過疎化が進む地域で74年前の商店が復活!受け継いだ想いをおにぎり屋で貢献したい!

2025年11月11日オープン!! 74年前の商店を再生し、新しく生まれ変わるおにぎり屋で地域の人々や富良野を愛する人々、若者から高齢者の方が集える場を提供したい。日本食の原点でもあるおにぎりを通じてもう一度、賑わいを。

現在の支援総額

698,333

23%

目標金額は3,000,000円

支援者数

61

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/01に募集を開始し、 2025/02/05に募集を終了しました

過疎化が進む地域で74年前の商店が復活!受け継いだ想いをおにぎり屋で貢献したい!

現在の支援総額

698,333

23%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数61

このプロジェクトは、2025/01/01に募集を開始し、 2025/02/05に募集を終了しました

2025年11月11日オープン!! 74年前の商店を再生し、新しく生まれ変わるおにぎり屋で地域の人々や富良野を愛する人々、若者から高齢者の方が集える場を提供したい。日本食の原点でもあるおにぎりを通じてもう一度、賑わいを。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

初めまして。益田麻美といいます。

私は8年前に大阪から富良野に新規就農として家族5人で移住してきました。

普段はミニトマトを主作として農業をしています。

そんな中でも、「できる人が、できる時に、できる事を、」をテーマにチャレンジ致します!!

今回は、ここの地域で生活してきた前住者の思いを引き継ぐ為、

物件の改築費用を集めるべく、このプロジェクトを始めました!!

どうぞ最後までよろしくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは、地域の懐かしい思い出が詰まった古民家を再生し、小さなおにぎり屋と憩いの場として地域の人々や富良野を愛する方々に訪れて楽しんでいただける場所を作ることを目指しています。

前住者の思い出を大切にし、地域の人々の交流を復活させ、日本食の原点であるおにぎりを通じて絆を深める場を作る。

1階はおにぎり屋として

おにぎりは、お弁当の中で唯一「手で握る」特別な存在です。私はこの「握る」という一手間を、昔から伝わる「手当て」と重ねています。痛みを癒し、心をほぐす「手当て」のように、一手間かけて握るおにぎりは、食べる人の健康や幸せにつながると信じています。


2階と庭はイートインスペース、憩いの場、宴会、お祭りができるスペースに

地域の皆さんや富良野が大好きな方々が集える場所にします。お花見や餅つき、ハロウィン、クリスマスなどの季節ごとのお祭りやイベントを開催し、人々の笑顔が広がる温かな交流の場を提供したいと考えています。この空間が、日々の生活に小さな幸せや楽しみをもたらす場所になってもらえたらと思っています。


このプロジェクトを始めようと思った理由

今年の夏に前住者とのご縁をいただいたことがきっかけになりました。

〜前住者の山田さんご夫婦〜



ここは富良野市街から最も遠い人口約600人の東山地域。


コンビニもスーパーも娯楽施設もない地域。

約74年前、当時この家は今で言うコンビニのようなお店で、タバコ、文具、駄菓子、パチンコなどを営んでいました。近隣にも多くの商店が賑わい、地元の人々の交流の場でした。洋服屋、豆腐屋などが立ち並び、近所の人々が集い買い物や娯楽を楽しんでいました。時には丸太を馬で運んでいる人々が立ち寄ったり、学校の先生や落語家の方が宿泊する事もあり、沢山の人達の思い出に残る場所にもなっていました。お正月には、20人近くの家族や親戚が集まり、賑やかな時を過ごしました。

しかし、時が経ち、そんなお店も今では全て無くなり、住む人もいなくなり、年々老朽化が進むこの家をどうにかしなければと前住者は悩んでいました。

〜思い出や今後の願いを聞かせて頂きました〜

かつては行事が盛んに行われ、住民同士の温かな交流がありましたが、コロナ禍でイベントが制限され、その後も再開されることはなく、高齢者の方と久しぶりに会えたのは葬儀場という悲しい現実でした。地域住民の方々から聞こえてくる「すっかり行事が縮小して寂しい」「何かイベントをやりたい!」「楽しい事がしたい!」などの声を聞き、前住者の願い「もう一度、人々が集まる場所として使って欲しい」と、私の想い「地域の人々や富良野を愛する方々が笑顔で集える場所を作りたい」が重なりこのプロジェクトが生まれました。

