営農規模を前倒し拡大して、法人化を実現する!

琵琶湖のほとりでひっそりと農業を営む就農6年目の小規模農家です。栽培期間中、農薬・化学肥料不使用で有機肥料を使って野菜の栽培を行っており2年後の法人化を目指しています。新しいお客様に取組を知ってもらうこと、支援金を活用させていただき資材・設備を拡充したいと思いプロジェクトを立ち上げました。

現在の支援総額

369,400

184%

目標金額は200,000円

支援者数

50

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/30に募集を開始し、 50人の支援により 369,400円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

営農規模を前倒し拡大して、法人化を実現する!

現在の支援総額

369,400

184%達成

終了

目標金額200,000

支援者数50

このプロジェクトは、2025/04/30に募集を開始し、 50人の支援により 369,400円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

琵琶湖のほとりでひっそりと農業を営む就農6年目の小規模農家です。栽培期間中、農薬・化学肥料不使用で有機肥料を使って野菜の栽培を行っており2年後の法人化を目指しています。新しいお客様に取組を知ってもらうこと、支援金を活用させていただき資材・設備を拡充したいと思いプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

プロジェクト内容をお読みいただきありがとうございます。GREENQUESTは2020年に滋賀県米原市で立ち上げました。それまでは、関東で会社員勤めをしておりましたが、食料・資源・気候変動・人口減少などいくつもの観点で農業の課題や可能性に強い関心を持ち、地元滋賀県でUターン就農いたしました。親族に農業従事者はいません。祖父母が残してくれた古民家を作業拠点に活用している以外、ノウハウなし・農機具無しと0からのスタートで始め1人で営農しています。

就農当初から、耕作放棄地を中心に農地をお借りし、栽培期間中、農薬・化学肥料不使用で有機肥料を使って栽培を行っております。

最初の3年間は30品目以上の多品目野菜の栽培を行っておりましたが、次第にサツマイモ・ニンニクの栽培と加工品の製造に魅力を感じ、4年目以降は栽培の中心をサツマイモ・ニンニクへ少しずつ移行し、栽培ノウハウの蓄積と農機具を揃えてまいりました。

GREENQUESTの活動方針は「お客様に健康と笑顔をお届けする」です。有機肥料での栽培に加え、栄養価の高い野菜を添加物を使用せず加工品にしてお届けしています。また、美味しいものを食べていただくことで、元気に笑顔で過ごしていただくことを大切に考えています。

※就農開始からこれまでの活動について、Instagramの「就農クエスト」という投稿で活動報告させていただいています、よければご覧ください。


プロジェクト立ち上げの背景

今回のプロジェクトは2回目となります。1回目は昨年5月に実施させていただき、貯蔵庫と収穫機の購入資金のためご支援をいただきました。この貯蔵庫と収穫機のおかげで貯蔵性がものすごく高まり、収穫作業もそれまでの何倍も速く効率的に収穫ができるようになりました。そこで、当初の予定よりも1年前倒しで農地拡大することに決め、今春に耕作放棄地を新たにお借りいたしました。

農地を拡大するに伴い、収穫コンテナの追加、保管する場所の整備など費用面でも予定より前倒しで発生することとなりプロジェクトの立ち上げを検討いたしました。

2回目のプロジェクト立ち上げの決め手となったのは、1回目でたくさんの新しいお客様と出会えGREENQUESTの活動を知ってもらえたこと、そしてリターン商品としてお届けした干し芋がご好評いただけたことです。法人化に向けた準備として、農地拡大・収穫量拡大と合わせて新しいお客様との出会いが必要と思い、2回目のプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

今年の目標は、サツマイモの収穫量を昨年度の3倍としています。そして来年の目標は、ニンニクの収穫量を2倍としています。この目標が達成できれば2026年末の法人化が現実的に見えてきます。

収穫量を増やす準備として、以下3つのことで直近の資金が必要となりました。

 ①収穫コンテナの追加購入(200~300個程度)

 ②収穫物を保管する場所の整備。

  ※具体的には、古民家の床が抜けないように床下の補強工事が必要

上記に50万円ほどの費用が発生いたします。今回ご支援いただける資金と自己資金で上記の準備を進めたいと考えています。また、リターン商品を新しいお客様へお届けすることで、GREENQUESTの味・品質・活動を知ってもらう機会に繋がってほしいと考えています。

これらを通じて、さらに農地を拡大し2年後の法人化を実現したいと考えています。


リターンについて

<干し芋>

滋賀県湖北エリアの道の駅・直売所を中心に販売をしている商品となります。自家製のサツマイモ(紅はるか)を加工していますが、お客様の声を聞きながら少しずつ改良を重ね、お買い上げいただいた方に美味しいと言ってもらえる自信の一品になりました。昨年度は約5,000個がすべて完売し人気の商品となっています。リターン商品として「20%増量(通常120g→今回145g)」にてお届けいたします。

<サツマイモ>

収穫から2か月以上経過した熟成サツマイモの中で、秀品となるものを60cmサイズの箱に詰められるだけ詰めて発送いたします。お料理はもちろん、ご自宅のオーブン等で焼き芋も作りやすいMサイズも含まれていますので、幅広い料理・おやつにご利用ください。リターン商品として送料をGREENQUEST負担での価格となっています。

<黒にんにく>

たくさんの効能があると言われている黒にんにくですが、自家製のニンニクで加工製造しています。GREENQUESTの黒にんにくの特徴は、水分を多く残すことで酸味と甘みの両方を味わっていただけジューシーで食べやすいものとなっています。有機肥料で育てたニンニクは、さっぱりと食べやすいのに味わいが深くなっています。リターン商品として送料をGREENQUEST負担での価格となっています。

スケジュール

<栽培>

5月   : ニンニク収穫

5~7月 :サツマイモの植え付け

9月~11月:サツマイモの収穫(前年の3倍の収穫量を目標)

10月    :ニンニクの植え付け(前年の2倍の面積を植え付け計画)

<資金の使用>

6月頃  :古民家の床下補強工事

8月頃  :収穫コンテナの納品

最後に

長い文章となりましたが、自分が決めたこと(脱サラして農業をする。農業を事業として形にする)に情熱をもって全力で取り組んでいる最中です。新しいお客様と出会い、GREENQUESTの活動を知ってもらいたいと思っています。ご支援いただいた資金は、物価高となっている農業資材等の購入資金の一部に活用させていただきたいと考えておりますので、ご支援いただけますと幸いです。

リターン商品のお届けまで少し時間がございます。栽培・収穫状況などがInstagramの「就農クエスト」でご確認いただけますので、お時間のある時にご確認・フォローいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 今年のサツマイモ収穫が終了いたしました!

    2025/11/18 07:17
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • リターン商品(黒にんにく)発送&サツマイモの収穫状況

    2025/10/17 18:24
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • さつまいもの試し掘りを行いました!

    2025/09/17 21:45
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!