Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

日本初!甘くてプリプリ・コリコリの「鬼武者海老」を食卓へお届けしたい!!

日本初!誰も食べたことのない海老の育成に成功しました。 その名も「鬼武者海老」!! 鬼武者海老を召し上がっていただくことで、食卓を笑顔でいっぱいにしたいと思っています。

現在の支援総額

254,520

6%

目標金額は3,750,000円

支援者数

28

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/07/02に募集を開始し、 28人の支援により 254,520円の資金を集め、 2018/08/28に募集を終了しました

日本初!甘くてプリプリ・コリコリの「鬼武者海老」を食卓へお届けしたい!!

現在の支援総額

254,520

6%達成

終了

目標金額3,750,000

支援者数28

このプロジェクトは、2018/07/02に募集を開始し、 28人の支援により 254,520円の資金を集め、 2018/08/28に募集を終了しました

日本初!誰も食べたことのない海老の育成に成功しました。 その名も「鬼武者海老」!! 鬼武者海老を召し上がっていただくことで、食卓を笑顔でいっぱいにしたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

私たちは「誰も食べたことのない海老を食卓にお届けしたい!食卓を笑顔でいっぱいにしたい!」を目標に、私たちのポリシーである【自然環境との一体化】を達成するためバングラデシュの地で研究開発を重ねてまいりました。5年かかりましたが、ようやく自信をもってお刺身でも食することができる「鬼武者海老(オニムシャエビ)」をご提供できることになりました。一般流通に先駆けて、ご支援いただく皆様方にまず食べていただきたいと思います。

尚、「鬼武者海老」とは東南アジアに生息する「オニテナガエビ」のことです。外見は手が長くて青色・頭が大きく大きな角があります。成長すると体長30cm以上にもなる大型のエビです。

 

現在、イセエビをはじめ多くの海老が存在していますが、私たちが丹精込めて育てた鬼武者海老は、世界一甘くて、食感はプリプリでコリコリ!食べるだけで、笑顔になる美味しさと自負しています。

私たちのパートナーである岡山理科大学の山本准教授にも試食していただき、「非常に甘くて美味しい!」と大絶賛していただきました。そして、研究室にあるうまみ成分を測定する機械を使用して、他の海老と鬼武者海老を比較して見ましょう!と提案をされました。現在測定中ですので、結果が出次第、追って発表させていただきます。

左:カシス代表取締役 瀬尾法行 右:山本俊政准教授

海を知らない海水魚を養殖する。 「農漁」が世界の食を変える。-山本准教授の実績

今回のご案内までに日本国内の有名シェフ達に試食していただきましたところ、全てのシェフから、美味しい!いつから使うことができるのか?早く入手したい!と好評価をいただいております。鬼武者海老のコース料理お食事券もリターンとしてご用意しておりますので、この機会にぜひご賞味ください。よろしくお願いいたします。

【ご試食者の声】

ami・amieオーナー 宮野シェフ

以前、鉄板焼きで、特別メニューとして使用したことがあるが、その時のものと比べて味が濃厚でとても甘い。その時に使用した海老はお刺身では食べることが出来なかった。新商品の鬼武者海老は料理栄えする素晴らしい食材です。一刻も早く、お店で使用したい!

岡山アークホテル 和食料理長 内田シェフ

ムチャクチャ美味しかった。既にビックサイズの鬼武者海老を使用した特別メニューを考えている!いつ納品できるのか?教えて欲しい!

岡山アークホテル 洋食料理長 平松シェフ

いや~驚きました。歯ごたえもあり、かみ締めていると甘味が口の中に広がってきます。お客様にお刺し身で提供できるのが楽しみです。他でも手にはいらないか?イロイロ調査したけど、どこも持っていなかった!早く納品して下さい。

 

▼私たちのこだわり

育成環境

鬼武者海老のシーズンは8~3月で、4~7月はオフシーズンです。

オフシーズンには、池の面積の3/4をタイ米用の田んぼにすることで、鬼武者海老の食べ残しなどをタイ米の肥料として再利用し土壌が活性化されることで、鬼武者海老が健やかに育ちます。また、水産と農業が一体となり、環境に配慮した全く新しい育成に成功しております。

甘さを引き出すために、餌は私たちが食べて「美味しい」と感じた魚とカタツムリ、そして『奇跡の木』と呼ばれているモリンガを調合し給餌しています。

モリンガとは全く無駄のない植物で、人間や動物にとって重要な栄養素が含まれています。

モリンガ100g当たりの栄養成分は
 食物繊維がレタスの39倍
 βカロテンはトマトの24.36倍
 カルシウムは牛乳の14.64倍
 ポリフェノールは赤ワインの約8倍
 ビタミンEは青ピーマンの8.98倍
 鉄分はほうれん草の5.8倍
 亜鉛はにんにくの5.54倍
 ビタミンB2はイワシの4.72倍
です。

地球にやさしい環境で育てる鬼武者海老は、安心と安全にも万全を期するため1月に一回水質検査を実施しています。

 

移送方法

バングラデシュはとても暑いので、直ぐに鮮度が落ちます。鮮度が落ちるからと言って、氷の中に入れて移送すると、溶けた水に鬼武者海老が浸かってしまい、本来のうまみ成分が減少します。

私たちは氷水に浸からないために、バンブーネット(手作りの竹網)を使用することにしました。
移送用の発泡スチロールにバンブーネットを敷いて、氷が溶けても鬼武者海老が直接水に浸からないよう、鮮度とうまみを保っています。

 

工場

重量チェック!

