
瀬波温泉 海岸清掃project の第1回海岸清掃の開催日が
令和7年5月18日(日)に決まりました。
当日は、海岸清掃の他に以下のイベントがございます。
(1)マルシェ
アーティストAsako 氏の絵画作品の「絵葉書」を販売致します。
アーティストAsako 氏は、artist&環境活動家であり、海岸の漂着ゴミを
取り込んで、絵画を創作するなどの絵画創作を行っています。
アーティストAsako 氏より、海岸清掃projectに、「メッセージ」を送って頂き
ました。
『・・・「環境問題」「動物の権利と福祉」を主にテーマとしています。
人間が貪欲に「豊かさ」を追い求めた結果、地球は悲鳴を上げています。
・・・
私たちは、「豊かさ」の定義を考え直す必要性に迫られている。そんな
思いをクレヨンという画材で表現してみました。』
「コメント」の全文は、当日展示させて頂きます。

(2)海岸の漂着物で造る「ワークショップ」
クラフト作家がお手伝いしてくれます。
「ゴミをゴミにしない!」「ゴミを資源に!!!」 の理念で行います。

(3)砂浜でのレクレーション
砂浜は、裸足で駆けるだけでも、楽しいものです。 (^^♪
(4)マイクロプラスチック除去装置の展示
当日は、鶴岡より工学博士はお出でになることは叶いませんでした。
装置や稼働風景などの写真を展示させて頂きます。
(5)アーティストAsako 氏の作品の展示
本来、美術館やアトリエなどで展示するのが常識なのですが、展示数は限られて
いますが、絵画作品の展示をご了承いただきました。
アーティストAsako 氏は
「絵画ではなく、そのメッセージを読み取って頂くと有難いです。」
とおっしゃっております。
当日の海岸清掃では、ご賛同頂きました温かいご支援金を「傷害保険料」に
充てさせて頂きます。ご賛同頂きました皆様には、心より感謝申し上げます。
予算が無い為、「軍手」や「ゴミはさみ」などは、海岸清掃projectで準備が
出来ず、参加者にご持参頂くことで、ご容赦を申し上げております。
「薬箱」など、どうしても必要な物資は、「持ち出し」で準備をさせて頂きます。
当日が、雨天にならないことを祈るばかりです。





