Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

世界遺産NIKKO!風神・雷神複製像の雲座の資金募集中!

栃木県日光市「日光山輪王寺」は厳しい気候の中にあり、風雨にさらされた重文大猷院霊廟二天門の守護像「風神・雷神像」も環境による劣化が激しく、幾度となく修理が繰り返され、現在に至ります。オリジナルのお像を後世に遺すため、適切な環境で保存し、「風神・雷神像」の複製像を三乗堂で制作することになりました!

現在の支援総額

4,131,000

137%

目標金額は3,000,000円

支援者数

230

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/07/20に募集を開始し、 230人の支援により 4,131,000円の資金を集め、 2018/08/30に募集を終了しました

世界遺産NIKKO!風神・雷神複製像の雲座の資金募集中!

現在の支援総額

4,131,000

137%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数230

このプロジェクトは、2018/07/20に募集を開始し、 230人の支援により 4,131,000円の資金を集め、 2018/08/30に募集を終了しました

栃木県日光市「日光山輪王寺」は厳しい気候の中にあり、風雨にさらされた重文大猷院霊廟二天門の守護像「風神・雷神像」も環境による劣化が激しく、幾度となく修理が繰り返され、現在に至ります。オリジナルのお像を後世に遺すため、適切な環境で保存し、「風神・雷神像」の複製像を三乗堂で制作することになりました!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

\\\\\ おかげさまで300万円達成!!/////
現在≪ネクストゴール:350万円≫に挑戦中!


7月より始まりました本プロジェクトは、遂に当初目標金額を達成することができました!
多くの方にご支援、ご協力いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございます。
 
この度≪ネクストゴール≫を設定し、残り3日も挑戦を続けます!!!
 
次の目標金額はさらに50万円。
ここで集まったお金は“金具”の費用に使わせていただきます。
 

金具とは?

1 鎹(かすがい)
“子は鎹”というように、木材同士をしっかりとつなぐ役割を果たすための金具です。
現在制作中の風神・雷神複製像は各21パーツ、33パーツで構成されており、
本体だけで既に大小50個の鎹を使っています。
今後もお像本体に加え、風袋や雷鼓の木材の矧ぎ目にも必要になります。
一般的に鎹は鉄製のものが多いですが、今回は錆びないステンレス製複製像専用の寸法となると職人さんに特注しなくてはなりません。

▲ステンレス製鎹(大・小)


 
2 固定用の金具
台座から頭の先までが全高2m近くになるお像ですので、
転倒防止のために建物と繋ぐ固定用の金具も用意しなくてはなりません。
本体と建物、それぞれに設置する特注のステンレス製鐶(かん)を含め、
多くの部品が必要となります。

▲ステンレス製の鐶(かん)(雷神)
 
3 雷鼓ステンレス芯
雷神が背負う雷鼓ですが、鎹と同じく職人さんにステンレス製の芯を特注し8つの鼓をつなぎます。
オリジナル像は鉄製の芯であったため腐食が進み、雷鼓がバラバラになってしまいました。
複製像では錆に強いステンレスを用い、複製像が少しでも長く二天門をお守りできる状態を保ちたいと考えています。
 
みなさまには、引き続きのご支援、ご協力をお願いいたします!

 

▼ご挨拶

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

一般社団法人三乗堂と申します。

栃木県鹿沼市で小さな仏像修理工房を3人で営んでいます。

鹿沼市は江戸時代、日光東照宮参詣のための宿場町としても栄えた町です。

2017年4月に工房を設立し、栃木県内外の仏像修理と制作を行っています。

 

▼メンバー紹介

私たち3人は出身地もそれぞれ異なりますが、栃木県日光市での仏像修理事業をきっかけに出会い、工房設立に至りました。

 

▼三乗堂の今までの活動

 

▼今回のプロジェクトの経緯

自然豊かな地にある日光山輪王寺は、高湿度で寒暖の差が大きいため、特に木造の文化財にとっては厳しい環境です。

その中で二天門を守護してきた「風神・雷神像」も修理が繰り返されてきたことで、現在まで遺ることができました。

後世にもこのお像を伝えるために、オリジナルのお像は適切な環境で保存することになり、新たに二天門を守るための

「風神・雷神像」の複製像制作が当法人に依頼されました。

 

▼今回のプロジェクトで募りたいこと

現在、「風神・雷神像」本体の制作をしておりますが、複製像を固定する金具など材料費がかかり、予定していた金額

より上回ったため、今後制作予定の雲座の制作資金が不足しています。

又、お寺も平成の大修理の一環で建物、その他文化財修理を同時に行っているため、支払いが厳しいのが現状です。

今回その資金をクラウドファンディングで募る運びとなりました。

 

【雲座とは】

雲座とは、仏様が雲に乗って飛来した様子を表した台座の一種です。

リターンのCコースからの「御名前」はこの雲座内側へ支援者様の御名前を記入するものです。

二天門の厳しい環境は、地面に接する台座を腐食させる恐れがあります。簡易的な台座にすることで状態を確認しながら定期的に安易に交換できるため、今回の複製像では岩座を制作致しません。 

 
▼日光山輪王寺について

日光山輪王寺は、栃木県日光市にある天台宗の寺院で、奈良時代に勝道上人によって創建されました。

輪王寺・東照宮・二荒山神社の「二社一寺」は国の史跡に指定され、世界遺産にも登録されています。

 

▲日光山輪王寺三仏堂外観(現在平成の大修理中)

 

【風神・雷神像について】

「風神・雷神像」は、もともと日光東照宮・国宝陽明門の守護像として安置されていましたが、明治の神仏分離により日光山輪王寺・重要文化財大猷院霊廟(徳川三代将軍家光公を祀る)二天門に移されました。

