みなさまご覧いただきありがとうございます!
私は野辺地町で30年新聞配達を行ってきた「百田新聞店」の2代目百田真規です。
今回は私の暮らす野辺地町で新しく生まれる祭り「野辺地雪とろフェス」を成功させるためプロジェクトを立ち上げました。
↓大成功に終わった第1回2024年開催動画
青森の一部地域の方言で除雪のことを「雪とろかし」といいます!
つまり雪とろフェスは「除雪」の祭りという意味!
初開催となった昨年度は以下のようなイベント、催しを行いました。
「野辺地雪とろフェス」は、雪を単なる負担ではなく観光資源として活用し、地元の活性化を目指す冬のイベントです。
雪遊びやかまくら体験、地元食材を使ったフード提供など、地域の冬文化を楽しむコンテンツが盛りだくさん!
除雪がテーマのユニークなフェスを通じて、地元の魅力を広く発信し、多くの方に野辺地町を訪れていただきたいと考えています。
昨年度は1日の開催で1200名以上の方にご参加いただきました。
今年は2025年1月25日~26日の2日間の開催で会場も約3倍の広さになるので3000名以上の来場を目指して参ります。
青森県の玄関口、自然と歴史が交差する港町
わたしの地元である青森県野辺地町は、人口1.2万人、陸奥湾に面する風光明媚な港町で、歴史や文化、自然が息づく地域です。古くは北前船の寄港地として栄え、京都との交易の影響で独自の文化が形成されました。その象徴である「常夜燈」は、江戸時代に建てられた歴史的建造物で、現在も野辺地町のシンボルとして親しまれています。また元日本代表としても活躍するプロサッカー選手柴崎岳選手の出身地としても知られています。
魅力あふれる特産品と観光スポット
野辺地町は「野辺地葉つきこかぶ」という希少な特産品や、新鮮なホタテの産地としても有名で絶品!
ぜひみなさんにも食べてもらいたいです。
また、春には700本の桜が咲き誇る「愛宕公園」や、夏の「のへじ祇園まつり」など、四季折々の風物詩が楽しめます。
課題と未来への挑戦
一方で、野辺地町は人口減少や高齢化といった全国的な課題に直面しています。そんな中、地域の特性である雪を観光資源として活用し、新たなにぎわいを生み出す挑戦が「雪とろフェス」です。このプロジェクトを通じて、野辺地町の魅力をさらに発信し、持続可能な地域づくりを目指します。
一度訪れれば、豊かな自然と温かな人々の魅力に心を奪われる野辺地町。
ぜひ「雪とろフェス」を通じて、その魅力を体感してください!
野辺地町は、自然豊かな港町で歴史的建造物や美しい景観が多く存在する一方、人口減少や高齢化といった課題を抱えています。
冬場の除雪作業は住民にとって大きな負担であり、それがさらに地域の魅力を低下させる要因となっています。
しかし、この雪を「新しい価値」に変えれば、地域に希望を生み出せるのではないかと思い、このプロジェクトを立ち上げました。
2025年1月25日〜26(日)に開催される「野辺地雪とろフェス」は、「除雪と田舎暮らし」をテーマにした冬の特別イベントです。このイベントでは、以下のような体験やアクティビティを通じて、地元の文化や冬の暮らしの魅力を発信します。
※開催企画及び企画の内容は、変更となる可能性がございます。
雪遊び体験:雪だるま作りや雪合戦、そり遊びなど、雪を使った遊びを楽しめるエリアを設置。
かまくら体験:除雪でできた雪山を活用し、実際に「かまくら」を作って体験。
縄文スープ作りワークショップ:青森と縁のある縄文時代の味を再現し、鹿肉を使ったジビエスープを楽しむワークショップ。
雪とろクエスト:雪遊びにちなんだミニゲームでスタンプを集め、ご褒美をゲットできるクエスト形式の体験。
除雪体験:家庭用除雪機や重機を使った除雪作業を体験。
雪だるまフォトコンテスト:作った雪だるまをインスタグラムに投稿し、グランプリに豪華景品をプレゼント。
焚き火・アウトドア体験:冬の寒さの中で焚き火を囲んだアクティビティ。
フード・ドリンク提供:ご当地食材を使った温かい料理や飲み物の販売。
サウナカー体験:雪景色の中でのサウナ体験。水風呂の代わりにあるのは雪!?
五右衛門風呂:雪を使った野外での五右衛門風呂体験!1日で完成するのか?
地元ボランティアや事業者との連携も進め、着々と準備を進めています。
開催にあたり、準備・開催費用が200万円ぐらいかかる見込みです。
ご支援いただいた資金は、イベントの運営費用や広報活動、地域の若者支援に活用させていただきます。次世代に夢を残し、地域を盛り上げるプロジェクトの一環として、「野辺地雪とろフェス」を成功に導くため、ぜひご支援をお願いいたします。
支援金の使い道
・雪とろフェス会場設営費
・返礼品の購入と輸送費
・雪とろフェス展示制作費用
・広報費(チラシ・ポスター制作・動画制作・SNS運用)
・アルバイト人件費
・ボランティアスタッフケア(食事・防寒)
「自分たちの住む街を自分たちで何とかしたい!」「この素晴らしい町を未来へつなぎたい」という想いに、ぜひ力を貸してください。
皆さんのの応援が必要です!
「自分たちの住む街を自分たちで何とかしたい!」「この素晴らしい町を未来へつなぎたい」という想いに、ぜひ力を貸してください。
ご支援いただいた皆さまに感謝の気持ちを込めて、以下のリターンをご用意しました。
①応援
②雪+αを送ります
③スポンサープラン
今後も魅力的なリターンをどんどん追加する予定です。
特にユニークなのは、「雪をお届けする」リターン!雪国ならではの体験をお楽しみください。
2024年12月:クラウドファンディング開始・会場設営準備開始
2025年1月25日〜26日:「野辺地雪とろフェス」開催
日時:2025年1月25日〜26(日)10時〜17時
場所:青森県野辺地町柴崎レクリエーション施設(〒039-3177 青森県上北郡野辺地町柴崎)
2025年2月以降:リターン発送
「雪」は長年、私たちにとって「生活の負担」でした。
しかし、この雪を新しい観光資源として活用することで、地元に笑顔とにぎわいを取り戻したいと思っています。
未来の子どもたちに誇れる地域を残すために、皆さまのお力添えが必要です。
どうぞ「野辺地雪とろフェス」の成功に向けて、温かいご支援をよろしくお願いいたします!
※随時更新いたします。
最新の活動報告
もっと見る【応援コメント】満月堂商会株式会社 代表取締役 きん みょんすぎ
2024/12/18 12:21ねぇ、知ってた?雪ってキラキラして心が震えるんだよ。ソリで滑って汗かいたら気持ちいいんだよ。青森ってめっちゃ楽しいんだよ。「青森のアタリマエ」一回体感してみてね。きっとリピしたくなっちゃうよ。満月堂商会株式会社代表取締役 きん みょんすぎ もっと見る
コメント
もっと見る