Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【近畿大学在学生考案】オタクあるある?!マウントを題材にしたトーク型カードゲーム

近畿大学経営学部の学生たちで考案した、"オタク同士のマウントを題材にしたトーク型カードゲームの製品化を目指しています。また来年の1月に大阪府のインテックス大阪で開催する、Board Game Expo Japan2025に、出展予定です。

現在の支援総額

16,000

8%

目標金額は200,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/12/06に募集を開始し、 5人の支援により 16,000円の資金を集め、 2025/01/31に募集を終了しました

【近畿大学在学生考案】オタクあるある?!マウントを題材にしたトーク型カードゲーム

現在の支援総額

16,000

8%達成

終了

目標金額200,000

支援者数5

このプロジェクトは、2024/12/06に募集を開始し、 5人の支援により 16,000円の資金を集め、 2025/01/31に募集を終了しました

近畿大学経営学部の学生たちで考案した、"オタク同士のマウントを題材にしたトーク型カードゲームの製品化を目指しています。また来年の1月に大阪府のインテックス大阪で開催する、Board Game Expo Japan2025に、出展予定です。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!私達は、近畿大学経営学部で鞆大輔ゼミナールに所属している学生です。ページを見てくださった皆様!推しはいらっしゃいますか?素晴らしいですよね推し!まさに生きる活力生きる意味存在自体が尊い!共感してくださる方も多いのではと思います。

しかし楽しいばかりではないのがオタ活ではないでしょうか…?やれ「私のほうが推しくんにお金をつかってるんだい!」だの、「私なんか推しくんが赤子のときから見守ってるんだい!」だの。めんどくさいな…と思うことも少なくないと思います。

そう、どこの界隈の方にもわかっていただけるのではないでしょうか?マウントというものを…!!

そこで!私達はどの界隈のファンの方々にも共感いただけるでしょう、”オタク同士のマウント”を題材にマウントークというトーク型カードゲームを制作しています。女子会オフ会などで楽しんでいただけるゲームになると思いますので、少しでも興味をお持ちいただけましたらご支援いただけると嬉しいです。



内容物
・推しカード…30枚 

・アイディアカード…70枚 

・説明書…1枚


ゲームの準備


①推しカード・アイディアカードをそれぞれよくかき混ぜ、山札として中心に置きます。
②プレイヤーの中から推し役を決め、その他のプレイヤーはオタク役になります。


ルール説明


①”オタク役”のプレイヤーはアイディアカードを3枚伏せて引きます。

②”推し役”のプレイヤーは推しカードを1枚引き、プレイヤー全員に見せます。

③”オタク役”のプレイヤーは、自分の番が来たときにアイディアカードを表に向け、手持ちのカードを使いながら、30秒間“推し役”への愛を熱弁します。(使用するカードは何枚でもOK!)

④”推し役”は最も愛を感じたプレイヤーを選び、推しカードを渡します。

⑤”推し役”が全プレイヤーに回った時点で、獲得した推しカードとアイディアカードの合計枚数が、最も多かったプレイヤーが、TO(トップオタク)です!

⚠制作途中になるため、デザイン・細かいルールは変わる可能性があります。ご了承くださいませ。



プロジェクト立ち上げの背景

立ち上げのきっかけは、今年の4月に私達の所属するゼミナールから出された、「ゲームを開発しなさい」という課題でした。その後、ゼミ生たちでプレゼンテーション形式で案を出し合い、現在制作しているマウントークの原型が出来上がりました。
そこから、どのようにしたら人を楽しませるゲームを作ることができるのか、と少なくとも毎週2時間は話し合いを重ね、ゲーム性を向上させていきました。前期の段階で手作りにはなりますが、プロトタイプを完成させ、自分たちのチーム以外の学生たちや、外部の方々にテストプレイをしていただき、実際に楽しい、面白いという評価をいただくことができました。そこで、私達は、実際にこのゲームを製品化して、より多くの人に楽しんでいただけないかと考えました。
しかし、学生のみのプロジェクトということもあり、資金面等の問題が厳しく、クラウドファンディングを通して皆様のお力を借り、多くの人に愛されるゲームを作成したいと考えております。



ゲーム性の精査はほとんど終了しており、パッケージのデザインなどをプロのデザイナーさんに依頼している段階になります。12月には印刷所に依頼し、1月に製品の完成を予定しております。




はーちー
2次元、2.5次元、3次元と推し活に毎日楽しく勤しんでいます!アルバイトで働いたお金はほとんど推しに注ぎ込んでいます笑


みなこ

今の推しを推し続けて5年が経ちました!これからも大好きでいるために毎日頑張っています♡


あむ

推しグッズ見つけたらすぐポチります!身の回り全部推しで埋め尽くしたい!


きりまる

sumikaを追いかけてまだ1年ですが、今年のツアーには毎回参戦しています!来年はフェスにもたくさん行きたい!


けーじー

趣味はアニメ鑑賞とフィルムカメラです!毎クールアニメを大体はチェックするほどアニメは好きです。



・お礼メール

お気持ちだけでも支援したいと思ってくださる方向けのコースになります。
心ばかりですが、御礼のメールを送らせていただきます。
※クラウドファンディング募集終了後に送信いたします。

・手書き御礼状

お気持ちだけでも支援したいと思ってくださる方向けのコースになります。
心ばかりですが、手書きの感謝状を送らせていただきます。
※2025年3月ごろに発送予定です。

・御礼メール+本製品「マウントーク」1つ

私達が制作中の「マウントーク」1つを郵送するコースになります。

「マウントーク」 詳細

【サイズ】

箱サイズ:65×93×深さ20

カードサイズ:44×63 厚み:0.27mm/枚

【材質】

素材:紙

表面加工なし

※2025年5月ごろに発送予定です

・手書き御礼状+本製品「マウントーク」1つ

私達が制作中の「マウントーク」1つを郵送するコースになります。
※2025年5月ごろに発送予定です。

・手書きの御礼状+本製品「マウントーク」2つ
私達が制作中の「マウントーク」2つを郵送するコースになります。
※2025年5月頃に発送予定です。



私達は今、多くの人に楽しんでもらいたいという想いを形にした「マウントーク」という製品を、皆さんの手に届けたいという想いでこのクラウドファンディングに挑戦しています。また単なる製品開発ではなく、学生たちがマーケティングや資金調達といった実社会で必要とされるスキルを実践的に学び、成長する場にもなると考えています。どうかこの挑戦に力を貸してください。よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!