Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

原宿で伝統工芸の個展を開催したい!!

原宿で自身初の個展「花明かり」を開催します。苦しい日々を支えてくれた周囲への感謝を胸に、伝統技術を活かした新しい作品で、多くの方に日本文化の魅力を伝えたいです。挑戦の第一歩となるこの個展を成功させるため、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

196,500

39%

目標金額は500,000円

支援者数

28

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/16に募集を開始し、 28人の支援により 196,500円の資金を集め、 2025/02/09に募集を終了しました

原宿で伝統工芸の個展を開催したい!!

現在の支援総額

196,500

39%達成

終了

目標金額500,000

支援者数28

このプロジェクトは、2025/01/16に募集を開始し、 28人の支援により 196,500円の資金を集め、 2025/02/09に募集を終了しました

原宿で自身初の個展「花明かり」を開催します。苦しい日々を支えてくれた周囲への感謝を胸に、伝統技術を活かした新しい作品で、多くの方に日本文化の魅力を伝えたいです。挑戦の第一歩となるこの個展を成功させるため、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!
大豆生田有紀(おおまみうだゆき)です。
埼玉・岩槻区で、20歳のころから伝統工芸の人形作りをしています。

家業である雛人形の頭製造に携わるうちに日本文化に関心を持ち、多くの方に日本の伝統をもっと知ってもらいたいと思うようになりました。

このプロジェクトで実現したいこと

様々なカルチャーが交じり合う原宿で、伝統工芸作品の個展を開催します!
日本文化の面白さを知ってもらうとともに、作品を通して自分の想いに触れてほしいと考えています。

プロジェクト立ち上げの背景

20歳から人形を作りはじめ、23歳で実家の雛人形屋に就職し、頭製造に従事してきました。
昨今の人形業界では明るい話題はめったになく、どうしたら業界は低迷状態から抜け出せるのだろうかと、学生の頃から考え続けてきました。

転機になったのは、2024年の夏のこと。
それまでは技術の研鑽に努め、業界外の方とお話しする機会はほとんどありませんでした。

現状を打破したいと、業界外に目を向けはじめたのは2024年に入ってからです。
運良く人形やわたしのことに興味を持ってもらえて、人形とは全く無関係の経営者の方に、コンサルのようなことをしていただける機会がありました。

その時、初めて周りの環境や状況を抜きにして、「自分が本当にやりたいこと」に真剣に向き合うことになりました。

それまでは漠然と人形業界を盛り上げたいと考えていました。
周りの環境や状況に目を向けず、流されず、本当の本当に自分の内側から出てきたのは、「日本の伝統文化や技術を後世に繋げる一人になりたい」ということでした。

わたしは雛人形を作る仕事をしてきて、祈りを込めて人形を飾る文化や、自然のものを大切に使って、時間をかけて丁寧なものづくりをすることに、とても魅力を感じています。
文化や技術に触れる時間は、自分自身や周りの人たちを大切に考えたり扱ったりするための時間になると思っています。

誰しも一度は、世界平和を願ったことがあるのではないでしょうか。
わたしも本気で世界平和を願っています。

そのための一歩は、まず自分自身を大切にして、そして周りの人たちを大切にすることだと考えています。
わたしは、日本の伝統文化に触れることが、世界をよりよくすることに繋がるのではないかと思うのです。

今回の個展では、作品を通してわたしの考えや想いに触れてほしいと思っています。
また、伝統工芸の人形を作る技術を用いて、新しいアートに挑戦しています。

今まで人形に興味のなかった方々にも目に留めてもらい、日本文化について考えるきっかけとなったら嬉しいです。


スケジュール

1月上旬 クラウドファンディング開始
1月下旬 クラウドファンディング終了
2月6日〜9日 個展開催
2月下旬 リターン発送開始


個展について

「花明かり」

大豆生田有紀 はじめての個展

人形と伝統技術を使ったアート

2025年2月6日(木)〜9日(日)

11:00〜20:00

デザインフェスタギャラリー

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-20-2
デザインフェスタギャラリー原宿 EAST102


最後に

去年2024年は、28年間生きてきた中で一番過酷な年でした。
「自分が本当にやりたいこと」に向き合いはじめてから、今まで通りに仕事をすることや生活をすることが難しくなりました。

このまま今の仕事を続けることが、果たして将来に良い結果をもたらすのだろうか?
自分に合わない仕事の仕方に無理やり合わせて、自分の100%の力を発揮できるのだろうか?

上司である親の言うことを聞いて動くことに大きな違和感を感じ、家でも会社でも息がつまる思いでした。

見て見ぬ振りができないほどその違和感が大きくなり、家族と距離をとる決断をしました。
今まで当たり前にあった日常は消えて、毎日地べたを這って、苦しみながら前進してきました。
(比喩ではなく本当に。パニック発作が起こるようになり、何度も何度も、立っていられないほどの呼吸困難になりました。) 

今回の個展のタイトルに、「花明かり」と名付けました。
花明かりとは、桜の花が満開で、夜でもほのかに明るく見える様子を表す言葉です。

辛く苦しい暗闇を進むような日々でしたが、ふと周りを見渡すと、優しく見守ってくれる方や手を差し伸べてくれる方がたくさんいました。
落ち込んで絶望の中にいると、どうしても足元ばかり見てしまいます。
でも、そんな時こそ、ぐっと顔を上げて、周りに目を向けることが大切だと感じました。

闇が深ければ深いほど、ほのかな明かりの尊さ、有り難さに気づけます。
苦しくて苦しくて、発作で気が狂っていつ死んでしまうかわからない不安でいっぱいでした。
今生きて、穏やかな生活を取り戻すために動けているのは、紛れもなく周りの方々のおかげです。

家族にもたくさん心配をかけました。
わたしに言いたいことはいっぱいあると思うけど、距離を取りたいというわたしの意思を尊重して見守ってくれています。

今回の個展では、今まで培ってきた技術を用いて、新しい挑戦をしています。
全てを失ったと錯覚して、何をしたらいいのかわからない時もありました。
でも、周りの方々が優しく照らしてくれて、自分の経験は無くなったわけじゃない、ちゃんと自分の中にあるって確かめられました。
今まで仕事で作ってきた雛人形とは形が変わるけど、雛人形と同じ技術で、今のわたしの想いを伝えられる作品を作ります。

この個展を成功させて、両親や支えてくれた方々に、少しでも安心してもらいたいという気持ちです。
そして今回新しく出会える方々が、なにか気づきや共感を得てくれたら、これほど嬉しいことはありません。

不安定な状況での初めての個展で、ヒヤヒヤさせてしまっている方もいるかもしれません。
(こんな生き方しかできなくてごめんなさい。)
みなさんのおかげで確実に良い未来に進めている自信があります。

「日本の伝統を繋げ、世界平和に貢献する」

この目標を胸に、これからさらに大きな挑戦をしていきたいです。
そのために、絶対にこの初めての個展を成功させます!
ぜひ、みなさんの力をお貸しいただけると嬉しいです。

温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!