開

動きやすさも生地の耐久性もこだわりました。
◆国産デニムを使い丁寧に仕上げました。
素材: 綿 100%
カラーは2色からお選び下さい。
(左インディゴ・右ブラック)
共にデニム生地になります。
お洗濯:洗濯機OK
( ※一度ワンウォッシュ加工をしてますが念の為に、白物と一緒にお洗濯はお控えください)

ワンウォッシュ後のインディゴ(下)

ワンウォッシュ後のブラックデニム(下)

お客様へお渡しする際はワンウォッシュ加工後、仕上げをした状態でお渡しします。
ワンウォッシュ加工をする事でリジット(生の生地)とは違い、柔らかく履き心地がよくなる事と、濡れたり汗をかいた時色移りをする事がない様になります。
風合いやヒダの崩れが無いのを確認して頂くために洗い後の写真をアップさせて頂きました。
お客様のお好みで洗濯後アイロンをしてビシッとさせるのも、フラットに履いて頂くのも楽しみ方の一つだと考えております。
◆実施スケジュール
2024年12月上旬: プロジェクト開始
2024年1月中旬: プロジェクト終了
2025年1月下旬~2025年3月末まで: リターン順次配送開始
※各製品は高度な技術を駆使し、1着1着手作業で心を込めて製作しております。難易度が高い製品のため、配送日程にわずかな調整が入ることがございます。
_____________________________________
その他気になる事がございましたら、お気軽にお電話やメッセージにて質問くださいませ。
[お問い合わせ先]
電話番号:086-527-0812
営業時間:平日10時~17時まで
◆募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
◆最後に
この度はクラウドファンディングを通じて皆様に私たちを知って貰えた事をとても光栄に思います。このプロジェクトは、私たちにとって新たな挑戦であり、皆様との新しい絆を築くきっかけでもあります。そして、多くの皆様にご賛同いただきこのプロジェクトを立ち上げる運びとなりました。直接関わっていただいた皆様に心から感謝いたします。私達の挑戦はまだまだ始まったばかりですが、この思いに共感していただき、これから先も私達の活動を応援していただけたら幸いです。最後になりますが、ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。




コメント
もっと見る