■履物職人が作るTABIスリッポンの改良版「TABIバレエ」ってどんなハキモノ?
「TABIバレエ」って何なのと思われるでしょう。
3年前、サンダルタイプとシューズタイプの「TABIスリッポン」を発表しました。
そして今回は、バレエタイプの「TABIスリッポン」を企画しました。
それはまさしく足袋をそのままバレエシューズにしたスリッポンが「TABIバレエ」です。
■開発のきっかけは?
ある日、妻から
「TABIスリッポンでバレエタイプできないの?」
「かわいいタイプのTABIスリッポンも良いんじゃない?」
なるほどな。
娘からは
「外反母趾になったみたいで、親指が腫れてきた。」
ということで、TABIスリッポンを履かせると
「大丈夫やわ。もうちょっとかわいかったら良いのにw」
って言ってたなぁ。
ということで、今回の改良版で作ったのが「TABIバレエ」です。
もちろん、履き心地は快適なままで。
■「TABIバレエ」ってどんな特徴があるのかな?
◎創業69年の履物工場が作る足にやさしいはきもの
◎親指が独立した独特なフォルムのはきもの
◎姿勢にも良い影響をもたらすはきもの
◎創業69年の履物工場が作る足にやさしいはきものをお届けします
姉妹での旅行前、外反母趾で親指の腫れに苦しむ娘に、旅行用に従来の「TABIスリッポン」を作ってあげました。
履かせると「いい感じ、大丈夫。これなら履けそう。」と妹との旅行で履いていってくれました。旅行から帰ってきた娘から一つアドバイスもらいました。
「もうちょっとかわいいのも作ったら、例えばバレエタイプとか。」
履き心地は良いから、かわいくは妻も言ってたことなので早速サンプリングから始めました。
甲部分に「平ゴム」を付けることです。
1つ目のこだわりポイントが、このゴムを付けることによって、ほどよいホールド感が得られ「より履きやすい」履物をお届けすることができました。通常のバレエシューズは、ペタンコソールを使っていることが多い印象ですが、今回の「TABIバレエ」には適度な傾斜を持たせたスニーカータイプにしているため、歩きやすさも演出します。また、アウトソールは靴底にスベリにくさを兼ね備えたTPR(熱可塑性ゴム)を使い、EVAスポンジと合わせることで軽量タイプになっています。靴を脱いだり履いたりすることが多い人におすすめです。
季節や年齢に関係なく履けるそれが「TABIバレエ」です。
最初に履いてもらった娘や妻、その友人からクッションも良いし履きやすいと言っていただきました。アッパーに使用している皮革は厳選した足当たりのよい柔らかい牛革を使用しています。
柔らかい牛革を使うことにより、履くほどに足になじみます。
◎親指が独立した独特なフォルムのはきも「TABIバレエ」
「TABIスリッポン」の独特なフォルムは、親指が独立していることです。「足袋」をモチーフにしているためそのフォルムから「チャレンジするにはちょっと勇気がいるなあ」という方もおられると思います。
が、今回の「TABIバレエ」は代表的なバレーシューズ同様、甲の真ん中部分に「リボン」を付けました。
もう一つのこだわりポイントが、甲部分に「リボン」を付けることです。
このリボンをつける事で、トゥの足袋独特なフォルムから目線をリボンに向け「よりかわいい」を演出することができます。
娘や妻、その友人からもかわいいと言っていただきました。この機会に「TABIバレエ」チャレンジしてみてはいかがですか?
◎姿勢にも良い影響をもたらすはきものへのこだわり
親指が独立した独特なフォルムは、そのことで足の指をしっかり使い、地面をつかむような歩行ができ、足の裏の筋肉がきたえられると言われています。
畳からフローリングへのライフスタイルの変化により素足で歩くことが減り、足の指を使わない歩行から、無意識に指先をそらして歩くようになっています。
「TABIスリッポン」を履くことで日常の中で、足の指をしっかり使った歩行ができ自然と正しい姿勢に導き、 さらには身体のバランスも整えられるそうです。■このプロジェクトで実現したいことは?
「TABIスリッポン」で奈良県御所市から全国へ。
最初オンラインショップを立ち上げた時に感じたことはやはり知名度の無さです。
輸入品が増え安価なモノが多く流通し需要数も減る今、特色のある商品作りに取り掛からなければ時代にたちうちできないことを痛感しました。
3年前、サンダルタイプとシューズタイプの「TABIスリッポン」を発表しましたが、まだまだ知名度を上げるには程遠いのが現実です。
そして今回試行錯誤を重ねながら「TABIバレエ」をデビューさせることができました。個性的なフォルムが特徴の「TABIスリッポン」ですが、「より履きやすい」「よりかわいい」を追求し、あえてシンプルで履きやすく、カジュアルなデザインの「バレエシューズ」タイプにし、普段使いに履いていただけるようにと考えました。他にない独特なフォルムなので、個性的なファッションを楽しんでいただけると思います。アウトソールに適度な厚みをもたせ、タウンユースとしても履いていただけるような仕上がりにしました。この「TABIバレエ」で一歩ずつ全国へ。
これを実現したい思いでチャレンジしています。
■妻の友人かおるちゃんのお店で試履き
今回も妻の友人かおるちゃんに協力していただきました。
かおるちゃんは私の地元、奈良県御所市でセレクトショップ「DOMA」を営んでいます。
ほんと隠れ家的で素敵なお店です。
(Instagram @_doma_k )
住所は 奈良県御所市柿ケ坪町643-1
(有家住建㈱はかおるちゃんの旦那さんの会社です。)
23.5 と 24.5 の2サイズをお店に展示させていただいていますので試履きできますよ。
営業は 毎週木・金・土の3日間
12月26・27・28日 1月は9日からの予定とのことです。
営業時間は 11:00~16:00
※事前に連絡いただければこちらから連絡入れます。
■この「TABIバレエ」どのようにして出来上がるの?
