注目のリターン
はじめまして、ドイツパン グーテ・ラウネのマリアです。
2024年の春、東京から長野県御代田町に移住してきました。まだ小さな子供が二人おり、育休を終えたばかりで、東京から自然豊かな長野県に引っ越してきました。
現在は東京の会社に勤めていますが、子供たちのためにも自由な生活を目指し、10年前から抱き続けていた「小さなパン屋」を作るという夢を実現したいです。
私は2016年に日本へ来て、横浜で仕事を始めました。その頃から当時の彼(今はいつも応援してくれる夫)と一緒に、朝食に日本のパンを食べていました。小さいころから1日2回パンを食べてきた私にとって、日本のパンは飽きてしまいました。甘くて美味しいパンですが、主張の少ない味は、ドイツのパン文化とは全く異なります。カロリーは高いものの、腹持ちはわるく、昼食までに何度もお菓子をワークデスクの引き出しから取り出して間食していました。このような朝食を続けることで体に負担がかかり、食べる楽しみも少なくなっていきました。だからこそ、小さい頃から食べていたドイツパンが恋しくなりました。
しかし、ドイツパンは日本では、なかなか手に入らないのが現実でした。私が住んでいた地域のお気に入りのパン屋さんでも、日本人向けに作られたふわふわのパンが多く、ハード系でもほとんどが強力粉を使っていることに満足できませんでした。このため、私は自分でライ麦や全粒粉を使ったパン作りを始めました。
そして、7年前に天然酵母のサワー種を起こし、少しずつ(ドライ)イーストを使わなくなり、ただ膨らませるのではなく、しっかりと発酵したパンを作るようになりました。
現在のグーテ・ラウネ
4月に移住してからは、さまざまな方に私のパンを食べていただき、その高評価を受けてインスタグラムを始めました。徐々に広がり、気づけば何百人もの方々がグーテ・ラウネに興味を持ち、フォローしていただいています。「グーテ・ラウネのドイツパンはどこで買えますか?」という質問も増え、その要望に応える形で、店舗を持たないグーテ・ラウネが出店を始めました。出店先ではお陰様で、30分で完売することができました。私にとってのパン作りは、何より幸せな時間です。その幸せな時間に焼いたパンを皆様に食べていただき、幸せな気分になっていただくことが私にとってのまた幸せでもあります。皆様の暖かい言葉とサポートを受け、2025年の春にはパン屋をオープンするという夢が一歩近づきました。
なぜ店舗が必要か
パンを販売するには、菓子製造許可を取得している場所でパンを焼く必要があります。私はもちろん、夫や友人、そしてグーテ・ラウネを応援してくださる方々と共に、そのような場所を探してきましたが、どうも御代田町周辺には見つかりませんでした。出店にあたっては、シェアキッチンにもお世話になりパン作りをしていますが、パン作りにおいて最も重要なのは「発酵具合」です。じっくりと発酵を見守りながら焼きたいのですが、シェアキッチンでは限られた時間で進めなければならず、材料や道具もすべて準備して持ち込まなければなりません。慣れていないオーブンで焼くことも意外と大変です。
また、グーテ・ラウネのパンは、天然酵母のサワー種のみで作り、長時間発酵させて焼き上げます。最短で36時間、普段は3日かけて作っていますが、シェアキッチンに3日続けて通うのは大変で、費用もかかります(シェアキッチン利用料や高速道路料金など)。
そして、1日で焼けるパンの量とパンの種類も(ライ麦や全粒粉の割合を変えたもの、季節が感じる実入りやシュトーレンや、天然酵母のみで作られたシナモンロールなどのお菓子など)増やしたいと思います。そのため、店舗が必要だと感じています。
グーテ・ラウネのドイツパンの特徴
グーテ・ラウネのパンは、7年前に起こした天然酵母のサワー種のみで作っています。サワー種はパンを膨らませるだけでなく、粉をしっかりと発酵させる役割も担っています。つまり、グーテ・ラウネのパンは発酵食品の一つです。発酵文化のある長野県で楽しめる発酵商品として、ドイツパンのメリットを味わっていただけます。
発酵されたパンは消化が良く、体への負担が少ないです。粉に含まれる栄養分もより吸収されやすくなります。味の面では、サワー種がパンに独特の風味を与え、しっとりとした食感を保つ役割も果たします。また、サワー種のパンはカビが入りにくく、常温で約1週間持ちます(それ以上は乾燥して固くなりますが、カビることは殆んどありません)。
長野県はドイツの気候とよく似ていて、冷涼で、小麦よりもライ麦がよく育ちます。ドイツパンは昔からライ麦の割合が多く、ライ麦パンは小麦粉だけで作ったものと比べて風味が大きく異なり、とても香ばしいです。サワー種の風味が加わることで、飽きのこない味になります。さらに、ライ麦粉は小麦粉よりも植物繊維が多く、腹持ちが良いため、間食が減ります。日本の皆さんに、より健康な、体に優しい「食事パン」をお届けしたいと思っています。
現在の準備状況
お陰様で御代田町のグーテ・ラウネの店舗となる場所は決まりました。
「グーテ・ラウネ」という場所が、皆様にとっても特別な場所となるよう、心を込めて準備を進めています。出店先よりお客さんとゆっくりとお話ができる店舗。サンドウィッチなど、すぐにいただけるように中のイートイン。そしてゆっくりと休憩できる外を楽しめるデッキもご用意したく思います。ご愛犬を連れていただく方も大歓迎しています。
これからはパンの種類(ライ麦や全粒粉の割合を変えたもの、プレッツェルのような小物など)と量を増やして出店先でも会えることをお楽しみにしています。
リターンについて
応援いただく皆様には、お店でドイツパンに引き換える商品券をご用意しております。
販売日によってお店でならぶパンの種類が違う予定ですので、ご来店いただく際あるパンから好きなものをお選びいただければと思います。
グーテ・ラウネの定番のライ麦50%(プレーン、または実入り)のドイツパンは基本いつでも用意していますが、他には小麦全粒粉100%、小麦全粒粉50%、ライ麦100%、ライ麦全粒粉50%などなど色々と種類を増やしていく予定ですので、商品券でそれぞれの価格に関わらず好きなものをお試しください。商品券2枚(=ハーフサイズ2個)で2000円分前後となります。
ご来店いただけないお客様にはパン便をご用意しています。
スケジュール
2025年12月 クラウドファンディング開始
2025年 2月 クラウドファンディング終了
2025年 4月 設備の準備
2025年 5月 菓子製造許可取得
2025年 5月末 新店舗オープン
2025年 6月 リターンの商品券ご利用開始
最後に
これまで多くの方々に支えられ、少しずつ夢に向かって歩んできたことを本当に嬉しく思います。皆様の温かい応援が、私にとってどれだけ力になっているか、言葉では言い尽くせません。パン作りはただの仕事ではなく、私の生活そのものであり、皆様に喜んでいただけることが、私にとって最大の幸せです。これからも「グーテ・ラウネ」のパンを通じて、もっと多くの方々に笑顔を届けたいという気持ちでいっぱいです。
私の夢を一緒に実現し、美味しいドイツパンをお届けできるよう、どうぞお力を貸してください。どんな小さなご支援でも、私たちにとっては大きな力となり、私の夢を一歩一歩、現実に近づけてくれます。
これからも一緒に「グーテ・ラウネ」で「ご機嫌」な時間を作り、皆様と共に歩んでいけることを楽しみにしています。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る