作者は不明ですが、制作年代は約380年前の陽明門造営の時期とみられています。

二天門は半屋外のため、お像の劣化が激しく、2014年〜2017年には約50年ぶりの修理が行われました。

 修理後の現在は、お像の激しい劣化を防ぐため輪王寺宝物殿に保管されており、二天門から離れた状態になっています。

 

▲風神・雷神像の修理前写真

 

▲重要文化財 輪王寺大猷院霊廟 二天門

 
 ▼プロジェクトで実現したいこと

本来ならば、修理を終えた「風神・雷神像」は二天門に戻り、守護像の役割を果たすのが理想です。

守護像不在の二天門背面を「あるべき姿」に戻すために、複製像を制作し、その役割を引き継いで欲しいと考えます。

前項の【プロジェクトについて】でも説明したように、当法人で制作中の複製像には現在雲座がありません。

今回のプロジェクトでは、その雲座の制作資金を皆様からご支援頂き、オリジナルに少しでも近い状態で二天門に納めたいと思っています。

▲現在制作中の複製像

 

▼資金の使い道

複製像制作にかかる費用及び本プロジェクトにかかる諸経費に充てさせていただきます。

①制作費(雲座制作)

②材料費

 国産天然木曽ヒノキ(雲座の木材)

③リターン準備資金

④CAMPFIRE手数料(14%)

 クラウドファンディング運営会社CAMPFIREの利用料金

▲株式会社北原材木店にて材木調達(いつもお世話になっているスタッフさん)

 

▼最後に

このクラウドファンディングは、昔から続く「勧進(かんじん)」にあたることだと、輪王寺のあるお坊さまがおっしゃっていました。

 勧進とは、仏像や社寺などの建立・修理のために人々に寄付を募り、仏様とのご縁をつなぐお手伝いを行うことです。


古くからその時代にあったやり方で人々は協力しあい、文化や歴史、信仰は守られてきました。
現代のネットワークを利用し、皆様に現代版勧進にぜひご参加いただきたく存じます。

この活動が大きく成長し、地域の方々をはじめ、さらに多くの方々に愛される「風神・雷神像」になれば幸いです。

 ▲修理を終えたオリジナル像と制作途中の複製像との見比べ会の様子

 
▼リターンについて 

支援者の皆様に文化財保護に関わったことを実感していただけるようなリターンを考えました。

お像が安置される日光を感じていただけたら嬉しいです。

リターン発送開始は、複製像が二天門に納まる2019年3月からを予定しています。

無事に納まったご報告と一緒にリターンをお届けしたいと思います!

 

▼今回のプロジェクトご協力者のコメント

本プロジェクトは、たくさんの方にご協力頂いております。
皆様の応援によってこのプロジェクトはさらに良いものになります。
このページを御覧頂いた皆様が身近にある文化財にも目を向けて頂き、今後文化財の保存に興味をもって頂けることを願っております。
皆様のご支援、よろしくお願い申し上げます!

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 木々の葉が色づきはじめました。皆様いかがお過ごしでしょうか。風神雷神複製像を納めてから約1年半経ちました。改めましてご支援いただきましたこと心より感謝申し上げます。この度は、皆様にお知らせがあります。なんと!ご支援いただいた風神雷神複製像が含まれた記念切手が発売されました!〜オリジナルフレーム切手 『落慶 三仏堂 日光山輪王寺』〜販売/受付開始:2020年10月1日(木)〜申し込み受付:1,000シート販売郵便局:栃木県日光市、宇都宮市、鹿沼市、栃木市の一部の郵便局及び上三川町の全郵便局(計112局)(販売一覧:取り扱い郵便局一覧)商品内容:フレーム切手 1シート(63円切手×10枚)(内2枚が風神、雷神複製像)販売属性:店頭販売販売単位:シート単位販売価格:1,250円(税込)URL:オリジナルフレーム切手について制作した複製像が切手になり、とても嬉しいです!取り扱う郵便局が限られておりますので、ご注意下さい。以上、ご報告でした!コロナで大変な状況ではございますが、早く終息することと皆様のご健康をお祈り申し上げます。 もっと見る
  • \クラウドファンディング最後のイベント/『三乗堂と巡る輪王寺ツアー』を6月1日(土)に行いました!!※このイベントは、Hコース、Iコースの方の返礼品です※写真は、参加者様のお顔を加工させていただいております雨も降らず。。暑すぎず。。ツアーに丁度良いお天気でした!ツアー内容は 『大猷院→宝物殿→三仏堂』 を巡るツアーです。今回のツアーでは、輪王寺教化部長の鈴木様にもご協力頂き、ご案内していただきました。輪王寺の歴史や文化財の説明をしてくださり、わたしたち三乗堂も大変勉強になりました。鈴木様、ありがとうございました!!このイベントをもって、本プロジェクトは終了しますが、三乗堂は更に精進していく所存ですので、みなさま引き続き応援よろしくお願い申し上げます!!ご存知かもしれませんが、当法人はFacebook、Instagram、twitterで日々の活動を配信しております。仏像修理や制作風景をSNSに載せておりますので、ぜひ覗きに来てください。この度は、当法人のクラウドファンディングにご支援頂き本当にありがとうございました!みなさま、お元気で!! もっと見る
  • 〜テレビ放送のお知らせ〜風神雷神複製事業について放送されます!NHK宇都宮放送「とちぎ640」4月16日(火)  午後6時40分〜今回は約4分の放送だそうです!お見逃しなく!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!