自己紹介
こんにちは!
私は山形生まれの山形県民です。
東京で長年に渡りコレクションブランドのディレクションや、様々なアーティスト、映画、ドラマなどの衣装デザイン&スタイリングなどを行ってまいりましたが、2024年の春に地元山形へUターンしてきました。
プロジェクト立ち上げの背景
「せっかく地元に帰ってきたのだから地元でしかできないことをやりたい!」
Uターンを考える多くの方と同じようにこんなことを思い描いた末、私は山形に限らず本当にたくさんの自治体、団体、議員の方などにお話を聞きに行ってみました。
すると「自分の住む街をよくするためにこのままではいけない。新しい取り組みをしなくてはならない」と本気で考え、行動しようとしている方々が少なからずいることがわかりました。
その中でも山形県長井市は特に私の話を真剣に聞いてくださり、2024年の夏には長井市コミュニティ協議会が主催となり、山形県外からファッション専門学生を招いて長井市の繊維産業を訪問、体験するツアー「長井市×ファッション マッチングツアー」を開催するに至りました。
顔の形をしている山形県のほっぺたが長井市
このツアーでは国指定の伝統工芸品である「長井紬(ながいつむぎ)」の渡源織物様、長岡織物工房様への訪問はもちろんのこと、
講師を招いて長井の伝統技術でもある「長井刺し子」を体験したり、
長井市内の縫製工場ナガイソーイング様での縫製の現場を実際に見たり、
印刷工場を運営するサンノー企画印刷様でシルクスクリーン体験をしてみたり、
国内外で活躍していたスタイリストが運営するブティック ルイシャンタンウメムラ(現MAGIC UMEMURA)で地域に根ざす洋服の小売のリアルな姿を聞いたり、
参加者で協力しながら長井市の食材でご飯を作ってみたり、
長井市内の様々な飲食店での食事を楽しんだり、
長井市の伝統文化である黒獅子祭りを観に行ったり、
繊維だけでなく、地方の生活の様々なリアルを体験してもらいながらツアーは無事に成功しました。

ツアーの様子はこちらから
https://nagai-community.com/news/167/
ところで、こんなツアーを企画した私ですが、学生たちと一緒に長井市の様々な産業への訪問を重ねる中で沸々と湧き上がるものがありました。
「こんなに素敵な街なのに、知られていないのはあまりに勿体ない!!!」
何を隠そう長井市という街は、江戸時代には絹織物の一大産地として隆盛を極めたために様々な歴史的遺産を数多く保有するものの、着物文化の衰退とともに長井紬を織れる工房も現在は2社のみとなりました。
長年アパレル業界にいた私ですが、絹糸の繊細さを持ちながら素朴な表情を見せる独特の織り方や
最初にたくさん並べた糸に絵を描き、緻密に織り上げていく事で図柄を浮かび上がらせるという
高度な技術「絣(かすり)」という技法が手作業で使われている点、
そして紅花をはじめとする様々な染料を組み合わせて染め上げられた、
色の名前もまだついていないようなオリジナルの色彩感覚には
長井紬(ながいつむぎ)の奥深さと、その技術の高さに感嘆のため息が尽きませんでした。