サンダルの生産工程はおおむね【裁断•縫製•吊込•底付•仕上】の5工程です。
弊社契約デザイナー様に、ラフサンプルと同時に紙型を作っていただきました。【裁断工程】
本来は、裁断機で裁断しますが、今回はまだ生産用の裁断型がないので、アッパー部分は弊社契約デザイナー様に作っていただいた紙型を使って手作業で裁断します。中底とインソールは裁断型があるので裁断機で裁断しました。
【縫製工程】
縫製は、熟練の縫製工さんにお願いして縫製していただきます。
(ここは外注のためシークレットです。)
【吊込工程】
ラストを使って、縫製して形作ったあっぱ部分を靴の形に仕上げます。
【底付工程】
吊り込んだ後、皮革の表面は接着剤がきかないので、バフかけします。
この接着剤は手作業で塗ります。
そして、圧着機という機械で圧着して、底付工程終了です。
【仕上げ】
あとは、ラストを抜いて、インソールを挿入し、リボンをつけて完成です。
■この「TABIスリッポン」どんな工場が作ってるの?
株式会社マルサンフットウエアー代表取締役の西邨安雄(にしむらやすお)と申します。
弊社は、昭和30年に祖父が西村三郎商店として創業した田舎のサンダル製造工場が始まりです。
祖父から父へ、そして私へバトンを受け継ぎ30年間、品質重視の商品づくりをモットーとし、国内生産を中心に今ではヘップサンダルから皮革靴の製造まで手掛ける工場を営んでいます。
弊社がある御所(ごせ)市は、 奈良県の南西部に位置し履物産業が地場産業に指定されているほど盛んでしたが、今では高齢化が進み稼働している工場も現在では十数軒ほどになっています。
子供の頃、工場が遊び場であった私としてはこの現状を悲しく思いますが、履物産業を絶やさないよう心掛け、今もヘップサンダル作りを続けています。
弊社は、『足の裏に笑顔を』”お客様に笑顔を、そして作り手にも笑顔を” を企業理念に商品づくりに取り組んでいます。
”足は第二の心臓”と言われています。弊社の商品はインソール(足をのせる部分)に特徴を持たせた商品が多く。
例えば、クラボウの低反発材クララフォーム(当時は衝撃吸収フォーム)をインソールに使用した商品を開発、足裏に刺激の工夫を凝らした製法で実用新案も取得しました。
その後、低反発材と高反発材のフォームをインソールに組み合わせて使用した商品や備長炭をインソール材に練り込んだ材料を使ったヘップサンダル等を商品化し、足の裏から伝わる履き心地の良さを大事にした商品を、そしてなにより足のことを考えこれまで企画・生産しこれからもその精神は引き継いでいきます。
■リターン品について
◎TABIバレエ
アッパー材:牛革
インソール材:合成皮革
アウトソール材:EVA+TPR(熱可塑性ゴム)
ヒール高さ:約2.0㎝
重量:約140g(片足/サイズ23.5cmの場合)
※カラー(3カラー)・サイズ(4サイズ)をお選びいただけます。
※サイズ表示は㎝で表記しています。
それぞれ 足長(つま先からかかとまで)の実寸です。
サイズ目安:23(22.5~23.0)23.5(23.0~23.5)24.0(23.5~24.0)24.5(24.0~24.5)
※ ソックス・タイツを着用してお履きになる場合は5本指もしくは足袋型のソックス・タイツをお選びください。
◎TABIスリッポン【MEN'S】
TABIスリッポンのMEN'Sを今回のプロジェクトに伴いシューズ・サンダルを¥14,080円にて提供いたします。
アッパー材:牛革
インソール材:合成皮革
アウトソール材:EVA+TPR(熱可塑性ゴム
ヒール高さ: 約2.0cm
重量:約195g(片足/サイズMの場合)
※カラー(2カラー)・サイズ(4サイズ)をお選びいただけます。
※サイズ表示はS・M・L・LLで表記しています。
それぞれ の足長は S=25.5cm、M=26.0cm、L=26.5cm、LL=27.0cm です。
サイズ目安:S(25.5~26.0)M(26.0~26.5)L(26.5〜27.0)2L(27.0~27.5)
※ ソックスを着用してお履きになる場合は5本指もしくは足袋型のソックスをお選びください。
※アウトソールは、シルバーにつき先着順で、シューズ・サンダル共に各サイズ1足限定ではありますが、3年前と同様のホワイトシャークソールになります。
(ベージュクレープ柄ソールの方がいい方は備考欄にその旨記入ください。)
詳しくはリターン品の概要欄をご覧ください。
■実施スケジュール
2024年12月25日
クラウドファンディングスタート
2025年2月4日
クラウドファンディング終了
2025年2月~3月
シューズ・サンダル生産
2025年3月中旬~4月初旬
商品発送(予定)
※ご注文状況、使用材料の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が前後する可能性がございます。
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額(10万円)に満たない場合も、計画を実行し、リターン品をお届けします。
■ご支援資金の使いみち
皆様にご支援いただきました資金は「TABIバレエ」の裁断型代・ラスト型代・材料代・工賃など生産にかかる費用。
そして新しい商品の開発費用、一般販売に向けた資金として有難く使用させて頂きます。
皆様からの温かいご支援お待ちしております。
■よくあるご質問
Q . サイズはどのように選べば良いですか?
