自己紹介
泰聖寺の境内地にある『てんのうじペット霊園』より御要望を頂き、泰聖寺の住職様と協力し、今回クラウドファンディングに挑戦させて頂く為に、登録させて頂きました。寺院では保護猫活動に尽力しておりますが、どうしても地域猫・保護猫ちゃんたちを安全に見守る為に必要な費用の捻出に苦労しております。去勢費用(手術代)・通院費(ワクチン代)などに対して、皆様にご支援を募りたいと思います。
泰聖寺(てんのうじペット霊園)は、保護猫・地域猫の命を守るために奮闘しています。飼い主に捨てられたり(虐待含む)、困難な状況に置かれている子など、私たちは全てのネコちゃんへ、新たな縁を結び繋げ、安心・安全な生活を送ってもらう事を使命としております。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のクラウドファンディングを通じて、保護猫活動の輪を日本全国に広げたい
プロジェクト立ち上げの背景
2017年、民間のペット納骨施設が突如廃園し、遺骨や納骨墓が無残な姿で放置されていた事がニュースにも取り上げられ、大きな問題になりました。
一方で、行政がおこなう動物火葬では、納骨先が不明瞭なケースが散見されたり、委託を受ける業者によっては、他府県の埋葬地に持ち込まれたり、動物の遺骨を単なる廃棄物として、埋め立て処分場に廃棄されるケースも現実には存在します。
動物の最期に対する考え方は、人それぞれでありますが、法律上は人の遺骨とは違って、動物の遺骨は廃棄物として扱われますので、最終的な埋葬方法は各個人に委ねられます。
ただ、今まで仲良く接してきた動物は手厚く葬ってあげたい、お墓参りに行こうかなという時に『手を合わせることが出来る場所に"あの子の遺骨"が永眠している』ことの大切さは言うまでもありません。
日本の動物の納骨事情は、まだまだモラル的にも発展途上で、これまで大切に見守ってきた地域猫ちゃんが、他界してしまった場合、産廃として廃棄されてしまうのは、非常に心を痛めます。
泰聖寺(てんのうじペット霊園)では、保護猫・地域猫活動として、最後の送り出しまでをする為、火葬と埋葬及び永代供養を実施しています。
現在の準備状況
泰聖寺(てんのうじペット霊園)は地域猫に対して、保護支援活動を実施しております。
主に飼い主のいない地域猫(野良猫)の去勢TNR活動、食料支援(動物保護団体へのストックフード送付も含む)、病気の予防通院、地域猫が亡くなった際には、御遺体の火葬と納骨供養等を実施するなど、少しでも多くのネコちゃんがこの世もあの世も幸せに暮らせるよう保護支援活動、永代供養を実施しております。
医療費のサポート: 保護猫・地域猫は、健康上の問題を抱えていますので、医療費用面のサポートもしております。
保護施設の運営費: 保護猫に対して、保護施設を維持する為には、継続的な費用が必要です。皆様の寄付は多くの保護猫・地域猫が、安全な環境で過ごせるようにする為、適切に活用させて頂きます。
埋葬サポート:毎月21日の御縁日には、ペットの永代供養合同納骨、春と秋に動物供養大祭を開催し、沢山の幸せを与えてくれた、亡きペットに恩返しの祈りを捧げ、日々勤行してます。
保護猫の食事代(年間10万円)去勢手術代(年間10万円)病気治療費(年間10万円)
①活動実績
《活動期間》約10年以上、ネコちゃん達への保護活動をしています(トータル30匹以上の支援をしました)。
《活動場所》泰聖寺境内地で保護共生、近隣の地域猫を見守っております。
https://www.mspet.net/regional_animals.php
②今後の活動計画
皆様からの御支援を頂いた場合、
今後も栄養あるフード購入や通院治療費、火葬埋葬や永代供養、できる事は継続的に実施していきます。
リターンについて
お礼メール・保護猫活動ステッカー・泰聖寺で実施するワークショップ(廻向リング作り)などの参加券
※当日のワークショップでは、保護猫活動への想いを紡ぐ袈裟(僧侶が着用する法衣布)に、ひと針を縫い合わせる貴重な体験も企画していますので、そちらも是非ご参加くださいませ。
※2025年4月初旬頃(4月1日~4月8日)に開催予定してますが、多数の方々が希望された場合、複数の開催日を設けます(日程時間帯は順次お伝えします)。
場所:泰聖寺(大阪府大阪市天王寺区下寺町2丁目4の10)
※ワークショップについては、予定日の悪天候や災害などが起きた場合、開催日時を変更させて頂く場合がございます。
スケジュール
【2025年3月初旬】 クラウドファンディング終了
【2025年3月中旬〜】 リターン発送
【2025年3月下旬〜】 ワークショップ参加者に連絡
引用元:大分にゃんたろう様
最後に
保護猫・地域猫活動は、誰にでも支援して頂ける事だと信じてます。ネコちゃんに限らず、全ての生きとし生けるものに対して、健康長寿や平和安穏を願いたいと想っております。
今回のクラウドファンディングを通じて、保護猫活動の輪を日本全国に広げたい。
企画運用につきまして
株式会社コネクトゲートです。株式会社コネクトゲートは、泰聖寺保護猫プロジェクトの運営を受託しております。この度、泰聖寺保護猫プロジェクトの一環として、保護猫活動費をクラウドファンディングにて支援を集める事となりました。弊社は泰聖寺の考え方・取り組みに対して、賛同運用をしております。弊社は泰聖寺様から支援プロジェクトを行うこと、名称掲載を行うことの許諾を取得しております。また、当社は皆様から頂いた御支援は、泰聖寺様が実施している保護猫活動費用に全額使用させて頂きます。
そして、今回の支援プロジェクトに関して、欠かせない賛同協力者である『シンサイカトー』様の紹介もさせてください。
動物供養専用の袈裟作りや、保護猫・地域猫活動のシンボルとなる廻向リング(保護猫の輪アイテム)製作のワークショップ等の返礼品を含め、当寺院の保護猫活動に賛同協力して頂いてます。
高野山や吉野山をはじめ、あらゆる場所で発生してしまう自然端材を使用した繊維物品を製造されておられ、日本社会や地球の環境にとって、より良い活動を模索実行されてるエコ理念に賛同し、支援者の皆様も参加可能なワークショップのお手伝いを承諾しました。
※廻向(回向)とは仏教用語で、自分が行なった善行や功徳を、他人や故人のために回して向けることを意味します。自分が行う善法を廻らして、一切の執着や煩悩を滅して、普く一切にその功徳が及ぶことを求めることです。
コメント
もっと見る