初めまして!
プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。
健康で快適な生活をライフワークにさまざまな商品を開発してきました。
素材の良さは、確かな技術力で逸品に生まれ変わります。
日本の紡績編み立て技術は世界に誇れるものですが、安価な海外製品に押されコロナ禍もあり、どこも一生懸命頑張っています。
格別な素材と、日本の技術が可能にした健康靴下をご紹介いたします。
ワイルドシルクと紀州備長炭繊維
野蚕糸と備長炭繊維を組み合わせて製造した機能性靴下です。
〇野蚕糸
日本国内では、肌着に適する柞蚕糸を生産していないため、中国の黒竜江省で産出されたまゆを使い、日本の長野県で精錬加工を行った糸を使っています。
〇備長炭繊維
紀州備長炭繊維を使用しています。この繊維は、和歌山で産出された備長炭を微粉砕し、レーヨンに練り込んだ糸で、消臭剤効果と近赤外線から遠赤外線を吸収しすぐれた保温効果が期待されます。
野蚕糸×備長炭繊維 この組合せが着るサプリメント健康靴下を誕生させました。
シルクと健康
〇理想の天然保湿力と協力な抗酸化力
シルク紀元前3000年以上前から、中国から中近東や西洋へ「シルクロード」にのって、高級繊維として交易されました。クレオパトラが愛し、中近東ではシルクの織物としてペルシャ絨毯が発展するなど、シルクは同じ重さの金と取引された程珍重されたそう。
シルクは、「フィブロイン」と、それを取り巻く 「セリシン」と言う物質から作られています。
外側のアミノ酸タンパク質セリシンは、人間と共通した18種類のアミノ酸で構成されており、NMF(肌の角質層中にある天然保湿成分)中のアミノ酸組成とよく似ており、理想的な天然保湿成分です。また、抗酸化力にも優れていて、セリシンの抗酸化力はビタミンCと同等とも言われます。
〇健康を守る抗菌作用
シルクは化学繊維に比べると保水量が高く、そのために静電気が起こりにくいのも特徴です。静電気のバチッという不快感がなく、ダニやホコリなどが付きにくいため、衛生的です。
シルクを作る繭は、もともと中のさなぎを外界から守るために作られますから、有害な紫外線を吸収し、さらに、抗酸化作用・抗菌作用なども高く、とても優れた天然の健康素材です。
〇美しいシルク
シルクには、美しい光沢で絹織物に使われるものと、機能性に優れた特徴を持つものの2種類があります。
艶やかで繊細なシルクを作るのは、白い繭を作る「家蚕」。「おかいこさん」ですね。蚕の家畜化に成功したもので、とてもしなやかで美しい糸を採る事が出来ます。「家蚕」は自然界では成長も生存もできない、絹を生み出すためにだけ改良されたものです。その美しさで世界中で珍重されてきました。
呼吸するシルク 野蚕糸
一方で、自然界にはミノムシのように袋状の繭を作る種類があります。機能性に富んだ特徴的なシルクを生みますが、野外で作る繭から糸を作るため、稀少性が高く、「ワイルドシルク」と呼ばれます
ワイルドシルクは抗菌性はもちろん、寒ければ保温・暑ければ放温、保湿放湿性(保湿するけれども蒸れない)、防臭性、クッション性能など人の肌を健やかに保つ機能に富んだ優れた繊維です。
その秘密は、緻密な構造の蚕(家蚕)に比べ、ワイルドシルクはよりたくさんの隙間がある構造 (多孔性絹糸)で、寒いときは水分と熱を空気室にしっかりキープし、肌を乾燥から守り、体を優しく温めてくれます。
暑いときには呼吸をするように肌から余分な汗を空気室に吸い上げ、熱とともに衣類の外側に放出してくれ、呼吸するシルクとも言われています。
ワイルドシルクの靴下
人のからだで最大の臓器とも言われ、体重の16%も占める「皮膚」。サプリメントをあれこれ試すこともいいですが、肌のケアは、年齢も性別も問わず、もっともっと心配りをしてほしい健康法です。
その中でも、「足」は体重を支える圧力を常に受け、靴を履くことで蒸れやすく、からだの一番末端にあるために血行が悪く冷えたりむくんだりしやすい。ワイルドシルクの健康機能を手軽に手に入れていただくために、まずは、足の健康に着目しよう!と「ワイルドシルクの靴下」が生まれました。
ただ、ワイルドシルクの太くてシャリ感のある繊維は、ムラが出やすいい上に堅牢度が低く、手間がかかることで製造コストが高いという欠点があり、なかなかいい製品が広く知られていなかったのです。
このワイルドシルクの欠点をカバーするために、ペアになる素材を探して出会ったのが紀州備長炭繊維です。
紀州備長炭繊維
ワイルドシルクの生体適合性や、多孔質でからだをケアする機能性と相乗効果が得られる!
