自己紹介
平井政幸と申します。東京都日野市在住の49歳2児の父親です。妻はフィリピン人です。
現在、八王子の訪問看護ステーションに在籍してまして理学療法士として訪問リハビリの仕事をしています。
訪問リハビリ歴は11年目です。小学2年から大学4年まで硬式野球をやっていました。大学は日本大学農獣医学部の硬式野球部に所属し、新東京大学リーグで首位打者に1回選ばれたこともあります。
訪問リハビリでは毎日だいたい6~8人の利用者様に運動療法をご提供させていただいています。
この度は、私が来年50歳を迎える節目であることも考慮しまして、理学療法士と野球小僧だった経験をフルに活かした今までの健康業界では類を見ない健康ビジネスの立ち上げを目指しています。
このプロジェクトで実現したいこと。
来年2025年3月に東京都日野市豊田にて、健康増進&バッティングサロンを開業する予定です。
よく巷に溢れる接骨院や整体院、ダイエットやボディメイクを目指した本格的パーソナルジム、24時間いつでも利用できるお手軽ジムなどとは全く異なり、運動・トレーニングの一環としてバッティングexを導入したマンツーマンのパーソナルサロンを開設する予定です。
メインとなるお客様は、運動不足やストレス、身体に痛みを抱えている老若男女どなたでもですが、店舗の下の階が子どもの空手道場ですので、空手教室が終わった子どもたちに1時間500円で打ち放題の時間を提供することも考えています。
そして土日は地域の子どもたちを優先に、家庭の事情などで習い事をさせてもらえないストレスとパワーが有り余っている子どもたちに是非とも利用してほしいと思っています。
今回のプロジェクトではこの事業の運転資金として、100万円のクラウドファンディングの達成を目指したいと思います。
そしてまずは日野市から、この健康増進&バッティングの楽しさを広めていければと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
●きっかけは、2024年明けに息子のバッティング教室に参加した際、私もティーバッティングを体験させて頂き、あらためてバッティングの楽しさを思い出すとともに、これは個別リハビリの運動療法にも活用できると閃いたことです。
●26年ぶりにティーバッティングを行い、上腕の力はもちろん、現役野球部の頃はほとんど意識しなかった体幹筋群の筋肉、主に背筋と腰回りの筋肉の活動をすごく実感しました。そして何よりもバットがボールに当たる感触とボールが飛んでいく爽快感を感じ、とても気持ちよかったのが強く印象に残りました。
●また全力で10球程度バットを振りましたが、全身運動で息が上がりとても良いトレーニングになりました。この体験をきっかけに、私の訪問リハビリで培ってきた経験と小学2年から大学4年までの野球経験を活かして、理学療法+ティーバッティングを利用したまったっく新しい形の健康サロンを立ち上げたいと思いました。
現在の準備状況
会社は法務局へ登記申請を提出しています。
事業計画書は東京創業ステーションのコンサルティングを受けながら作成しています。
リターンについて
お返しの品は金額に応じた当サロンのサービス利用券を発行させていただきたいと思います。
スケジュール
11月 合同会社R&Bの登記完了
12月 事業計画書作成、東京創業ステーションより修了証の受領
2月 クラウドファンディング終了
2月上旬 HP開発開始
25年3月 新店舗オープン
25年4月 リターン発送
最後に
”リハビリ&バッティング”サロンは今までどこにもない、誰もやってこなかった全く新しい形の健康増進、心身共に元気になれるサロンです。
<ティーバッティングexを導入した運動療法の利点>
★ティーバッティングは置いてあるボールを打つ運動のため、投げてくるボールを打つよりも比較的簡単にボールを打つことができる。
★ゴルフ打ちっぱなしとの違いは、バットとクラブの長さ、足元に置かれたゴルフボールと腰付近の高さに設置したバッティングボールとの距離であり、バッティングは短いバットを使用、腰付近の高さに置かれたボールと目までの距離が短いため、ゴルフに比べ打つのが容易。ゴルフは目から足元までの距離が長い。経験がない方でもボールを打つ体験を得やすく、楽しさを実感しやすい。
★運動は上腕でボールを叩く動作だけでなく、体幹を捻る動作も加わる。そのため体を捻る際に活動する体幹筋群の筋力強化、また左右どちらでもバットを振る運動を行うことで筋肉のバランス調整も行える。
★また、ボールを打つということは①ボールを集中して見る、②バットの軌道を調整してボールに当てる、③当たらなかったら軌道を再調整する、④当たった音を耳で確認する、⑤ボールが飛んでいく行方を目で確認するといった視覚・聴覚の感覚器への刺激となる。
★そして打った感触、ボールが前に飛んでいく達成感はストレスの発散・解消にも繋がりメンタルケアや認知面でのケアにも期待が持てる。
ざっとバッティングexの利点を挙げてもこれだけの利点があります。そして昨今、子どもの野球離れが叫ばれている中、元野球小僧の私も何かしら子どもの野球離れを食い止めるべく貢献をしたいと思っていました。
それにはまず、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが野球の醍醐味であるバッティングの楽しさを知ってもらう必要があると思います。
いきなりバッティングセンターではハードルが高すぎますし、突然バッティングセンターに行こうとも思わないはずですので、まずは運動不足解消やストレス発散という目的からティーバッティングexを試しにやってみて、体を動かす充実感やストレスが解消される気持ちよさを体感していただきながら、それと同時にティーバッティングからボールを打つ楽しさ、ボールを強く叩いて真っ直ぐ飛んで行く爽快感を実感してほしいと思います。
そして、まだよちよち歩きの子どもから、おじいちゃんおばあちゃんの年代の方まで、みんなで楽しく元気にバットを振ってもらえるアットホームなサロンを作りたいです。
「今日は家族みんなでバッティングサロンに行こう!」なんて言ってもらえる日が来ることを目指しています。
コメント
もっと見る