着物だけでなく、僕がこれまで携わってきたファッションの分野でも長井紬を活用することで、この素晴らしい技術の詰まった織物をたくさんの方に知ってもらうきっかけになるのではないか。
そんな想いから長井紬を用いて刺し子など様々なテクニックを用いたブランドを立ち上げることにしました。
このプロジェクトで実現したいこと
ただ長井の素材を使って商品を作るだけなら簡単です。どこかの街のどこかの縫製工場に依頼すれば済む話です。
でも、私たちはこの街の産業や経済を盛り上げていくことに本気です。
そこで、このブランドは生産地も長井市内で行うことを基本的なスタンスにすることにしました。*商品化にあたり技術とコスト面での問題で、一部の商品の一部の材料や縫製は長井市外で行なっているものもあります。また、絹織物の特性上、すべてを長井紬のみでデザインするとお手入れなどで日常着としての着用が難しい場合もあるため、普段でも着やすいように様々な生地とコンビネーションで洋服に仕立てているのもこのブランドの特徴です。そのため、長井市外で作られた生地も使用しています。
長井市内で自分の足で様々な場所をまわり、縫製できる職人の方々との出会いをいくつも見つけて、ほとんどの商品は全てを長井市内で縫製、一部の特殊な商品についても最終工程も長井市内で行えるようにしました。
これにより、表面的な地域を押し出したブランドではなく、素材はもちろん、縫製や加工などもひとつの地域内で行い、街の産業と経済活動を支援していくビジネスモデルを生み出しました。
このブランドの成功というものは小さな街の、ひとつの産業活性化の事例にもなり得ると思っています。
とても繊細でとても美しい長井紬や長井刺し子を後世に残し、とある小さな街を活性化させる活動、ぜひ皆様のお力でお手伝いいただけましたら幸いです。
現在の準備状況
商品のサンプルは概ね完成しました。
これから受注をとって本格的な生産に入る予定です。
2025年3月1日からは原宿のラフォーレにある「愛と狂気のマーケット」にてお取り扱いが始まるのを皮切りに、全国の様々な場所で販売を計画しています。
実物を見てみたい方はそちらもぜひお立ち寄りください。
リターンについて
ぜひ長井紬(ながいつむぎ)に触れていただきたいという想いから、商品をリターン品としてご用意させていただきます。

スケジュール
1月29日 クラウドファンディング開始
3月1日 愛と狂気のマーケット(ラフォーレ原宿)にてお取り扱い開始
3月31日 クラウドファンディング終了
5月上旬から リターン発送(一部商品はお届けまでに3ヶ月程度かかる場合があります)
最後に
このプロジェクトはアパレルブランド立ち上げの支援という面と、地域産業活性化の一つのビジネスモデルの検証の二つの側面を持ち合わせています。
この活動が軌道に乗った時、様々な地方都市にとっても地域活性の参考となれるようしっかりと検証等行いながら運営してまいりますので、ぜひ今後の動向にもご注目ください。

最新の活動報告
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ありがとうございました!
2025/04/12 16:00こんにちは。LCMNです。この度は初めての取り組みにも関わらずたくさんの方にご支援いただきました。改めまして、本当にありがとうございました。現在、LCMNではみなさまにご注文いただいた商品の生産で一気に大賑わいを見せております。早いものは今月中におとどけできるかと思いますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。ご支援いただいた方には後日、個別で配送日など含めご案内をお送りさせていただきますので今しばしお待ちいただけましたら幸いです。今後ともどうかよろしくお願いいたします もっと見る
最終日!
2025/03/31 10:00こんにちは!LCMNです。いよいよ本日が最終日となりました。ブランドの構想を始めたのが昨年末。そこからサンプル開発を平行して進めて、まったく認知のないブランドにも関わらず本当にたくさんの方に知っていただけたことそして、たくさんの方からご支援いただいたことに心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。あらためまして、ありがとうございます。いよいよ本日が最終日。引き続きたくさんの方に長井紬や日本の伝統工芸の魅力を知っていただくキッキかけとなれるよう頑張って参りますので、見守っていただけましたら幸いです。 もっと見る山形テレビ"ゴジダス"で放送されたLCMNの特集が公式YouTubeにアップされました!
2025/03/06 13:37山形テレビ"ゴジダス"にて放送されたLCMNの特集が山形テレビの公式YouTubeにて公開されました。たくさんの方のご協力あってこその特集でした。あらためまして、この撮影に関わってくださった渡源織物様、旧長井小学校様、梅村呉服店様、still様、せせらぎの家様、SENN様、日本アルカディアネットワーク様に長井市コミュニティ協議会様そしてこのブログを見てくださっている皆様本当にありがとうございます!たくさんの方に長井をはじめとして山形の魅力が届きますように! もっと見る





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