プロジェクトの実行者について
私は、下着の専門学校を卒業しているわけではなく、専門的な知識もありません。以前、インナー業界でパートで勤めていた程度です。もちろん、下着を自分で縫製することもできません。
そんな私が何故、グラマーサイズの下着を製作するのか。自分もグラマーサイズで下着に対して、悩みや不満があります。私は、細見のグラマーですが、アンダーサイズが大きいグラマーさんほど更に悩みや不満があることをよく聞きます。
サイズがない、可愛いデザインがない、機能性で選ぶとデザインがいまいち、締め付け感がしんどい、背中の肉が乗る等、限りなく思うことはあると思います。そのような話を聞いて、同じグラマーサイズの私にできることは何か?
そのような考えをお持ちの方に寄り添い、【選択肢】を1つ提供できればと考え、動きだしました。私たちにも、選べる楽しみがもっとたくさんほしい。下着選びに悩んでいる方に笑顔になってほしい。ただ、それだけです。
このプロジェクトまでの道のり
下着を縫製してくれる会社を探していた際に気づいたことがあります。洋服を縫製する会社は、小ロッドで対応可能なところが沢山あるように見えましたが、下着の縫製会社を何社かあたるも、最小ロッドが5,000枚からと個人で新規参入するには、金銭的にとても難しい業界。なので、新しい感覚のブラジャーが生まれにくいのかと感じました。
しかし、自分の夢を簡単にはあきらめられず、前に進み続けた結果、奇跡的に私が想い描く下着を縫製してくれる会社様と出会えることができました。そちらの会社様は、オーダーメードの形をとっており、ものづくりに対して、絶対の自信があります。1つ1つ丁寧に職人さんがミシンや手縫いで縫製する姿を見た時は、圧倒されました。こんなに1つのブラジャーを作るのに手間がかかるのかと。私自身も、現在まったく下着と関係のない生産工程のある会社に勤めておりまして、下着も機械でダダーっと量産できると思っており、1枚辺りの原価も安価に製作できると思っていたら、大間違いでした。
完成品の下着を試着した時に、これだ!!と確信したのを今でも覚えています。【こんな下着、着たことない!!】私が、この下着を試着した時に、思ったことです。良いものは、それだけの時間と手間を要するものだと目の当たりにした1日でした。
プロジェクト立ち上げの背景
多くのグラマーサイズの女性たちが、下着選びを妥協している現状だと私は思っています。私自身もそうです。快適さを重視するとデザイン性が犠牲になり、スタイルを追求すると着心地が悪くなる。そんなジレンマを解消し、グラマーサイズの女性のライフスタイルに寄り添った機能性もあり、圧倒的なデザイン性もある商品を届けたいという強い想いから、このプロジェクトを立ち上げました。クラウドファンディングを通じて、私のビジョンに共感してくださる方々と共に、ブランドを育てていければと思っています。
自社の下着について
◆ブラジャーのパターンについて
【機能的価値】
自社のブラジャーは、縫製を依頼している会社様が特許を取得している、背中に当たるバックベルト部にゴムが入っていない【ゴムフリー】を採用しています。今まで着用した下着の中で一番着心地がよく、グラマーさんにピッタリだと思い、こちらのパターンで製作していただきました。
なぜよかったか、要点を伝えます。
①ゴムが入っていないので、アンダーの締め付け感がない=下着の痕がつきにくい。
②締め付け感がなくても、安定感があり、1枚の布で胸が包まれている着用感。今までにない感覚。
③下着のパターンは、補正下着も縫製する会社様なので、胸を綺麗に寄せて上げてくれる。ちょうど、通常のワイヤー入り下着と補正下着の間のイメージ。しかし、着用していてストレスフリー。
下着は、締め付けて安定するものだと、私自身もそう思っていました。しかし、違いました。出会っていないだけです。是非、下着の機能性で満足していないグラマーさんに、1度つけてみていただきたいパターンです。大丈夫、もう締め付けなくていいんです。楽に下着を楽しみましょう。
特許技術 ゴムフリー詳細
また、サイズ展開をE~Iカップにしておりますが、通常採寸D~Hカップの方が対象のブラジャーになります。詳細について、下記の【リターンについて】に記載していますので、ご確認をお願いします。
◆レースについて
自社の下着のレースには、【リバーレース】を使用しています。
グラマーバストに負けないほどの圧倒的に美しいレースを検討した結果、このレースに辿りつきました。
2万本の糸を扱えるリバー機で織ったものだけが、リバーレースと呼ばれ、機械織りでありながらも熟練した職人さんたちが織り上げる工程には、手工芸の味わいが強く残り、技術と手間を必要とすることから、機械レースの中で最も高価で格式が高いと言われ、【レースの女王】と呼ばれています。一般的な編みレースと比べると、組織が安定してほつれにくく、繊細な見た目からは想像できない耐久性をもちます。
また、アイラッシュ(ヒゲ)と言われるレースの端にフリンジやまつ毛のような糸があります。下記の写真の赤丸部分になります。こちらは、糸のほつれ等ではなく、リバーレース機を使用してレースを編んでいく工程で出来たもので、この機械で編んだものしかできないもの、つまりリバーレースという証です。
