ご挨拶
皆様、はじめまして
鹿児島県出身のかごんまおごじょです。
(かごんまおごじょ=鹿児島の女性)
大学卒業後、精神病棟や放課後等デイサービスにて児童指導員や事務員として勤務しておりました。
そこでは、社会的に弱い立場の方々に出会うことが多かったため生活支援だけではなく、社会的な支援についても興味を持ち、法律について勉強を始めました。
そして昨年、行政書士試験に合格しました。
行政書士は、法的な書類作成や許認可申請の手続きを通じて、個人や企業が法律に則った活動を行えるよう支援します。
法律や手続きに関する知識を活かし、人々の悩みや課題を解決することで、社会生活の支援はもちろん、地域社会の活性化という面でも役に立ちたいと考えるようになりました。
実現したいこと
福岡で行政書士事務所を開業したいです。
福岡は高齢者人口が増加しており相続や遺言、成年後見など法的な支援の需要が高まっています。
また、福岡はアジアに近く、外国人労働者や留学生が多く暮らしています。日本での生活や労働にはビザ申請や在留資格の更新など複雑な手続きが伴いますが、これらは日本語や法律の知識が十分でない外国人にとって大きな負担となります。
このように、社会的に弱い立場と言われる方々からの需要が高い福岡で行政書士として社会貢献できたらと思います。
そしていつかは福岡に限らず、九州、全国へと困っている方々のご支援、地域活性化ができればと思っております。
プロジェクト立ち上げの背景
私自身、法律に関する知識を深めていく中で、多くの方々が手続きや法律の壁に直面し、困難を抱えている現状を目の当たりにしてきました。その経験から、「誰もが安心して生活できる社会を実現したい」という思いが強まりました。
スケジュール
令和7年1月 事務所契約完了
令和7年2月 福岡行政書士会登録準備/活動報告開始
令和7年3月 福岡行政書士会登録完了
令和7年4月〜 リターン発送
資金の使い道
以下の資金が不足しております。
・設備費 10万円(事務用品/応接家具購入)
・広告費 5万円(ホームページ等作成)
リターンについて
お礼のメッセージやお手紙を書かせていただきます。多くのご支援いただいた方には、暮らしやビジネスのお悩み相談(60分)の提供をいたします。
金銭的に切羽詰まった状況ですので、心を込めてのお礼しか出来ずに申し訳ありません。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様の温かな支援をどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る