1尾ずつ、はかりでチェックして分けています。重量チェック時に品質の最終チェックもおこないます。

品質管理は池と集積場でダブルチェック!それに加えて工場で最終チェックをおこなうことで最良の鬼武者海老をお届けすることができます。

オゾン発生装置!

日本製のオゾン発生装置を使用することで、鬼武者海老の殺菌と同時に空気中にもたくさんのオゾンを発生させ、より一層の衛生強化をしています。

瞬間冷凍庫!

最新式の日本製瞬間冷凍庫を使用することで、生きた海老そのままの美味しさをお届けすることができます。

スーパーなどで販売しているブラックタイガーやバナメイエビは4時間程度の冷凍時間で凍らせていますが、私たちは1時間半で瞬間冷凍しています。短時間で凍らせていますので、解凍時にドリップは一切出ません。

真空包装機!

瞬間冷凍した後、冷凍庫で保管していると鬼武者海老の水分がなくなり味が低下します。日本製の真空包装機と真空包装袋を使用することで、味の低下を防ぎ新鮮な状態でお届けすることができます。

鬼武者海老と呼ばれる通り、アタマが兜のように硬く、真空包装のみだと直ぐに袋が破れてしまうので、真空包装用の袋との間に透明なシートを入れています。

 

衛生管理について!

アルコール消毒!ダスタ(料理用ふきん)!ペーパータオル!ハサミ!包丁!包装パック等、全て日本製を使用することで、衛生の向上に努めています。

氷は日本製のフリーザーパック使用し、ミネラルウォーターを凍らせて使用しています。

 

▼資金の使い道

鬼武者海老をたくさんの方々へお届けするために、瞬間冷凍庫とオゾン発生装置等の設備を購入したいと考えています。その資金に使わせていただきます。

 

▼リターンについて

私たちが丹精込めて育成した鬼武者海老をお届けいたします。
発送は2018年12月より順次発送を予定しています。
お希望の方には発送時にメールにてご連絡いたします。(メールアドレス提供要)

写真:【鬼武者海老 レギュラーサイズ(1尾51g~69g)1.0Kg(500gパック×2)】

 

鬼武者海老を使用したコース料理お食事券もご用意しました。この機会にぜひご賞味ください。

☆【鬼武者海老を使ったコース料理お食事券】
 1年間有効なお食事券です。ご都合の良い日時にご予約ください。

 <コースメニュー>
 ・鬼武者海老のお造り沖ずけ風ami amieスタイル
 ・鬼武者海老のタルタルグラタン
 ・鬼武者海老のリゾット
 ※仕入れ、予約時期により内容が変更になる事がございます。

☆【鬼武者海老を使ったディナーお食事券+飲み放題+お土産付き(鬼武者海老)】
 期日限定のディナーコースです。ご希望日のリターンをお選びください。

 <コースメニュー>
 ・鬼武者海老のミキュイ海苔と山葵のヴィネグレット添え
 ・鬼武者海老と旬のフルーツのサラダ
 ・特大鬼武者海老のガーリックソテー

 

▼最後に

お刺し身の料理方法

鬼武者海老の頭と身の部分を切り離します。
頭は必ずボイルしてください。

「ボイルの仕方」
1000ccの水に対して20g~25gの塩を鍋に入れて沸騰させます。ちなみに、漁師さんたちは30g~33gの塩を入れます。
切り離した鬼武者海老の頭を、鍋に入れて15分間ボイルします。ボイルできたら氷水ですばやく冷やしてからお召し上がりください。

身の方は、殻を取り外してから上記沸騰した湯にサッと湯とおしして、直ぐに氷水で冷やしてください。水から上げた後、清潔な料理用ペーパー等でしっかり水分を拭き取ってください。身が引き締まる上に、湯通しする事で甘味を閉じ込めるため、普通のお刺し身よりさらに美味しさが増します。

他の料理方法は、氷水に強い流水で鬼武者海老を洗いにしても、身が引き締まってとても美味しくいただくことが出来ます。

お刺し身用のたまり醤油に、山葵を添えてお召し上がりいただくと鬼武者海老の甘味がさらに美味しくお召し上がりになれます。

 

天婦羅の料理方法

上記、お刺し身と同じで頭と身を切り離してください。
頭はお刺し身と同じ料理をしてください。
その後、頭の殻とすな袋を取り外し、唐揚げ粉を薄くまぶしてから揚げてください。

身もお刺し身同様、殻を取り外してから、唐揚げ粉をまぶして唐揚げにするか、薄く小麦粉をまぶして天婦羅ころもで天婦羅にしてお召し上がりください。

お召し上がりの際にレモンなど柑橘類を絞っていただくとお味に切れが出て、さらに美味しい鬼武者海老を堪能いただけます。鬼武者海老自体に塩分が含まれていますので、天だしや塩などは必要ありません。

 

焼き物料理

鬼武者海老を、包丁でたてに切り離してください。
すな袋を取り除き、強めの温度(200度~230度)に設定したフライパンで殻を下にしてソテーしてください。

味付けは、焼きあがりにサッと白ワインをふり掛けていただくだけで充分です。
お好みによりますがレアーでお召し上がりになりますと、より一層甘味が感じられる料理に仕上がります。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様、ご支援誠にありがとうございます。 この度、岡山経済情報誌「VISION岡山」で弊社が紹介されました。 多くの方に鬼武者海老をお届けできますよう、頑張って参りますので、 ご支援の程、宜しくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!