【鳥取県米子市】遊べる!作れる!買える!みんなが楽しめる複合型木育施設!

目標金額300万円を達成しました!【ネクストゴール350万円】を残りの日数で目指します!今年の6月に、鳥取県米子市に空き家を活用した、子どもも大人も楽しめる複合型の木育施設をオープンします。木育スペースには、保育士も常駐予定ですので、大人は、ちょっとひと息することもできます。

現在の支援総額

3,189,000

106%

目標金額は3,000,000円

支援者数

218

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/16に募集を開始し、 218人の支援により 3,189,000円の資金を集め、 2025/03/31に募集を終了しました

【鳥取県米子市】遊べる!作れる!買える!みんなが楽しめる複合型木育施設!

現在の支援総額

3,189,000

106%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数218

このプロジェクトは、2025/01/16に募集を開始し、 218人の支援により 3,189,000円の資金を集め、 2025/03/31に募集を終了しました

目標金額300万円を達成しました!【ネクストゴール350万円】を残りの日数で目指します!今年の6月に、鳥取県米子市に空き家を活用した、子どもも大人も楽しめる複合型の木育施設をオープンします。木育スペースには、保育士も常駐予定ですので、大人は、ちょっとひと息することもできます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


目標金額300万円達成!

皆様の多くのご支援により、3月15日に無事に達成することが出来ました!ありがとうございました!まだ、残り日数がありますので、次なる目標としてネクストゴール350万円を目指します。
小学生以下のお子様は施設利用料を無料にすることを検討中です!それを実現するためには、まだまだ資金が必要になりますので、是非よろしくお願いいたします。


はじめに・ご挨拶

初めまして!NPO法人ひまわり倶楽部の就労継続支援センターB型おもちゃ屋SUNです。 
ひまわり倶楽部は、鳥取県米子市で平成17年6月に設立し、障がいのある方の支援を行ってきました。 

おもちゃ屋SUNは、平成30年の4月にスタートしました。きっかけは「子どもが好き」という利用者の方々の思いからです。利用者の方とスタッフとが一緒になって、試行錯誤しながら製品づくりに励んでいます。

おもちゃ屋SUNの活動はこちらをご覧ください 

→ おもちゃ屋SUN Instagram



なぜこのプロジェクトが立ち上がったのか?

おもちゃ屋SUNは、これまで実店舗を持たず、実際におもちゃに触れて遊べる場所がありませんでした。そのため、「遊びに行きたい!」という皆様の声にお応えができないなどの課題が残っていました。

そんな中、事業所に隣接する建物が空き家になっていることを知り、そこからいくつもの偶然が重なり、建物を購入することができました。

建物の中を見るたびに、当初の課題の他にも次々とやりたいことが出てきました。
その夢を詰め込んだおもちゃ屋SUNによる木育の一大拠点を作りたい!それを実現させるために、このプロジェクトを立ち上げました。

改装前の建物の様子です。どう変わるのかはこれから。


木育とは?

「木育」は平成16年に提案された北海道発祥の概念で、子どもをはじめとするすべての人が『木とふれあい、木に学び、木と生きる』取組です。それは、子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むことです。

そこから私たちが考える木育は、木の温かさや良い香りに包まれることで、子どもも大人も心地よさを感じ、癒されることだと思います。パパやママが心の底から木に癒され、楽しんでいる姿を子どもに見せることこそが、子どもにとって最も大切な学びとなり、木の温もりとともに心豊かな成長へとつながっていくと信じています。

映画 となりのトトロのワンシーンに
『むかーし、むかしは、木と人は仲良しだったんだよ』
お父さんが子供たちに語りかけるシーンがあります。
それをもう一度近づけるための活動が私たちの木育だと思っています。


施設の計画内容

1階 ショップ・作業スペース

ショップ
 
これまで、イベントやネット販売でしか買うことが出来なかった木の小さなおうち(こびっとハウス)をはじめとする雑貨商品や積み木などの木のおもちゃを販売します。
  
おままごとキッチンのパーツ(蛇口・つまみ・コンロなど)を手に取りながら相談・注文できるようにします。世界に1つのおままごとキッチンをお作りいたします!


