未体験のエンターテインメント、KABUKIとOPERAの夢の出会いに挑戦!

「浅草KABUKI~浅草のカルメン」と名付け、世界的に有名なOPERA『カルメン』を題材に、KABUKIをベースにした和様式でのわかりやすく、楽しく、美しい舞台に挑戦いたします!

現在の支援総額

233,500

11%

目標金額は2,000,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/25に募集を開始し、 11人の支援により 233,500円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

未体験のエンターテインメント、KABUKIとOPERAの夢の出会いに挑戦!

現在の支援総額

233,500

11%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数11

このプロジェクトは、2025/01/25に募集を開始し、 11人の支援により 233,500円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

「浅草KABUKI~浅草のカルメン」と名付け、世界的に有名なOPERA『カルメン』を題材に、KABUKIをベースにした和様式でのわかりやすく、楽しく、美しい舞台に挑戦いたします!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

♦こんにちは、浅草おかみさん会の冨永照子です。私は、浅草仲見世の4代目おかみであると同時に、浅草の多くの伝統的なイベントに携わり、地域の魅力を広める活動をしています。現在88歳となり、名物おかみと呼ぶ方もおりますが、浅草の街がこれからも元気であり続けるように毎日努力をしています。近年、浅草には海外からの観光客が増え、日本文化に触れていただくチャンスが広がっています。このように多くの人々が来日する今は、日本文化を発信する絶好のタイミングだと感じています。

この度、2025年4月13日から5月25日まで、浅草九劇で新しい形の、歌舞伎をベースにした和様式の舞台で「浅草KABUKI~浅草のカルメン」を、歌舞伎俳優市川九團次丈の監修により開催いたします。このクラウドファンディングを通じて、皆さんにご支援いただき、浅草での新たなエンターテインメントに挑戦していきたいと考えています。ぜひ、このプロジェクトにご協力をお願い申し上げます。

♦「浅草KABUKI~浅草のカルメン」とは?

「浅草KABUKI~浅草のカルメン」は、KABUKIとOPERAの出会い。今まで歌舞伎を見たことのない方や、若い世代の方などを含め、世界中の人々が楽しめる和様式の舞台を作り上げる挑戦を致します。現代的な映像技術を駆使し、世界的に有名なオペラ「カルメン」の物語や音楽を取り入れることで、楽しく、美しい舞台を作り上げます。登場人物や舞台設計も、浅草吉原の花魁カルメンというキャラクターで、面白い仕掛けを盛り込みます。監修は歌舞伎俳優の市川九團次丈。九團次さんは実力派の歌舞伎俳優としてご活躍中であることはもちろん、テレビCMやバラエティ番組にも幅広く出演。歌舞伎をより多くの人に知ってもらいたいと、学生や一般の方へのワークショップを行うなど、歌舞伎以外でも幅広く活躍中の九團次さんの作る舞台は楽しみでしかありません。そして私たちはこのプロジェクトを通じて、訪れる旅行者や、若い方々をはじめ、多くの方々に日本の魅力を広く知ってもらいたいと考えています。

♦浅草おかみさん会 代表 冨永照子 88歳
1937年東京浅草生まれ。浅草仲見世老舗四代目。一般社団法人ニッポンおかみさん会会長、協同組合浅草おかみさん会理事長、(株)菊水堂代表取締役社長、(株)浅草FURISODE girls代表取締役などを歴任。68年浅草おかみさん会発足、初代事務局長に就任、82年浅草おかみさん会二代目会長に就任。1960年代から、浅草復興のために尽力。「二階建てロンドンバス」の導入、「浅草サンバカーニバル」「浅草・ニューオリンズ・ジャズフェスティバル」を毎年開催、浅草寺のライトアップ、つくばエクスプレスの誘致なども実現、浅草の活性化と町おこしに尽力。2015年には「下町人間庶民文化賞」(下町人間の会)受賞


OPERAカルメンとKABUKIが出会う浅草KABUKIの魅力を世界に届けたいです。

♦なぜ、浅草なのか

浅草という土地には、伝統と変化が融合した魅力があります。浅草の街は、長い歴史を持ちながらも時代とともに変化しており、その変化を楽しむとともに未来に向けて発展し続けることが大切だと感じています。今回の「浅草KABUKI~浅草のカルメン」では、浅草から、日本の魅力を伝える新しい和様式の舞台を発信するためにチャレンジします。

 ♦なぜ、今、KABUKIなのか

コロナ禍を経て、今まさに浅草は多くの人々でにぎわっています。そんな中、浅草KABUKIでは、様々なところに現代的な手法をちりばめ、海外の方々や、今までご縁がなかった若い方々、その他多くの方々に、新しい和様式の舞台を体験していただくことを通して、浅草、そして日本文化の魅力の一端を伝えていければと思っています。

 ♦なぜ、クラウドファンディングなのか

このプロジェクトは、40日間にわたる長期間の公演を予定しており、そのための会場費や制作費など、初期投資が必要となります。クラウドファンディングを通じて、多くの方々にこのプロジェクトを支えていただき、共に私たちの新しいチャレンジを広めていただけたらと思っています。

♦このプロジェクトで実現したいこと

「浅草KABUKI~浅草のカルメン」を成功させることで、伝統と変化を両立させた、新たなエンターテインメント浅草KABUKIの魅力を広く発信していきたいと思います。

市川九團次 (監修)

1972年4月4日、千葉県野田市生まれ。
1998年坂東竹志郎を名乗り初舞台。2015年1月四代目市川九團次を襲名。全国並びに世界各国で公演を行うほか、2016年には九團次として初めての自主公演「九團次の会」を開催し、3年目となる2018年には全国11ヶ所にて13公演を勤め上げた。
歌舞伎のほかには、2018 年、2019 年には 2 年連続で『RIZAP』の CM に出演し、鍛え上げた身体を披露。雑誌『GINGER』web サイトでは自慢の料理の腕前を生かした連載。滑らかな語り口を発揮し、学生や一般の方へ歌舞伎のワークショップを行っていたことが発展し、 2020 年から現在に至るまで、全国のイオングループにて『イオンモール de 歌舞伎』 という歌舞伎ワークショップを行い、現在テレビ、 CM 、バラエティ番組にも多数出演するなど幅広く活躍中。


♦ページ作成
♦リターン品検討、選定
♦SNS発信準備
♦脚本作成
♦映像制作検討
♦キャスト選定
♦スタッフ選定
♦支援者への協力のお願い

  • 2025年1月:クラウドファンディング開始
  • 2025年3月:リターン品発送
  • 2025年4月:公演開始
  • 2025年5月:公演終了

浅草という伝統の街から、伝統と変化をを発信する「浅草KABUKI~浅草のカルメン」プロジェクトをぜひ応援してください。このプロジェクトを通じて、浅草を訪れる旅行者や、若い方々、そのほか多くの方々に浅草、また日本文化のすばらしさを知って頂きたい。皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 本公演にかかる劇場使用料の一部(付帯設備、休日使用料等含む)

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!