A . 通常お履きの靴サイズをお勧めしております。
ソックスや厚めのタイツを着用してお履きになる場合は1サイズ上のサイズをお勧めします。
Q . 商品はどのように届きますか?
A . ご支援いただいた方のご住所に、クロネコヤマト便にてお届けいたします。
Q . サイズが合わなかった場合のサイズ交換は可能ですか?
A . 商品到着後、すぐに室内でご試着いただきサイズをご確認ください。サイズが合わなった場合は1回まで交換の対応を致します。まずは商品ご到着より4日以内にご連絡をお願い致します。
ご注文と同じカラーの別サイズへと交換させて頂きます。また着用による汚れなどが無い商品に限らせていただきますので、必ず室内でのサイズ確認をお願いします。
尚、完全受注生産品のためサイズ交換品につきましてはご連絡を頂いてからお作りしますので、更に1か月程お時間を頂戴する場合がございます。
交換方法は大変お手数ですが、以下メールアドレス宛にご希望の交換サイズをご連絡の上、下記発送先までご発送ください。
e-mail : info@marusanfootwear.com
件名に「キャンプファイヤーサイズ交換分」とご記入ください。
【発送先】
〒639-2301 奈良県御所市元町85-1
株式会社マルサンフットウエアー
Tel:0745-65-2105
※品名に「キャンプファイヤーサイズ交換分」とご記入ください。
※元払いにて発送をお願い致します。
Q . 商品に不備があった場合はどうしたらよいですか?
A . 商品管理には万全を期していますが、万が一商品に欠陥等があった場合は、商品到着より4日以内にご連絡ください。修理または交換をさせていただきます。尚、その場合にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。
ただし、完全受注生産品のため使用後の返品・交換は致しかねます。また、完全受注生産品のため交換につきましては申し訳ございませんがご連絡を頂いてからお作りしますので、1か月程お時間を頂戴する場合がございますのであらかじめご了承ください。商品がお手元に届きましたらすぐのご確認をお願い致します。
■リスク&チャレンジ
※天然皮革を使用しているため、動物本来の自然傷、ムラ、血筋痕などが見られる場合がございます。また、エイジング(経年変化)が特徴です。
※天然皮革の特質上、1点1点表情が微妙に異なります。世界に一つの個性としてお楽しみいただけると幸いです。
※表記サイズ、重量には多少の個体差があります。
※画像と実際とでは多少色具合が異なる場合がございます。また、革は裁断位置やロットによっても色具合が異なる場合がございます。
※開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※プロジェクトの記載内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動報告などで共有を行なっていく予定です。
※本文中に記載させていただいたスケジュールはあくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援状況、使用材料の供給状況、製造工程上の都合等により、配送遅延のおそれがあります。
※原則として、配送遅延に伴うキャンセルは出来ません。
リターン配送予定月から3か月を超えた場合には、希望者に限り弊社(株式会社マルサンフットウエアー)にて対応させていただきます。
■最後に。
『足の裏に笑顔を』
私たちは『足の裏に笑顔を』をモットーとし、モノづくりに取り組んでいます。お客様が笑顔になる履物ってなにかを模索しながら。
お客様が笑顔になる履物を作るためのチャレンジを私は誇りに思っています。
今までは直接お客様に接することがなく、裏方が「かっこいい」と思っていた自分が、直接お客様と接する機会に恵まれました。「作り手の方にお会いできて安心しました。」
この言葉を聞いた時、もっと知ってもらいたい。もっと安心していただきたい。との思いが強くなった。その気持ちを大切にしたい。
お客様に笑顔を届けることが、作り手にも笑顔を届けることになるんだということを現実のものにするために、このプロジェクトに挑戦します。
このプロジェクトに走り出す勇気をくれた仲間もいます。
奈良の田舎工場三代目の挑戦が始まります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ、私たち作り手の夢の共演者になってください。よろしくお願い申し上げます。
コメント
もっと見る