自己紹介
こんにちは!私たちはNPO法人「STUDY FOR TWO」です!
「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に」を理念として活動している学生団体です。
日本の大学生から不要になった教科書を集め、新学期には、これらの教科書を半額で販売。購入する大学生には経済的な助けを、開発途上国の子どもたちには新しい学びの場を提供することで、双方にとって「win-win」となるような活動を行っています。
今回のクラウドファンディングは、2021年から私たちの活動意義に賛同いただいたロクシタンジャポン株式会社様のご協力のもと実施し、リターンの中にはロクシタン製品も準備しております。
より多くの子どもたちが教育を受け明るい未来を築いていくために、皆様ご協力お願いします。
このプロジェクトで実現したいこと
「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界」を私たちと一緒に目指しませんか?
本クラウドファンディング支援先のバングラディシュでは、人口1億6,890万人の内、 非識字人口は4200万人。90万のロヒンギャ難民を受け入れ、人口の24%が貧困ライン以下で生活している状況にあります。
ジョバの物語〜ライフスキル教育セッションを通じて夢を追いかける
| ルーム・トゥ・リード・ジャパン活動ブログ
私たちは「教育で人生が、世界が、未来が変わる」と信じています!
そのため、このクラウドファンディングではより多くの寄付金を集め、教育支援を行うことを目的としています。
もちろん、他にも国際支援をしている団体はあります。
では私たちSTUDY FOR TWOを支援するメリットはなんでしょうか。
ーそれは私たちを支援することで日本の大学生の教育を支援することにもつながることです。
私たちは、大学生から使わなくなった教科書を回収し、新学期に半額で再販売することで出た利益を、開発途上国の子どもたちの教育支援金として寄付しています。
開発途上国の子どもたちに勉強機会を提供できると同時に日本の大学生にとっても授業で必要な教科書を安価に入手できるという両者にとってwin-winなシステムです。

日本においても、親元を離れ、家庭の都合で学費を自身で稼がなければならないという事情を持つ学生もいます。大学で授業を受けるためには、学費以外に高い教科書代を工面する必要があります。教科書だけでも安く手に入れることができれば、学費を稼ぐために労働に費やす時間を割くことができ、将来のための勉強に時間を費やせます。
私たちは学期末に使わなくなった教科書を大学生から回収し、中古本として半額で販売することで、教科書購入のための出費を半分に減らすことができています。
私たちのミッションは2つ。
ー教育格差の是正を第一優先し、子どもたちが平等に教育を受けられることで、将来の選択肢が広がる世界へ。
ーそして、ボランティアが自分にとって、名も知らない誰かにとって大切なものになることを目指しています。
このような活動は評価され、先日より晴れてNPO法人に。
さらに限られた団体のみ参加できる「グローバルフェスタJAPAN2024(国際協力活動、社会貢献活動、SDGsなどに取り組む官民様々な団体が一堂に会する国内最大級の国際協力イベント)」にも出展することができました!
また、日本経済新聞社様が運営する「NIKKEI未来社会共創ENGINE」というサイトに、社会課題の解決に取り組む学生団体として掲載していただきました!
サイトリンク(活動紹介):https://expo2025.nikkei.co.jp/mirai_g21/
サイトリンク(ロゴ/ページ下部):https://expo2025.nikkei.co.jp/
プロジェクト立ち上げの背景
開発途上国の現状として、女子教育が進んでおらず、識字率が低い状況にあります。
SFTとしては累計3,994万8,122円の寄付金を集め、2,748人の子どもたちを支援してきました。しかし、デジタル化によって紙の教科書の使用率も下がり、売上は減少傾向にあります。
開発途上国の現状を考えると継続的な支援が必要であり、SFTからは年間1000万円の支援をしたいと考えていますが、それがすぐに達成できる状況ではありません。
そこで本クラウドファンディングを実施することで、開発途上国に送る教育支援金を増やそうと考えました。
私たちの活動概要

2010年にこの活動を始めて以来、過去14年間で4000万円近くの支援金を寄付してきました。
そして延べ2748人の子どもたちに奨学金や学校建設という形で教育機会を提供してきました。

