▼はじめに・ご挨拶
このプロジェクトをご覧頂きありがとうございます!
同志社大学ダブルダッチサークルS'il Vous Plait!所属のYESMANです!
先日のダブルダッチの全国大会で準優勝を果たし、12月7日に行われる国際大会への切符を手にしました。
国際大会に進出するのは、サークル史上初。
私たちはサークル初の更なる快挙である「世界一」を目指しています。
私たちは6人中5人が大学からダブルダッチをはじめ、これまで学業と両立しながら、引退後も諦めず、血の滲むような努力をしてきました。
そんな私たちが「国際大会優勝」を果たすことで、全国のダブルダッチプレイヤーの希望、ひいては夢を叶えるために努力されている皆様の希望になることができると考えています。
「4年間の全てを捧げたダブルダッチで世界一になりたい」
その一心で日々練習していますが、国際大会において私たちだけでは対処できない課題がございます。
それは金銭的障壁です。
渡航費用や宿泊費用など、国際大会出場にかかる費用はほとんど自費負担です。円安も進み、金銭面が非常に大きなハードルとなっています。なんとか資金を捻出しようとアルバイト等に奔走していますが限界があり、クラウドファンディングを通じ、YESMANを応援してくださる皆様のお力をお借りしたいと思っています。
▼ダブルダッチとは
ダブルダッチとは、二本のロープを使った縄跳びです。ただ縄跳びをするのではなく、ダンスやアクロバット、ユニークな技や演出で見ている人の心を動かすようなパフォーマンスがダブルダッチの魅力です。そんなダブルダッチをする学生全てが夢見る舞台が、毎年ニューヨークのアポロシアターで行われるNational Double Dutch League(通称NDDL)です。
日本ではDouble Dutch Delightという大会で地区予選が行われ、上位チームのみが全国大会であるDouble Dutch Delight Japan(通称DDDJ)に出場し、そこで日本代表が選考されます。日本代表に選ばれたチームがNDDLで戦うことができます。
▼国際大会への想い
私たちは6人中5人が大学からダブルダッチを始めた初心者です。
経験者、優れた能力を持っているプレイヤーやチームにどうしたら勝てるのか。試行錯誤して得た強い個性を全員が持っています。
そんな個性の総乗で挑む初の舞台、私たちには強い想いがあります。
実は私たち、一度夢を諦めています。
昨年までは別々のチームで切磋琢磨していましたが、どちらも全国大会出場を果たすことはできませんでした。
そして、努力量に比例しない結果に打ちひしがれたまま引退を迎えることになりました。
しかし、「なんとか結果を残したい、勝ちたい」という想いを捨てきることができず、メンバーの呼びかけによってこの6人が集まりました。
この大会は「負け続けた私たちが、最高の勝ちを手にする最後のチャンス」
それぞれの想い、サークルとしての誇りを胸に世界一を目指します。
▼メンバー紹介
【せいや】
同志社大学経済学部、SVP!代表/YESMANリーダーのせいやです!
10年間ダブルダッチを楽しみ続けて念願の夢であるNYへの切符を掴むことができました!
たくさんの悔しかった思い、伝えたい思い、ダブルダッチの魅力を世界中に伝えたいと思っています!!
世界中を笑顔に出来るようにパフォーマンスするために応援よろしくお願いします!
【あかね】
同志社大学政策学部のあかねです!
大学4回生で、念願のNYが叶いました!大学3回生まで結果が出ず、たくさん悔しい思いをしました。しかし同じ悔しさを味わった同期とチームを組み、やっと勝利を掴めました。
アポロシアターでは、この4年間の想いをすべてぶつけて、全力で楽しんでパフォーマンスをします。応援よろしくお願いします!
【たくと】
同志社大学政策学部のたくとです!
全国大会、国際大会出場を目指してこれまで必死に努力してきました。しかし、3年間では夢を叶えることができず、「もう勝てないのでは」と実力に限界を感じていました。しかし、メンバーの支えでもう一度挑戦することができました。
メンバーが与えてくれた最後のチャンス、最高の勝ちを手にしたい!全力でぶつかります!応援よろしくお願いします!!
【たける】
同志社大学グローバル地域文化学部のたけるです!
コロナ禍に入部し、同期が少なく、思うように練習ができないこともありましたが、一緒に歩んでくれる仲間や偉大な先輩、可愛い後輩たちなど多くの人の支えによって、ついにNYの舞台に立つチャンスを得ることができました!!海外でもう一度ダブルダッチをするのがずっと夢で、それが最高の仲間たちともうすぐ叶います!そのため、6人で夢を叶えるためにも応援どうかよろしくお願いします!!
【ひかる】
同志社大学商学部のひかるです!
大学に入ってダブルダッチを始め、これまでたくさんの困難もありましたが、支えてくれる仲間や応援してくださる皆さんのおかげでここまで続けることができました。そして、ニューヨークの大舞台に挑戦するチャンスを掴むことができました。4年間の思いを込めて、ニューヨークで最高のパフォーマンスをしたいと思っています!どうか温かいご支援、よろしくお願いします!!
【ゆめみ】
同志社大学商学部のゆめみです!
今年YESMANとして、はじめてチームメイトと努力が報われる経験をし、ようやく自信を持って、ステージに立てるようになりました。夢を叶えてくれたこのチームに感謝して、最後までやりきりたいと思います。応援よろしくお願いします!
