自己紹介
こんにちは!『えんじてゃ』と申します。
『アイドル失格』のプロデューサー兼メンバーで、みんなには 「てゃ」 と呼ばれています。ものづくりとアイドルが大好きな大学院生です!
このプロジェクトは、まもなく活動4年目を迎える『アイドル失格』にとって、最大の挑戦です。プロと皆さんの力をお借りしてアイ失の「ホーム」を作ることで、アイドル業界に革命をおこすことを目標に「all or nothing」形式でクラウドファンディングをすることにしました!
アイドル失格とは
アイドル失格は「愛と革命のために生きていく」をコンセプトにしたアイドルグループです。
6人の個性豊かなメンバーで、東京を中心に活動しています。
アイドル失格の強みはセルフプロデュースならではのアグレッシブなクリエイティブです!
衣装も曲もライブも全て自分たちで作っています!機械的にライブなどの活動をこなすのではなく、ひとつひとつのライブやイベントがお客さんにとって特別なものになるようにこだわっています。
私たちがどのように活動しているかは、下のメイキング動画をご覧ください!
上の動画でも伝わると思いますが、メンバーの仲が良いこともアイドル失格の強みの一つです。
アイドル失格の理念
『アイドル失格』を立ち上げる前、私はアイドル事務所に所属していました。
そこで活動している中で見えたのは、テンプレート化したビジネスとして、こだわりや愛のない運用をされているアイドル業界の現状でした。
お客さんが多くなくても、一人からたくさん搾り取れればいい。
だから、プロデュースに力を入れない、ドンキの衣装をちょっと変えただけの適当なグループが量産されていく。
私が『アイドル失格』を立ち上げたのは、そんな地下アイドル業界の「女の子の薄利多売」という状況を打ち破るためです。
私の10代は、親に振り回されてそこそこ大変な生活を送っていました。親に殴られてマンションの壁を血だらけにした時、施設から出れない時、家がない時、どんな時でもアイドルは笑顔で元気でキラキラしていて、私に別の世界を与えてくれました。息苦しさを感じた時、精神的な逃げ場をもたらしてくれるアイドルは宗教に近いものを感じるし、元気をたくさんもらえます。わたし自身何度もアイドルに救われました。今も自分を鼓舞するときはお気に入りのアイドルを見て、きいて、頑張っています。
私にとってアイドルとは、暗闇を照らす灯火のように輝き、誰かの支えや憧れとなり、世界に抗うあり方の一つです。
私はアイドルの持つ、人々の支えや憧れになるようなパワーを信じています。
『アイドル失格』は私を救ってくれたアイドルのように、悩みを持っている人や、考え方に共感してくれる人たちみんなと幸せになれる道を模索しています。衣装も曲も、メンバー自身がやりたいと思うこと、ファンのために考え抜いたことに生き生きと挑戦し続けるアイドルでありたいと思っています。成功する保証はどこにもありません。でもどうせアイドルやるなら、私は理想を追いかけたい。それがたとえ今のアイドル業界のスタンダードじゃないとしても…!
だから私は、業界に一石投じる思いを込めて「アイドル失格」と名付けました。
これまでのあゆみ
2021年
衣装や楽曲、振り付け、イベントのブッキングや営業まですべてを自らの手で行い、12月に完全セルフプロデュースアイドルとしてデビュー。グループのコンセプトや思いが詰まった書籍を販売するなど、当時からチェキに限らないグッズ展開に力を入れていました。始めた当初は、どうすればファンに喜んでもらえるかを必死に模索する毎日でした。
2022年
多い時には週に4回ステージに立つこともありましたが、「同じライブをしない」をモットーに、一つひとつのMCや演出をメンバー同士で考えていました。時には大失敗したり、ぶつかり合ったりすることもありましたが、「もっと良い形でアイドル失格の理念を実現するには?」と向き合い続けた1年になりました。初めてのワンマンライブでは、満員を目指して奔走し、結果的に100人近くの動員に成功。限定グッズの制作やライブ中にマッチョが登場する演出で、「アイドル失格らしさ」をなんとなく掴めたような瞬間でした。
2023年
「月イチのクリエイティブ特化ワンマンライブ」という方針を定めました!やりたいことを徹底的に演出し、ファンの人に一番楽しいと思ってもらうための施策です。アイ失のスタイルとして、現在に至るまでほぼ毎月ワンマンライブを開催しています。メンバーの個性が発揮され、グループとしての活動が振り返りやすくなり、今までよりもセルフプロデュースならではのいいところが発揮されるようになったと思います。月に一回の大イベントという形態をとったことにより、今まで対バンライブにバラバラに来ていたファンの方が集まる場所ができたこともとてもよかったと思っています。
2024年
経営の安定と成長:毎週の会議を重ねて試行錯誤をした結果、安定して活動に取り組めるようになりました。ワンマンライブは2ヶ月単位で計画を行いより完成度が高くなり、YouTubeやSNSはメンバーがお互いの制作を助ける形で4つのアカウントが収益化。多くの方に私たちの活動を届ける基盤ができました。10月にはNWIFというアメリカのアイドルイベントに招待され、なんとシアトルで3日間ライブをしてきました。この遠征のためにアメリカをテーマにした曲を制作し、アメリカ人の皆さんと大盛り上がりのステージをつくることができました!
