ご挨拶
札幌市に『cake&bread Rire(ケーキ&ブレッド リール)』を立ち上げて5年。
街の方々に愛していただいてお店を育ててきました。
5周年を迎え、これまでご贔屓にしてくださっていた皆さまも、新しいお客様にもより楽しんでいただけるカタチを考え、リニューアルに踏み切ることに。
日本の魅力を実感していただける、和食材をふんだんに使ったこれまでにないケーキ屋に生まれ変わります!
店舗リニューアルや商品開発のために皆さまのお力をお借りしたく、クラウドファンディングに挑戦します。
リターンにはお店で使用できる商品券から全国に発送できるお菓子などご準備していますので、ご支援いただけますと幸いです。
自己紹介
私たちの挑戦にご関心を持ってくださってありがとうございます。
2019年11月札幌市北区にオープンしましたcake&bread Rire(ケーキ&ブレッド リール)の小林と申します。
軽く自己紹介させてもらいますね。
地元札幌の高校を卒業後、北海道製菓専門学校洋菓子専攻科にて2年間勉学に励み?!笑
札幌駅に隣接するフレンチレストラン「ミクニサッポロ」にてレストランデセール・大丸札幌地下にあった「マダムミクニ」にて洋菓子の基礎を学び(今の自分の作るケーキの礎となっています)
その後札幌市内のホテル
同じく札幌市内のケーキ店にて(こちらのお店では店長兼シェフパティシエとして10年近く携わらせていただきました)
その後今のお店Rireのオープンとなります
オープンからテレビやラジオなどでも紹介していただき、夫婦二人三脚でお店の営業を丸五年続けてきました。
コロナや昨今の物価上昇の煽りを受けながらもご贔屓頂いている沢山のお客様のおかげで今までなんとかやってこられました。
和素材を使ったスイーツへ
ある日友人とのお酒の席で何気なく出たひと言「酒粕を使ったケーキって作れないの?」
自分は今までケーキとはこの材料でないとダメだ!と、ガチガチな頭でフランス産の材料で本場のケーキに近づけれるだろうと勝手に思い込んでいた節がありました・・・

ただ、札幌市・北海道という食材に恵まれた地域でお店を営み、、生クリームやグラニュー糖・卵など北海道産の食材を普通に使用してきたのに、日本人として和食材へは考えが回っていませんでした。
昨今ではフランスではおにぎりがブームになり、本場フレンチ料理には醤油も使われている今。
日本人のパティシエが作るケーキ(洋菓子)に古来から日本にある調味料や食材を使ってこその地産地消だと思い、思い切って提供するケーキや焼菓子など和を感じてもらえるようなケーキ屋にしようとリニューアルに踏み切りました!
北海道産の乳製品・小麦・卵・砂糖はもちろん!
お菓子では定番になった和食材の抹茶や和三盆。酒粕や味噌・醤油などなど今までにないケーキ屋さんを目指して商品開発・お店作りをしていきたいと思ってます!
赤味噌を使ったほんのり甘じょっぱいチョコレートムース
熊本県産和栗を使ったモンブラン

現在の準備状況

『御やつ屋 民』
として、25年3月中旬オープンに向けて着々と進んでいます!
リターンについて
高級な砂糖として知られている和三盆をスポンジにもクリームにも使用した「和三盆のロールケーキ」
十勝産小豆と福岡産の抹茶のパウンドケーキや、
そのままはもちろん!お酒などにも合わせられるイチヂクとシナモンのパウンドケーキなどホールのまま組み合わせて冷凍で全国へ発送させていただきます。
また個包装になった焼菓子の詰め合わせや、
大吟醸の酒粕を使ったチーズケーキ

一年間有効なお得にお買い物出来る割引優待などなど
ご来店頂ける方をはじめ、遠方の方用に発送できるよう
色んな方へ幅広く対応出来るようにご用意させていただいてます!!
スケジュール
2025年2月内装工事
2025年3月中旬を目途にリニューアルオープン
2025年3月上旬〜中旬より順次リターン発送開始(発送物のリターンを選択していただいた方)
最後に
数あるプロジェクトの中から当方のページをご覧頂きありがとうございます✨
皆様のお力添え宜しくお願いいたします🙇
最新の活動報告
もっと見る
2025.3.15Open!!
2025/03/15 15:36こんにちは!本日3/15に皆様の支えもあり、無事にOPENいたしました!まだまだ未熟なスタッフ一同ですが、温かいご支援を頂ければと思いますのでこれから【御やつ屋 民】を宜しくお願いいたします。 もっと見る
間もなくオープン
2025/03/12 20:20御支援頂いた皆様!こちらのページをご覧の皆様!!大変お待たせしております。今週土曜日にいよいよオープン日が迫ってきました。発送をご希望頂いた方へは順次対応させて頂きますのでもう少しお待ち下さい。ご来店予定の皆様、オープン時は大変混み合うことが予想され不慣れなスタッフ達との船出となりますので、寛大な目で見ていただけますと幸いです。 もっと見る





コメント
もっと見る