作業スペース

おもちゃが完成していく様子を間近で見てもらえるようにするので、工場見学のような感じになればと思います。


2階 木育スペース・くつろぎスペース・ワークショップスペース


木育スペース

おもちゃ屋SUNのこれまでに製作してきたおもちゃを全て詰め込んだ木に囲まれた空間を作ります。
おもちゃからイスなどの備品まで、おもちゃ屋SUNで製作するため、気に入ったらすぐに購入可能。木育スペースにある現品ならアウトレット価格で、そのまま持ち帰ってもらえるようにします。 
  
木育スペースには、経験豊富な保育士が常駐予定。保育士に子どもを任せるのも良し、何か子育てに関する悩み事があれば相談できるようにします。


くつろぎスペース

ちょっとひと息・リラックスしてもらえる空間にしたいと思います。
飲食可能なスペースになりますので、飲食持参で休憩スペースとしても利用していただけます。


ワークショップスペース
  
これまでイベントでしかできなかったワークショップの拠点を作り、いつでもできるようにしたいです。
イベントでは10分~15分で出来る小さなおもちゃが中心でしたが、それ以外に新たなワークショップをやっていきたいと思います。


その他

隣のおもちゃ屋SUNの工房も利用して、おままごとキッチンやイス・つくえなどのDIYも定期的に開催していきたいと思います。

 

現在の準備状況

 外装のイメージです

木育スペースのイメージです。小さい家の後ろは階段で上がれるようになる予定です。

ワークショップスペースのイメージです。


ショップやその他のイメージは、現在作成中です。
今後の進捗状況を随時報告させていただきます。


資金の使い道

今回、みなさまから支援していただいた資金は、リターンに対する経費や手数料を差し引いて1階ショップ部分の改装費と外構部分に全額使わせていただく予定です。2階スペースは、いくつかの補助金を活用させていただく予定となっており、少しずつ資金の目処が立ってきておりますが、1階スペースは、まだまだ不足しているためです。目標金額から超えた部分に関しても、同様に使わせていただきます。

目標額に達しなかった場合は自己資金・銀行借入によって補填して、プロジェクトは必ず実施いたします。



リターンについて

お礼のメール
プロジェクトの経過報告
お礼のはがき(店頭で使える割引券付き)
はがきに今回オープンする店舗で使える割引券をお付けします。ネットショップでは使えませんので、是非店頭に足をお運びください。


プレオープンのご招待(施設の見学・体験)
オープン1カ月前からプレオープンを開催いたします。開催日時をクラウドファンディング終了後にメールにてお知らせいたします。複数日の開催としますので、ご希望の日時を選んでもらえるようにしていく予定です。(ご家族のみ同伴可です)
【内容】
①施設内の見学会
施設内の各スペースの見学会をいたします。オープン後には入れないスタッフの作業スペースや木材置場も見学できるようにしようと思っています。
②木育スペースの見学・体験
木育スペースを見学していただき、お子様を連れてきていただけたら、実際に遊んでもらうことも可能とします。ぜひ、お子様がおられる方は、一緒にご参加ください。
③おもちゃ屋SUNグッズ
こびっとハウスなどの雑貨商品や端材などをお渡しいたします。

プレオープンへの参加の際の交通費・滞在費等につきまては、支援者様の各自のご負担にてよろしくお願いします。


どうぞのいすmini
 長年愛され続けている絵本「どうぞのいす」に登場するうさぎさんが作ったイスのミニチュア版です。 出版社の「ひさかたチャイルド」と試作を重ねて誕生したおもちゃ屋SUNの代表するおもちゃです。お気に入りのぬいぐるみやフィギュアを飾ったり、観葉植物を飾ったり、遊びやインテリアなど様々な使い方が出来ます。

おもちゃ屋SUNオリジナルコーヒー
鳥取県の南部町でコーヒーの販売をされておられる0からコーヒー研究所(zeroken coffee)様のご協力により、おもちゃ屋SUNのオリジナルコーヒーを販売を計画中です。その試作品第1号をドリップコーヒーの形にしてお送りいたします。

〒683-0341 
鳥取県西伯郡南部町鴨部82
0からコーヒー研究所(zeroken coffee)
Instagram → 0からコーヒー研究所


鳥取県米子市産 白ネギ
米子市でネギ農家をされているCross Club Farm  渡部洸平様のご厚意により、白ネギを提供していただけることになりました。6月以降で準備が出来次第、発送していきますので、ご堪能下さい。
数量は20本程度です。サイズにより本数は前後いたします。
段ボールに梱包し、発送させていただきます。

Pizzeria mum(ピッツェリア マム) ピザ引換券
米子市内を中心に出店されておられるキッチンカーPizzeria mum(ピッツェリア マム)からお好きなピザ1枚と交換できる引換券を提供していただけることになりました。Instagram等で出店情報を確認できますので、是非足をお運びください。
Instagram → Pizzeria mum

〜注意事項〜
・ピザは配送等で受け取ることは出来ません。
・使用期限は提供から1年間です。
・イベント等で必ずキッチンカーに引換券持参していただき、その場で好きなピザと交換する形となります。
・当日の仕入れ状況によってピザの内容が変動することがあります。


施設内ネームプレートの掲載
施設内に木製のネームプレートを製作して、お名前を刻印して掲載させていただきます。掲載場所は検討中です。金額によって大きさ(大・中・小)を変えさせていただきます。

