プロジェクトの実行者について
僕は北海道をベースに活動するスケーターで高校生です。
僕は、長年スケートボードの文化が好きで、その文化が札幌や北海道でもっと気楽に受け入れられてほしいと考えていました。
スケートボードは単なるスポーツではなく、表現の一形態であり、コミュニティを形成する力があると信じています。僕は、札幌市内で新しいインドアストリートパークを立ち上げることで、この素晴らしい文化を支え、次世代へと繋げていきたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
2024年の夏、札幌で一番大きな屋内パークが閉店してしまいました。これにより、スケートボーダーたちは雨や雪の日の練習できる場所を失い、コミュニティは大きな打撃を受けました。この状況を目の当たりにし、僕は新たな施設を作ることを決意しました。札幌のスケートボード文化を支え、一年中天候に左右されず気軽にスケボーが楽しめる施設を作りたいです。
このプロジェクトで実現したいこと
僕は、2025年秋までに札幌市内にスケートボードの屋内ストリートパークを開設し、スケートボードを楽しむための安全で快適な環境を提供したいと考えています。
このパークでは、初心者からプロまで、あらゆるレベルのスケーターが楽しめるセクションを設置したいと考えています。
最初はプライベートパークとして管理する予定です。高校生が管理するので、軌道に乗ったら営業を考えています。
プライベートパークの期間は、施設維持費として利用者に使用料を少し納めてもらおうと考えていますが、試算では利益が見込めないため、プライベートパークとして開始し、家族で維持費を足す予定です。
このため大きな規模での展開は考えておらず、学生が気軽に通えることを前提に交通の便の良いところに開設するのが第一条件と考えています。
地下鉄沿線で考えていますが、そうなると家賃が高くなると見込んでいるため、最初は小規模(カーブとレールが置ける程度)となると予想されます。
しかし、みんなで楽しく滑れる施設ができたら最高だと思っています。
リターンについて
リターンについて考えてきましたが、正直なところ施設の開設費や維持費が未知で不安です。
そのためリターンはお礼のメッセージのみとしました、すみません。
そのかわり実現できたら札幌のスケーターや地域の人たちに居心地の良いパークにしようと考えています。
スケジュール
2025年6月 クラウドファンディング終了
2025年6〜7月 物件契約
2025年8月 内装完了
2025年9月 施設オープン予定
最後に
このプロジェクトは、単なるスケートボードパークの設立にとどまらず、札幌のスケートボードコミュニティの新たな拠点を作り、文化を育むことを目指しています。皆様のご支援によって、スケーターたちが安心して楽しめる場所を再び札幌に増やすことができます。
どうか僕たち札幌や北海道のスケーターの夢を応援していただき、共にこの素晴らしいプロジェクトを実現させましょう。ご支援、よろしくお願いいたします。





コメント
もっと見る