▼資金の使い道・実施スケジュール
○資金の使い道
飛行機代 羽田空港ーNY 270,500円
関西国際空港ー羽田空港 70,000円
現地空港からホテルまで往復バス代 10,410円
宿泊代 63,450円
食事 50,000円
衣装代、大会エントリー費 15,000円
ーーーーーー
計 約480,000円
今回大会に参加するのに必要な費用は上記の通り、一人あたり約40~50万円程度です。
上記は目安ですが、円安の影響で例年よりも費用がかかることが予想されます。
大会で成果を出すために、各自のアルバイトよりも練習を優先してきた私たちにとってはかなり厳しい額です。そのため、このプロジェクトを応援してくださる方々の力をお借りして国際大会に臨みたいと思っています。支援してくださった皆様への恩返しとして、リターン(以下詳細あり)、そして何よりも結果でお返しさせて頂きます。
○実施スケジュール
12月4日 日本発、NY着
12月5~6日 現地での調整練習(現地の学校などに赴く可能性もあり)
12月7日 NDDL 国際大会本番
12月9日 帰国
12月10日 日本着
▼リターンについて
ご支援頂いた皆様の応援を力に変えて、全力で頑張ります。頂いたご支援金は、リターン原価がかからない分、サービス手数料を除いて全て大切に活動費用として活用させて頂きます。
[3,000円コース]
■お礼のビデオレター
[10,000円コース]
■お礼のビデオレター+お礼の手紙
応援して下さる方にむけて、YESMANオリジナルグッズをお送りさせて頂きます。
[5,000円コース]
■お礼のメール
■YESMANオリジナルステッカー3枚セット
[30,000円コース]
■お礼の手紙
■YESMANオリジナルステッカー3枚セット
■YESMANオリジナルTシャツ
サイズ 身丈 身巾 肩巾 袖丈
S 66 49 44 19
M 70 52 47 20
L 74 55 50 22
XL 78 58 53 24
チームやサークル、企業様などの団体様に向けて、少しでも喜んで頂けるように特別なリターンを提供させて頂きます。
[30,000円コース] (ダブルダッチプレイヤーの方向け)
■お礼のメール
■出張体験会/ワークショップの開催
チームやサークルなどの団体様向けに、体験会やワークショップを開催させて頂きます。YESMANには豊富な経験や高いスキルを持つ者、そして講師として活躍中の者も在籍しております。
※改めて内容についてはメールかお電話でご相談させて頂きます。
※交通費は別途料金が必要となります。遠方の場合要相談
[50,000円コース] (企業様向け)
■お礼のメール
■Instagram動画投稿による広告活動
ご支援くださった企業様の商品を着用し、メンバーがダブルダッチをする動画を投稿。企業様の商品を宣伝させて頂きます。メンバーやチームのアカウントでの投稿に加え、YESMANのコーチであり、某イギリスのオーディション番組で世界的に有名になったプレイヤーのアカウント、その方の所属するチーム(Haribow)のアカウントによるリポストもあり、世界的な宣伝効果が期待できます。
[100,000円コース] (企業様向け)
■お礼のメール
■Instagram動画投稿による広告活動
■出張パフォーマンス
企業様のイベントなどにおいて、パフォーマンスをさせて頂きます。
※場所につきまして、屋外の場合地面が余りにも滑りやすい/激しい凹凸がある場合はお受けできない可能性があります。また室内の場合、高さ3m以上が必要となります。
※改めて内容についてはメールかお電話でご相談させて頂きます。
※最終有効期限は2025年12月31日です。
※交通費は別途料金が必要となります。遠方の場合要相談
▼最後に
ここに辿り着くまで様々なことがありました。楽しかったことばかりではありません。
むしろ、辛いことの方が多かった。「努力したからと言って結果が得られる訳ではない」「結果が得られないなら、まだ努力できていないということ」
努力と結果の関係性を表す言葉はたくさんあります。しかし、頭ではわかっていても実際に体感すると、その現実に打ちひしがれてしまいます。逃げ出したくなること、後悔したことは何度もありました。
挑戦をやめたら突如として解放されます。「人生の最後の夏休み」とも言われる大学4年間、友達といっぱい遊ぶこともできます。
でも、私たちはここまで続けてきました。ダブルダッチが楽しいと言う理由ももちろんありますが、「勝利への執念」、これ以外に私たちの4年間を表現する言葉はありません。
自由だと与えられた時間のほとんどをダブルダッチに捧げ、引退後も挑戦することをやめなかった。
そんな私たちがこの4年間の努力を、再定義できる最後のチャンスを与えられました。
同じ様な想いをしている方がたくさんいらっしゃると思います。特にダブルダッチプレイヤーのほとんどは辛い経験を抱えていると思います。誠に身勝手ではありますが、YESMANは皆様の想いを代表して、世界の舞台でパフォーマンスさせていただきます。
ここまでご覧頂きありがとうございました。
このプロジェクトを通して、少しでも多くの方が「夢中になることの価値」に共感して下さり、その方達の何かの「きっかけ」になることが私たちの願いです。
皆様の応援一つ一つが私たちの力になります。
私たちの「最後にして最大の挑戦」
どうか皆様の応援、お力添えをよろしくお願い致します。
コメント
もっと見る