紀州備長炭繊維を、野蚕糸のペアに選びました。再生糸に、微粉砕した紀州備長炭を練り込んだ繊維です。
紀州備長炭は、多孔質で優れた消臭効果や遠赤外線領域によって高い保温性が得られます。また、森林浴に匹敵する量のマイナスイオンの発生でも知られています。
この繊維には汗臭・足臭・加齢臭などの不快感を伴う刺激臭を強力に消臭する機能もあります。
3大臭(酢酸、アンモニア、イソ吉草酸)を減らし、洗うだけで消臭効果が回復します。臭いが気になる靴下には最適な素材です。
ワイルドシルクの機能性を肌に届けるために、靴下の内側を野蚕糸で。
耐久性を加えて、さらに機能性を高める紀州備長炭繊維を靴下の外側に使うことで、ワイルドシルクと紀州備長炭の“いいとこどり”の素材になりました。
脱げにくく、締め付けすぎないフィット感を工夫して、希少な健康素材「ワイルドシルク」と「紀州備長炭繊維」を日本国内の高度な超伸縮技術で編立てられた、着るサプリメントと言いたいワイルドシルクの健康靴下です。
くるぶしよりやや長く、脱げにくく締め付けすぎない抜群のフィット感です。
上品なチャコールグレーに仕上げました。
支援金の使い道
1.リターン品の生産費用に使わせて頂きます。
2.もっと健康に役立つシルクの製品展開を行うために使わせて頂きます。
3. 今回のプロジェクトで得られた経験を製造メーカーと共有し、課題解決に役立てていきます。
スケジュール
2024年11月 プロジェクト開始
2024年12月20日 プロジェクト終了
2024年12月24日 製造開始
2025年2月3日 順次発送開始
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、自己資金で計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る稀少な天然の絹ワイルドシルクと紀州備長炭の健康靴下プロジェクトをスタートしました!
2024/12/02 22:00こんにちは!初めてのクラウドファンディングがスタートしました。国内で頑張っている製造メーカーさんや、伝統を残しながら新しいチャレンジに取り組んでいる方々との出会いで誕生した、ワイルドシルク×紀州備長炭の自然な温かさの健康靴下です。寒い時期は、足先が冷えてつらい経験ってないでしょうか。やたら化繊の靴下だと変な汗を足裏にかいたりしますが、このくつ下はさらっとしているのに、本当に足元が冷えません。肌に当たる方がワイルドシルク、靴にあたる方が紀州備長炭繊維で作っているので、かかとが乾燥してガサガサしている人は、絹のアミノ酸でつるっとしてきますし、足蒸れが気になる人はワイルドシルク特有の蒸れない特徴と紀州備長炭の消臭効果で、お座敷の忘年会でくつ下を履き替えなくてもOKです(笑)今回のプロジェクトで、日本の製造メーカーさんの技術やワイルドシルクのすばらしさに関心を持っていただけたら嬉しいです。ぜひ皆さまの応援、よろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る