また、日本の大学生に対しても47000冊の教科書を定価の半額以下で提供することで学習ハードルを下げてきました。
早稲田大学で始まったこの活動は今や全国に広がっており、大学ごとに支部として活動しています。現在37支部で学期末に教科書回収行い、学期初めに教科書販売を行っています。
全国に広がる支部は以下の通りです。皆さんの通われていた大学もあるかも...?!
< 関東地区 >
茨城大学 お茶の水女子大学 学習院大学 学習院女子大学 慶應義塾大学 國學院大学 駒澤大学 埼玉大学 順天堂大学 成蹊大学 筑波大学 津田塾大学 東京大学 東京女子大学 東洋大学 長野県立大学 日本女子大学 法政大学 明治学院大学 立正大学
< 関西地区 >
大阪公立大学 金沢大学 京都大学 京都女子大学 同志社大学 同志社女子大学 兵庫県立大学 奈良女子大学 立命館大学
< 中四国九州地区 >
九州大学 島根県立大学 長崎大学 広島大学 福岡女子大学 立命館アジア太平洋大学

資金の使い道
■目標金額500万円の内訳は以下の通りです。
400万円:開発途上国の教育支援金
100万円:団体運営費(法人税、研修費、広報費、イベント参加費等)
本クラウドファウンディング経費(リターン配送料・梱包料)
■支援金の送付先について
・寄付先の法人名:認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパン 様
・寄付までのスケジュールは、以下の通りになります。
5月24日 クラウドファンディング開始
7月27日 クラウドファンディング終了
寄付金の送金、ご報告
9月 返礼品の配送
(5月末頃から随時発送予定です)
お問い合わせフォーム: https://docs.google.com/forms/d/1z-CFVuxQZHSPh43XiWRpsh_SJdd1rcMUoJqDb8DKJt8/viewform?edit_requested=true
※ロクシタン製品に関するお問い合わせはこちらになります。
ロクシタン公式通販サイト「カスタマーサービス」:https://jp.loccitane.com/pages?fdid=HelpAndContact
プログラム内容は以下の通りになります。
識字教育プログラム:政府関係者を巻き込み2024年までに未就学児童を含む低学年を対象に展開、図書プログラムにおけるパイオニアを目指す。「聞く・読む・話す・書く」の個別スキルに着目し教師育成。デジタル分野を継続しつつ、書籍出版のエコシステムも強化。
女子教育プログラム:ライフスキル教育を政府の教育システムに統合し、2024年までに1万人の女子教育中等教育修了を支援を目指す。
*支援者様が寄付金控除を受けられるものではないため、ご念頭の上ご寄付をいただきますように、お願いいたします。
本クラウドファンディングで集めた支援金の一部は団体運営費に充てさせていただきます。より持続的に活動をしていくことで、販売売上から経費を引くことなくそのまま寄付金として送ることを目指しています。
本クラウドファンディング以外にも、中古本のご寄付やサポーターとしてご寄付頂ける方を探しながら今後活動していきたいと考えています。こちらも可能な範囲でご協力いただけますと幸いです。
最後に
私たちSTUDY FOR TWOは教育格差の是正に努めます。
勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界を追求します。
少しでも私たちの活動にご共感いただけましたらご支援くださると嬉しいです。
STUDYFORTWO 学生代表より
こんにちは!8代目学生代表の田之畑有香です。
寄付する側・される側どちらも恩恵を被ることができるWIN-WINな支援、そんな素晴らしい仕組みを持つSTUDY FOR TWOは今年で14年目を迎えます。
歴史ある団体だからこそ、多くの先輩が残してきた現代にも繋がる知恵と思考を「継承」し、現メンバーの新たな思考を武器にさまざまな学生団体や企業さんとより一層協力して「伸展」していきます。
―あなたの強みでFOR TWOを達成しよう
STUDY FOR TWOは所属しているメンバー一人ひとりの個性や考えを尊重しながら活動していることも魅力の一つです。メンバー一人ひとりの“やりたい”を引き出し、実現できる環境づくりを日々目指しています。

応援メッセージ







コメント
もっと見る