小さいお子さんがいるパパやママへ質問です。
『写真スタジオでせっかく高い料金を払ったのに、
子供のぐずった顔しか写せなかった』
という経験はありませんか?
もしくは、
『子供がぐずったり眠ったりして、
いい表情で写せなかったらどうしよう…』
ということを考えてしまって、
記念日に写真スタジオの利用を躊躇したことはありませんか?
このプロジェクトでは、
子供や親子の記念撮影における心配ごとをなくすため、
あたらしいシステムの写真スタジオを実現したいと考えています。
【無料の写真屋なんて、ありえない?】
無料でどこにでも写しに来てくれる。
どんなに遠方でも出張費は0円。
もちろん撮影料なども0円。
写真を買うか買わないかは、
ネットで写真を見てから決める。
もちろん、買わなくてもいい。
えっ、そんな写真屋さん、ありえない?
いいえ、これからつくるんです。
【自己紹介】
徳島県にあるスタジオサークルは、”出張専門の親子写真スタジオ”です。
スタジオサークルのカメラマンは、小さな子供の撮影を専門とする、エキスパートの出張フォトグラファーです。
徳島県内であれば、いつでもどこにでも来てくれて、お誕生日や七五三、入園・入学などの記念写真を撮影してくれます。
出張&撮影料金は10,500円(税込)。追加料金などは一切ありません。写真はまるごとデータでもらえて、自由に使うことができます。
【2つのやりたいこと】
◯なぜ無料にしたいのか?
「せっかく高い料金を払ったのに、子供のぐずった顔しか写せなかった…」
という、記念撮影のときの心配をなくしたいから。
◯なぜ出張専門なのか?
・子供がスタジオの機材を壊さないか心配
・他のお客さんに迷惑をかけないよう気を遣ってしまう
・わざわざお店まで出かけるのは面倒
◯なぜ親子写真なのか?
・そういえば親子そろった写真がほとんどない。子供の写真や、パパorママと子供のツーショット写真はたくさんあるのに、、、
【どうやって利益を出すのか?】
写してもらった写真は、すぐにスタジオサークルのWEBで見ることができます。
気に入ったものだけ、データや写真立てなどで購入できます。
(商品は代金振込後、後日郵送となります)
もちろんネットで見るだけでもOK。購入義務は一切ありません。
WEB掲載のデータを、自分のPCに保存することだってできます。
このような自由購入のシステムにより、フォトグラファーは必然的に"買いたくなるいい写真"を量産しなければならず、結果的に全体の技術レベルの向上につながります。
【ご支援いただいた資金の使途について】
・スタジオの運転資金
・広告宣伝費(地元の育児情報誌やフリーペーパーへの出稿、街中への看板設置など)
・今後の事務所兼スタジオの開設費用(2014年末〜2015年・徳島県徳島市にて)
・フォトグラファーの雇用
に充てさせていただきたく思っております。
【開設予定の事務所兼スタジオについて】
現在はまだ撮影用スタジオはありませんが、今後は荒天時などでも撮影に対応できるスタジオを作る予定です。
出張撮影におけるボトルネックは、雨天時にどうするか?という部分です。
撮影延期が不可能だったり、おうちでの撮影がイヤ(掃除や片付けなど)な場合があるので、いつでも自由に撮影ができるスペースが必要なのです。
スタジオのコンセプトは、
「もしも無印良品が写真スタジオをつくったら?」
あくまでも主役は、親子そのものです。
スタジオセットや衣装などの小物がでしゃばって目立つことのない、きわめてシンプルで合理的なスタジオづくりをしていきたいと考えています。
【リターンについて】
・写真データの修正&加工サービス
『美肌に修正してもらいたい』『明るさを直してほしい』『不要なものが写り込んでいらから消してほしい』など、
お手持ちの写真データを可能な限りご要望に沿って調整いたします。
メールなどオンラインで写真データをやりとりする方式となります。
ご支援いただいた金額に応じて、加工させていただく写真枚数が多くなります。
・日本全国出張撮影チケット(有効期限:2014年12月31日まで)
日本国内であれば、徳島県から全国どこへでも親子の撮影におうかがいします。
"親子"であれば、年齢は問いません。
さらにどんな遠方でも、交通費などの追加費用は必要ありません(日本国内に限る)。
撮影後、写真立てとデータを郵送にてプレゼントさせていただきます。
ご支援いただいた金額に応じて、出張させていただく回数が多くなります。
【最後に】
(スタジオサークルのお客様の声より抜粋)
・ふだんは親のどちらかが撮影するので、親子そろって写った写真がとても少ない。
・兄弟の視線をひとつに集めるのがたいへん難しく、自然な笑顔の良い写真が撮れない。
今や誰もがカメラマンの時代ですが、親子そろった写真は、親が写すことはできません。
子供の写真は数えきれないくらいあるけれど、
親子みんながそろった写真が1枚もない!というファミリーが、
これからますます増えてくるでしょう。
さて、皆さんのおうちには、親子みんながそろった写真は何枚あるでしょうか。
今からでも、親子そろった写真を1枚でも多く、わが子に残してあげませんか?
皆様のご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る