赤マル箇所 アイラッシュ
◆アップリケについて
ガーベラモチーフのアップリケは、洋服に響きにくいよう、薄くて柔らかいもので製作しています。また、このアップリケを取り付けるのに、とても時間を要します。1着取り付けるまで立ち会いましたが、数時間はかかる職人さんの手作業となります。ですので、写真と多少花の配置が異なることは、ご了承ください。
◆下着のデザインについて
【情緒的価値】
今回は、【ガーベラ】というお花をテーマに下着のデザインをしてみました。なぜ、ガーベラにしたかと言うと、花言葉が【希望】【常に前進】、今の私に必要な言葉であり、最初に製作するならテーマが【ガーベラ】の下着を製作すると決めていたからです。また、下着のサイズが大きくなればなるほど、装飾品が少なくなっていく。各メーカー様の予算の兼ね合いもあり、難しい点ではあると思いますが、私はそこに不満がありますので、大きいサイズでもお花の過疎化はさせません。大きくても可愛い。これは絶対です。参考程度に、下記にカップサイズの異なる下着の写真を載せておきます。
また、レースとアップリケでニュアンスが異なるデザインのガーベラをミックスしてみました。アップリケの配置は、あえて違和感がでるようにアシンメトリーにしています。左と右で下着の表情が変わるように。
コンセプトは【一瞬で満開】下着に沢山のお花を咲かせて、身に着けるたびに心が躍る感覚を。【花言葉】意味のあるものを身に着けて、皆さんの想い描くビジョンへと行動する後押しが出来るようにと想いを込めて。そして、1つのテーマ【花】を探求していき、私は【意味】のあるものを今後も可能な限り、グラマーさんの為に、具現化していきたいと考えています。
リターンについて
上記のブラジャー、ショーツを各販売価格の20%offで提供します。上下いらない方もいると思いますので、ブラジャーとショーツは別で展開しています。
※ブラジャーのサイズ選択前に下記を必ずご確認ください。
自社のブラジャーは、補正効果が高いので、ご自身の通常の採寸サイズより、1カップ大きいサイズをリターンでご指定ください。アンダーは、採寸通りに合わせたものをご指定ください。
例)トップバスト:88 アンダーサイズ:70 カップサイズD70の方⇒自社製品E70が該当
例)トップバスト:97 アンダーサイズ:75 カップサイズF75の方⇒自社製品G75が該当
★参考に下記に下着サイズ表を添付していますので、ご検討をお願いします。
下着サイズ表
スケジュール
25年1月 クラウドファンディング終了
25年2月~開業へ向けての準備(資材調達等) リターンの準備
25年5月 リターン発送 ECでの販売開始
最後に
ここまでの長文をご一読いただき、ありがとうございます。
知識と経験は0に等しい私ですが、やる気と勇気だけでここまで辿りつきました。
無理だ、やめとけ、できるわけないと言われることも多々ありました。しかし、何も動いていないのに頭の中で考えた結果で諦めることは、この先、何十年先も私は後悔し続ける。自分に嘘をつくことはもうやめよう。結果はどうあれ、自分自身を納得させるために動くことを決断しました。
下着の製作にあたり、たくさんの方々のご協力、またこのプロジェクトにご興味を持っていただき、感謝の言葉しかありません。この場をお借りして、心から感謝申し上げます。
展開サイズが現状少ないですが今後は、アンダーとカップサイズを拡大していき、私の製作する下着が着たいと言っていただけるすべてのグラマーさんに対応できるようにしていきます。
たくさんのグラマーさんと出会えることを心待ちにしています。悩みや不満は、1つ1つ一緒に解決していけたらいいですね。
選択肢を必要としているグラマーさんに、この想いがつながれば本望です。




突然のご連絡失礼いたします。 副島百合子と申します。 2025年4月、池袋西口にて小さな飲食店を開業いたします。 全国の郷土食と旬の野菜を組み合わせた、“新しくて懐かしい”そんな創作料理の居酒屋です。 私は自己資金では足りなかった開業費を、クラウドファンディングにて沢山の方にサポートしていただきました。 同じクラウドファンディング設立者として、あなた様のプロジェクトが目標額を超え、無事成功してほしいなと思います。 そこで私のSNS・活動報告にて宣伝をするリターンを設けました。 クラウドファンディングに関心のある方が見てくださっているので、プロジェクトの支援に繋がりやすいです。 資金繰りの面から諦めていた調理家電や内装機材も多いため、目標額を超えた支援金はこうした点を補う費用に充てます。 残り2日間、どうか応援よろしくお願いいたします!! そしてあなた様のプロジェクトの成功をお祈りしています。 https://camp-fire.jp/projects/802968/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_publish