これまでに開催したワンマンライブやイベントは20をこえます。一つ一つが思い入れのある、大切な思い出です。
クラファンを通して成し遂げたいこと
アイドル失格は2024年の12月に活動4年目を迎えます。アイドル業界に革命を起こすため、セルフプロデュースのアイドルとして、衣装・楽曲・パフォーマンスまでをメンバーが手掛けることで、ファンの方々と関係性を築いてきました。
アイドル失格がかかげる理念に向けて次のステージに進むには、アイドル失格の「ホーム」のような場所やコンテンツをつくることが必要不可欠だと考えています。そしてそのためには、皆さんの力をお借りすることがどうしても必要です。
今回のクラウドファンディングは、アイドル業界に新しい風を吹き込み、ファンの方々と深く結びつくための「ホーム」を築き上げることを目指しています。ホームの柱には、「MV制作」と「事務所の設立」という2つを位置付けています。
具体的には、100万円を以下のことに使います。
MV制作:『アイドル失格』の精神を象徴する、「ホーム」のような代表作を作る
MVはアイドルにとって欠かせない存在です。グループの魅力や世界観を伝えるための重要なツールだと考えています。アイドル失格はこれまでにいくつかのMVを制作してきましたが、今回はプロの映像クリエイターの力を借り、これまで以上に高品質で、グループの象徴となる作品を目指します。『アイドル失格』の世界観やメンバー一人ひとりの想いが表現されるMVで、私たちの理念や活動を視覚的に示していきます。MVを通じて、私たちの活動や「愛と革命」の精神が、より広く共感され、業界に深く根付いていくことを願っています!
事務所:アイドル失格の活動のための「ホーム」を作る
アイドル失格は4年目に向けてYouTubeチャンネルのコンテンツを充実させることに力を入れています。月一でこだわったワンマンライブをやるため、グループの様子を高い頻度で発信し、皆さんの居場所となるコンテンツとしてより身近に感じられるようになりたいからです。また、応援していただいている皆様のおかげで、オンラインショップの売り上げが好調にのびています。そこで課題となっているのが、現在、アイドル失格に固定の活動場所がないことで。商品や必要なものは各メンバーが分担して管理して持ち寄ったり、YouTubeの撮影をする時はレンタルスペースや大学の教室をお借りしています。アイドル失格が創作活動に集中し安定してコンテンツを作っていくためにも、皆さんに迅速かつ丁寧にグッズをお送りするためにも事務所が必要だと考えています。
具体的な内訳は以下の通りです。
MV作成費:40万円 撮影・編集費用:20万円 ロケーション費用:20万円
事務所設立の初期費用:43万円 賃貸契約費(一部):18万円 設備費(撮影用セット、プリンターなどの機材費など):25万円
※クラウドファンディングの手数料 17万
事務所は、ファンと共に作り上げてきた活動をより安定させ、発展させるための物理的な基盤です。そして、MVはその活動の象徴であり、私たちのメッセージを映像として形にする「心のホーム」です。この2つが揃うことで、『アイドル失格』の「ホーム」が初めて完成し、ファンの皆さんと一緒に歩める居場所を作ることができると考えています。
リターンについて
グループを応援できるものから、メンバーが考えたイベントが実施されるものまで、10種類以上のリターンを用意しました。
学生証は以前のワンマンライブで販売し、大人気だった「学生証風アクリルキーホルダー」をリメイクし、名刺サイズのプラカードにしてお届けします!
新たに制作するオリジナルチェキ帳も箔押しとかして豪華にする予定で、可愛く作る予定です❤️
メンバーごとのリターンには、グッズのほかに各メンバーが考えるスペシャルな企画があります。
スポンサー系のリターンもご用意しました!アイ失はSNSや動画作りが得意なグループです!ぜひあなたの素敵なサービス、大切なものを宣伝させてください!
またセルフプロデュースアイドルなので、応援してくれる皆さまの意見でリターンを追加することもあります!
スケジュール
11月 MVの撮影チーム編成、企画・構成
12月上旬 事務所物件の候補出し、内見
12月下旬 クラウドファンディング終了、リターン品デザイン
1月 MV撮影、リターン品発注、事務所契約
2月 MV編集、リターン発送(イベント系は~3月まで)
3月 MV公開
最後に
私たちは、既存のアイドル像に囚われず、ファンと共に新しい形のアイドルを築きたいと願っています。事務所とMVという「ホーム」を通して、皆さんが共感し、愛してくれるグループとして成長していける基盤を整えることが今回のプロジェクトの目的です。
私たちと共に、「愛と革命」を掲げ、これまでにないアイドルの形を実現する道を歩んでいきませんか。どうか、アイドル失格の新たな挑戦にご支援をお願いいたします!
コメント
もっと見る