施設カタログにお名前掲載
これから作成する施設カタログにお名前を掲載させていただきます。カタログは、保育所・子育て支援センターなどの施設やイベント参加した時など様々なところで配布させていただく予定です。掲載期間は1年間を予定しております。発行したカタログについては、1年過ぎても無くなるまでは使用させていただきます。


スケジュール

1月   施設の改装開始
3月末  クラウドファンディング 終了
4月   プレオープン招待券 発送
5月   プレオープン 開催
6月   オープン
6月   リターン発送予定



最後に

鳥取県は、『子育て王国とっとり』として様々な施策をしており、その中の事業の1つの『とっとり子育てプレミアムパートナー』に私たち、ひまわり俱楽部は登録させてもらっています。
鳥取県内で親子でゆっくり過ごせる場所・楽しめる場所は、まだまだ少ないと思います。
私たちの施設が、1つの拠点として立ち寄ってもらえるような施設を目指していきたいと思います。

今回のプロジェクトは、おもちゃ屋SUNにとって非常に大きな挑戦になると思います。皆様の支援が私たちの夢の実現に大きな後押しになります。

ぜひとも皆様のお力をお貸しください!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • おもちゃ屋SUNです!建物の工事も終盤戦になり、大工さんも増員され、多くの人が頑張ってくださっています。木育ルームの柱や梁を、おもちゃ屋SUNのスタッフと利用者で、やすり作業と塗装作業のお手伝いをさせて頂いたりしました。完成までしばらくお待ちください。外の外壁を照らすライトが設置されました!黄色い外壁を照らしているので、とても明るい感じになってます!リターン未完了だった白ネギとプレオープンの準備が出来ましたので、昨日と今日で発送しました。【白ネギ】佐川急便でお送りしておりますので、近々到着すると思います。1箱に約20本入っております。ぜひお早めにお召し上がりください。【プレオープン】封筒の中にプレオープンのご案内を同封しております。6月2日(月)からネット受付を開始いたしますので、ご参加お待ちしております。これで、リターンはほぼ全て完了いたしました。基本的には郵送させていただいておりますが、おもちゃ屋SUNスタッフから直接手渡しをさせていただいている方も何人かございます。近日中にお渡しさせていただこうと思いますので、お待ちください。 もっと見る
  • おもちゃ屋SUNです!現在の施設の進捗状況といくつか決定したことがありますのでご報告いたします。【オープン予定日の決定!】 現在、施設の改修工事が着実にすすんでおりますが修繕箇所が想定より多く見つかり、改修完了日が当初予定していた5月末から1カ月延びている状態です。私たちとしては、6月末にオープンを目指しておりましたが、6月末では自信持って皆様をお迎えできる形にはできないと判断し、7月末のオープンすることを決断致しました。  施設のグランドオープンは 『 7月27日(日曜) 』 に 決定しました!!この日に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。   【プレオープンについて】 グランドオープンが、7月27日に決定いたしましたので、プレオープンを7月7日(月曜)~7月21日(月祝)に開催することになりました!プレオープン招待をリターンに選ばれた方に後日ご案内の書面を郵送させていただきます。参加方法はそちらをご覧ください。 【その他リターンについて】 白ネギとネームプレートのリターンがまだ未完了です。 その他のリターンは完了いたしました。 白ネギの発送時期:5月末頃に発送に適した状態のものをお届けできると生産者様からご連絡いただいておりますので、5月末~6月初旬頃に発送させていただきます。  ネームプレートの製作状況ですが、ネームプレートの形とサイズが確定致しました。 実際に掲載させていただくネームプレートがこちらです↓屋根の色は試作のために塗ったものなので、写真の3色以外の色も使っていきたいと思っています。色の塗っていない部分にレーザーでネームを印字させていただきます。子どもたちの集まる施設なので、かわいいネームプレートにしたいとの思いで、私たちの普段製作している「こびっとハウス」をモチーフとしたものになりました。実際にどのように掲載されるかは、オープンまでのお楽しみ。少し長い活動報告となりましたが、オープンに向けて皆様に満足いただける施設を全力で作り上げていきたいと思います。また何か進展がありましたら、報告させていただきますので、これからもよろしくお願いします。 もっと見る
  • 施設の進捗状況は、現在外壁塗装がおこなわれています。施設の前を通って見た方もおられるかもしれませんが、黄色い外壁になっています!建物が古いため、改修箇所が次々と見つかっていますが、砂原建築様をはじめとする多くの方がオープンに向け頑張ってくださっています。ありがとうございます!25日の金曜にリターンの発送始めました!第1弾はおもちゃ屋SUNのオリジナルコーヒーです!とてもスッキリとした味で、コーヒーが少し苦手な方でも飲みやすいコーヒーかもしれません。かわいいイラスト付きの封筒でお送りしております。コーヒーの他に、報告書・領収書・割引券が同封されておりますので、届いた方はご確認ください。その他のリターンも準備が出来次第、順次発送していきますので、もうしばらくお待ち下さい。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!