みんなが笑顔になる”幸せシャワータイム”の実現プロジェクト

入院して治療を受けるお子さんにシャワー浴を実現させたい。親御さんもお子さんもケアする側もみんなが笑顔になるプロジェクト。

現在の支援総額

24,000

4%

目標金額は500,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/08に募集を開始し、 12人の支援により 24,000円の資金を集め、 2025/08/22に募集を終了しました

みんなが笑顔になる”幸せシャワータイム”の実現プロジェクト

現在の支援総額

24,000

4%達成

終了

目標金額500,000

支援者数12

このプロジェクトは、2025/07/08に募集を開始し、 12人の支援により 24,000円の資金を集め、 2025/08/22に募集を終了しました

入院して治療を受けるお子さんにシャワー浴を実現させたい。親御さんもお子さんもケアする側もみんなが笑顔になるプロジェクト。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

このプロジェクトで実現したいこと

私たちは墨田区にある賛育会病院です。

数ある診療科の中でも小児科は地域に根差し多くの方にご利用いただいています。その際、親御さんからは「シャワー浴」のご希望がよく寄せられますが、現状では設備が不十分なため、すべてのご希望にお応えできていません。そのため、設備を充実させて、より多くのお子さんに心と体がリラックスする、”幸せシャワータイム”をお届けしたいと考えています。

看護師Iより

お預かりするお子さんひとりひとりに合わせた介護用品が整備されていないため、全てのお子さんにシャワータイムを提供できず、身体を拭くしかできないことが生じてしまいます。

看護師Hより

髪の毛や顔、身体に汚れが溜まりやすいため、温水で流すことで、より清潔に保つことができます。そして何よりも、シャワーの大好きなお子さんがたくさんいます。私たちも入浴やシャワーが気持ちよく、リラックスできるのは同じです。また血行を良くすることで代謝が上がったり、おなかの調子もよくなったりします。そして、さっぱりした状態で病院からご家庭に戻ることで、ご家族の負担も軽減され、ゆとりの時間を持つことができます。


  • ★リラックス効果

    • 温水シャワーは副交感神経を優位にし、ストレスを軽減するとされています。
    • 夜に温かいシャワーを浴びることもありますが、体温が一時的に上昇し、その後の体温低下により入眠がスムーズになることもあります。

  • ★水圧によるマッサージ効果

    • シャワーの水圧が適度な刺激となり、首や肩、背中などにシャワーを浴びることで、血行が良くなりやすいと考えられています。





資金の使い道

私たちはより多くのお子さんにシャワータイムを提供したいと考えています。そのためにはそのお子さんに応じた介護用品が必要で、次のようなものを購入します。

〇シャワーチェア

〇ビニールボート(簡易浴槽)

〇手元での操作が可能なシャワーヘッド

〇シャンプーキャップ

シャワー室の様子


リターンについて

〇ウェブ上でのご報告

寄付をくださった皆さんには、購入した物品の写真、保護者からの喜びの声、看護師からの感謝等、プロジェクトの報告をウェブ上で共有させていただきます。

〇確定申告で寄附の一部が戻ります(寄附控除)

社会福祉法人賛育会へのご寄付、または賛育会後援会の会員会費は、個人・法人ともに税制上の優遇措置が受けられます。ご利用の際は、必ずお名前・ご住所をご連絡ください。詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.san-ikukai.or.jp/participate/


スケジュール

5月 必要物品の選定

6~7月 クラウドファンディング開始

8月 クラウドファンディングの終了、物品の購入  シャワー浴の開始

9月 ウェブ上でご報告



賛育会病院について

賛育会病院の基となる賛育会は、キリスト教の「隣人愛」の精神に基づき、婦人と小児の保護・保健、救療を目的として1918(大正7)年3月16日発足しました。まず「賛育会妊婦乳児相談所」、そして翌年には、庶民を対象とした日本初の産院(現在の賛育会病院)を開設しました。

賛育会病院の活動

賛育会病院は、開設間もない時には関東大震災、そして太平洋戦争では東京大空襲と、ここ墨田の地で2度の大災害を乗り越え、100年以上にわたって周産期医療を中心に地域医療を提供し続けてきました。

現在では、患者サポート部を設け、産科では様々な妊娠相談に応じたり、出産に対応したりしています。また小児科では丁寧な子どもに関する相談を行い、地域の子育て支援に寄与しています。そして数年後にはたちばな地区に、地域包括ケア病棟と特別養護老人ホームを核にした施設を開設し、さらに地域のニーズに応えていきたいと考えています。


最後に

病院でお預かりしているお子さんたちの笑顔や前向きな姿勢に、私たちはいつも大きな勇気をもらっています。このプロジェクトを通じて、皆さまに治療を受けるお子さんへの支援に関心を持っていただき、今回のプロジェクトが成功し、入浴設備が整えられれば、ご家庭だけでなく当院でも安全で快適にお子さんが入浴を楽しんでいただけるようになり、その笑顔と楽しいひとときがさらに増えることを願っています。また、治療を受けるお子さんやご家族の皆さまにも、少しでもリフレッシュできる時間を提供できると信じています。

皆さまからの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!