プロジェクトの実行者について
私たちは、福島県地区予選(ふくしまロケットチャレンジ2024)を勝ち抜き、ロケット甲子園2024全国大会に出場することになった福島県立福島高校の有志団体「ASTRAIOS」です。結成以来、ロケット甲子園に出場して優勝することを目標に、日々ロケットの制作や打ち上げ実験に取り組んでいます。メンバーはそれぞれ異なる個性と才能を持ち寄り、互いに刺激し合いながら技術を磨いています。私たちは、ロケットを通じて、仲間との絆を深め、未来のエンジニアとしての夢を追い続けています。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちの目標は、2025年2月8日と9日に開催されるロケット甲子園2024全国大会で、最高の結果を出すことです。また、福島から大会に出場して結果を残すことで、福島における宇宙産業を活性化させ、より多くの人に航空宇宙分野について興味を持ってもらいたいとも思っています。そのために、我々のチームが制作するモデルロケットの材料や部品、特に高額なモデルロケット用エンジンに必要な費用をクラウドファンディングで集めたいと考えています。全国大会という大舞台で、自分たちの手で作り上げたロケットが空高く飛ぶ姿を見届けたいという強い思いがあります。このプロジェクトを通じて、皆様の応援を力に変え、全力で挑戦したいと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
ロケット甲子園は、全国から高校生が集い、科学技術の粋を競う非常に重要なイベントです。私たちは部活動ではなく有志団体として活動しているため、費用に関して学校からの支援を受けることができません。そのため、皆様のご支援をいただければと思い、このプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動と準備状況
2024年9月29日、地区大会である福島ロケットチャレンジにて優勝し、全国大会出場権を獲得しました。先日、全国大会のレギュレーションが公開されたので、現在は大会に向けて機体の設計などを進めています。
リターンについて
支援してくださった方全員には、感謝のお手紙と大会でのロケット打ち上げの動画(打ち上げられなかった場合プロモーション動画)データのダウンロードURLをお送りいたします。また、任意で支援者様のお名前を記した紙をロケットに搭載して打ち上げさせていただきます。
スケジュール
12月21,22日 ロケット初号機体完成
2025年1月 3回の打ち上げ実験、改良
2月1日 最終機体完成
2月8,9日 大会本番
最後に
最後に、私たちのプロジェクトに興味を持っていただき、心から感謝申し上げます。皆様のご支援があって初めて、私たちは夢の舞台に立つことができます。プロジェクトを通じて、皆様と一緒に新たな未来を切り開くことができれば幸いです。どうぞ、私たちの挑戦を温かく見守り、支えていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る日報No.10
2024/12/20 23:00日報:本日は、再度故障させていた3Dプリンターを修理し、テストプリント後、ノーズコーンの印刷を始めました。経過を見ながら途中再調整を数回行い、印刷が安定したため、明日には完成していると思われます。他には、ロケットの本体の材料の調達を行ました。近日中に初号機の製作に入る予定です。 もっと見る
日報:No.8&No.9
2024/12/19 23:22日報:本日は、昨日3Dプリンターで印刷していた部品の印刷に失敗したため、プリンターの再調整を行い、再度印刷を開始しました。日報:本日は前日に引き続き、3Dプリンターの再調整行いましたが、なかなかうまく行かなかったため、明日も引き続き調整を行い、何とか印刷できるように努力します。また、材料を購入して機体の完成を進めていく予定です。 もっと見る
日報:No7
2024/12/17 21:00日報:本日はノーズコーンの設計を一部変更して、印刷を開始しました。 もっと見る
コメント
もっと見る