〜74年前、沢山の人々が集まり賑わった商店〜


支援金の使い道

集まった資金は、主に「おにぎり屋ますだ」の改築費用と設備費用に使用させて頂きます。

キッチン



2階 宴会場

トイレ

キッチン→二層シンク・調理台・冷蔵庫・手洗い場等の設置

床→耐水性の床材へ貼り直しと土台の修繕(見た目ではわかりませんが床がへこんでいる所があります)

畳→フローリングに張り替え

トイレ→手洗い場・簡易水栓へ工事

上記以外にも営業可能にするために最低限の修繕工事が必要です。

リターンについて
  • お礼のメール:心を込めてメッセージを送ります。
  • 支援者氏名ボード:店舗に支援者様のお名前を掲示します。
  • プレオープンにご招待:支援者様ご本人を招待いたします。
  • 暖簾印字:お店の暖簾に支援者様のお名前を印字し、開店時にお店の前に飾ります。
  • ※金額に応じてリターンが異なります。


スケジュール

 1月 クラウドファンディング開始
 2月 クラウドファンディング終了
 3月〜9月  リターンお礼メッセージ送付・内装工事・リターン支援者ボード作成
11月  プレオープン(リターン支援者ご招待)
11月11日  おにぎり屋オープン


最後に

移住当初、地縁も血縁もない中での暮らしに不安を感じていましたが、多くの出会いに支えられ、仲間が増え、今ではこの地域での生活が大好きです。

しかし、過疎化が進む中、地域の空き家や人のつながりが失われるように感じます。空き家は倒壊や火災のリスクがあり、景観を損ない自治体の負担も増加すると聞きました。

この古民家を再生し、生まれたての赤ちゃんからこの地域を支える方々まで、世代を超えた交流を生む新たな拠点を作ります。

直接会い、笑い合える場所は、人と人をつなぎ、地域を元気にする力があります。

このプロジェクトが地域に新しい命を吹き込み、過疎化や空き家問題の解決にもつながると思っています。

皆さまの応援が、ここから始まる新たな一歩を力強く後押しします。どうぞよろしくお願いいたします。


益田 麻美

※このプロジェクトは目標金額が達成しなければ不成立になります

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様こんにちは。先日行われましたクラウドファンディングにご支援いただき誠にありがとうございました。感謝申し上げます。さて、皆さまにお知らせがございます。明日、4月6日からクラウドファンディングを再スタートすることになりました!今回は目標金額を達成せずに終了した場合でも集まった分だけ支援金を受け取れる方式に変更し再チャレンジしたいと思います。なので、11月11日オープンに向けてプロジェクトを実施していきます。本日よりプロジェクトの内容を以下のサイトより限定公開で見る事ができますので共感していただけましたら明日4月6日よりご支援いただけますと幸いです。https://camp-fire.jp/projects/815981/preview?token=1nqyp0y5&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_showどうぞ宜しくお願い致します。 もっと見る
  • 【プロジェクト終了のご報告と感謝の気持ち】この度、クラウドファンディングのプロジェクトは目標金額に達することなく終了となりました。ご支援・ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。人生で初めて挑戦したプロジェクトでしたが、61名の方々にご支援をいただき、その中には2回、3回と応援してくださった方もいらっしゃいました。皆さまの温かいお気持ちは、何よりの励みとなりました。心より感謝申し上げます。今回の結果を受け、「未達成なら違う道を考えるべきか」と悩むこともありました。ですが、支援者の方から「未達成でもやるんですよね?」というお声をいただき、改めて自分の夢と向き合いました。おにぎり屋さんを開業する夢は、これからも変わりません!今回の挑戦を糧に、またこのクラウドファンディングに戻ってきます。なお、支援者様の情報は目標達成時のみ公開となるため、直接お会いした際に個別にお礼をお伝えすることができません。何卒ご了承ください。ですが、この場をお借りして、心より感謝を申し上げます。引き続き、応援いただけますと幸いです。本当にありがとうございました!益田麻美 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!