
はじめまして。
現在、地域創生プロデュース会社「株式会社UNOBITO」設立の最終準備を進めております、ピッピこと伊藤広志と申します。
私は20年間某県警で警察官として勤務した後、「世の中を楽しくしていきたい!」という想いから、これまで6年の歳月をかけて地域創生プロデュース会社設立の準備を進めてまいりました。
元気をなくしてしまった地方の明るさを取り戻したい。たくさんの方に地方にも足を運んでもらえるようにしたい。訪れた方に「また遊びに来たい」「ここに住んでみたい」という気持ちを持っていただき、地方を盛り上げていきたい。そんな想いから活動を続けて参りました。
プロジェクトで実現したいこと
現在日本において、都心部一極集中と消滅地方都市の増加が社会的問題となっています。
それに起因する問題も多く、私たちは問題解決を目指してプロジェクトを始動させました。そして、この度ご縁あって、神奈川県愛甲郡清川村さんご協力のもと、プロジェクト第一弾を実施できることとなりました。
宮ケ瀬湖畔公園の風景
プロジェクトの一環として、各種イベント(音楽フェス、清川アドベンチャーレース他)を地域の方々と連携しながら開催し、都心部からの好アクセスをフックに、観光客誘致を目指します。そして様々な施策を実施し、将来的には移住者獲得と増加に結びつけたいと考えております。人手不足により事業継承が困難な地元企業と移住者のマッチングを通じて双方に利益をもたらし、清川村の発展に貢献していくことが目標です。
支援金の使い道
集まった支援金は以下に使用予定です。
活動運営及び設備費
広報/宣伝費
※目標金額を超えた場合は、第二弾以降のプロジェクト運営に活用させていただきます。
現在の準備状況
2025年1月、神奈川県愛甲郡清川村に所在する宮ケ瀬湖畔公園の商店街に弊社運営店舗をオープンいたします。
都内有名洋菓子店勤務経験を持つパテシエ監修のもとスイーツを開発し、実際に販売を行います。またステーキレストランと協業し、レストランのオープンの計画も進めております。
豊かな自然、宮ケ瀬ダム近隣のクリスマスイルミネーションなど魅力的な要素が数多く存在する清川村の新たな名物品を生み出し、知名度向上を図ります。
加えて、地域創生プロジェクトの動画配信チャンネルを開設し、地域の魅力やおすすめスポットなどを紹介していきます。 ※将来的には移住者サポートツールとし、内容充実をはかります。
12月クリスマスイルミネーション
リターンについて
協賛いただける企業様には、スポンサーとしての広告宣伝や商品のコラボレーションの機会を提供いたします。更に、警察勤務20年のキャリアを活かし、過去、企業向けセキュリティサービスを提供してきた経験をもとにセキュリティアドバイスも提供いたします。
個人の協賛者様には、定期的配信予定のUNOBITO通信(仮)の配信サービス利用、名物商品購入時の特典、店舗・施設の利用割引、弊社開催イベント参加特典をご用意し、「仲間」としてプロジェクトを推進してくださる方を大募集いたします。
名産物の開発も積極的に行い、新商品の返礼も用意していきます。
スケジュール
2025年1月 物件契約・株式会社UNOBITOの設立手続き
2025年2月 クラウドファンディング終了、株式会社UNOBITO設立、地域創生プロジェクト本格始動
2025年2月中旬~ 株式会社UNOBITO設立、新店舗(清川村・宮ケ瀬湖畔公園商店街内)オープン
2025年2月中旬~ リターン(返礼)発送開始
最後に
「楽しい」を「本気」で考え、「楽しい」の実現を通して、地方を盛り上げられる組織作りを目指しています。多くの方にご支援いただき、またこれから一緒に地域創生プロジェクトを推進させるたくさんの仲間と出会えることを、心待ちにしております。
皆さまのご協力、ご協賛をどうぞ宜しくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
宮ケ瀬湖畔公園商店街への出店場所の決定!!
2025/01/12 10:43UNOBITOプロジェクトでは、清川村での地域創生の拠点場所を選定していましたが、関係者との話し合いなどにより、第一号の拠点が決定しました。宮ケ瀬湖畔公園商店街である水の郷商店街の一角で新店舗(カフェ)兼UNOBITOプロジェクトの拠点が決定しました。今後、商品開発や新店舗オープンまでの様子をSNS(インスタグラム・Facebook)で更新していきますので、フォローを宜しくお願いします。清川村では、イベント開催への尽力、観光客の増加、移住者・移転企業を考えている方へのロビー活動なども行っていきます。SNSなどでもご理解していただける仲間が増え、私たちのコンセプトである『楽しい』を広める考えがより多くの方々へ届くように頑張っていますので、よろしくお願いします(^^)/ もっと見る
UNOBITOプロジェクト進捗状況
2024/12/20 19:55お疲れ様です。UNOBITOプロジェクト代表のピッピこと伊藤です。先日、清川村役場の村づくり観光課で、ご挨拶、今後の活動について、色々なお話をさせていただき、私たちの始動にとって、とても有意義な時間とこれからに繋がるお話ができました。帰りには、クリスマスイルミネーションで盛り上がっている宮ケ瀬湖畔公園に向かい、静かな昼の宮ケ瀬の姿もまた、秀逸なものであると感じ、来年からこの地で頑張るのだという気持ちを持ち、頑張っていこうという事を再確認させていただきました。清川村は自然も人もとても綺麗な場所であり、私にとっては聖地ですので、皆様も清川村を宜しくお願いします。 もっと見る
宮ケ瀬クリスマスみんなの集い開催
2024/12/09 10:27お疲れ様です。UNOBITOプロジェクト代表のピッピこと伊藤広志です。現在、開催されている、清川村のイベント『宮ケ瀬クリスマスみんなの集い』にお伺いしました。このイベントは、宮ケ瀬湖畔のイルミネーションイベントが有名で、家族、カップル連れのお客さんで賑わうイベントになっています。宮ケ瀬湖畔公園商店街では、売店や露店で飲食が販売され、温かい豚汁やうどんなどの提供、喫茶店なども人気となっています。今回、UNOBITOでは、この商店街で新規店舗をオープンする予定であり、地域創生を全国展開する会社を設立して、活動の本拠点となるため、来年のイベントでは私たちUNOBITOも盛り上げていきたいと思います。今回、クラウドファンディングでは、新規店舗オープン記念の支援者を募っておりますので、是非とも私たちUNOBITOプロジェクトに関わっていただき、共に地域創生の目標に向かって、「楽しい」を共有していきたいので、宜しくお願い致します。 もっと見る




コメント
もっと見る