2025年 春
第21回京都さくらよさこい
~京を彩れ サクラビト~
開催決定

学生の街・京都にて、学生が創った「京都さくらよさこい」
古都の街、京都に/若い力で伝統を!
おかげさまで第21回の開催を迎えます。支援金型クラウドファンディングは、祭りの成立に欠かせません!祭りを盛り上げたい確固たる想いについて、実行委員がご支援者にお届けしたく、以下を綴りました。
最後まで読んでいただき、お力添い頂けますと幸いです。
●目次
・はじめに
・「京都さくらよさこい」とは
・よさこいの見どころ
・「さくよさ」に懸ける思い
・クラウドファウンディングを通して叶えたいこと
・第21回京都さくらよさこい祭り開催概要
・資金使用用途
・リターンについて

はじめに
皆様こんにちは。第21回京都さくらよさこい委員長の川村悠太です!
多くの皆様の支えがあり、京都さくらよさこいは関西最大級のよさこい祭りへと成長し、第21回目を迎えることができました。ご支援、ご協力誠にありがとうございます。
~第21回京都さくらよさこい 青空へ笑い咲け 桜の申し子~
今年で第二十一回目を迎えることが出来ました京都さくらよさこい。今年は、青とピンクをモチーフに桜咲く季節に京都の街の素晴らしさを、演舞をする踊り子の方々はもちろん、演舞をご覧になる観客の方々皆様に実感して頂き、さくらよさこいを笑顔咲き乱れる様なイベントにしたいという思いから、テーマを「青空へ笑い咲け 桜の申し子」と題しました。
今年二十一年目となるこの京都さくらよさこいが、踊り子、そして観客の皆様の身を焦がすほどの熱気と共に春の京の主役として、華やかに咲く場となることを願っています。

「京都さくらよさこい」とは
京都さくらよさこい(通称さくよさ)は、2005年4月「鴨川さくらまつり」の一環として京都を盛り上げたいという学生の思いから始まりました。その後継続開催が決定し、第3回からは2日間開催となり、第5回から学生実行委員会が発足しました。回を重ねるごとに会場数も増え、現在では7会場で本祭を行っています。
今年度もさくよさの歴史、そしてその意思を絶やすまいと実行委員一同で開催に向けて話し合いを重ね、実施を決定しました。
この京都さくらよさこいを運営するのが、私たち実行委員会です。京都さくらよさこいの学生実行委員は立命館大学の学生から構成されています。今年は昨年度よりも実行委員の人数を増やし、営業部、広報部、企画部、制作部に分かれ、京都さくらよさこい当日に向け半年以上前から準備を進めています。
春の京都を盛り上げるために、学生が試行錯誤しながら今の時代に合わせた企画や来てよかったと思っていただけるようなイベント作りを目指し協力しながら運営しています。
よさこいの見どころ
よさこいは、高知県発祥の伝統的な踊りです。鳴子を手に持ち、よさこい節をベースとした楽曲に合わせて掛け声を出し、踊るものです。最近では様々なスタイルのよさこいがあり、チームによって十人十色です!
現在、全国各地でチームが結成されており、大学のサークルをはじめ、社会人チーム、ファミリーチームもあり、老若男女に親しまれています。
よさこいは、華やかな衣装と迫力ある踊り、そしてなによりも「笑顔」が魅力です。桜の元で終始笑顔で踊り続ける姿は、見ているだけで元気をもらえ、自分たちも踊り出したくなるほど素敵なものです。
皆さんもご一緒に、さくヨッシャー!

「さくよさ」に懸ける思い
昨年は、第20回という節目を迎え、多くの方々に支えられ、盛況のうちに幕を閉じることができました。これもひとえに、これまでさくらよさこいを支えてくださった先輩方と、共に活動してきた実行委員の皆さまのおかげです。
20周年という大きな節目を経て、さくらよさこいは新たな章へと進みます。第21回は、20周年の成功を基に、さらなる高みを目指し、新たな試みや工夫を取り入れてきました。
京都さくらよさこいは、実行委員だけでなく、踊り子、観客、そして地域の方々全員で創り上げるお祭りです。皆さま一人ひとりの想いや力が集結し、素晴らしい祭りを生み出します。
第21回を、未来のさくらよさこいを皆さまと共に創っていきましょう。

クラウドファウンディングを通して叶えたいこと
私ども実行委員は「京都さくらよさこいまつり」を何十年と続くお祭りにしていきたいと思っています。
しかし、物価高などを原因とする金銭的な問題に阻まれています。京都さくらよさこいを20年間紡いできてくれた実行委員会の先輩方や参加者、支えてくれた皆様方全ての想いと歴史と共に、20年の先に繋げる一ページにできればと考えております。
そこのクラウドファンディングで集まった資金は、後の資金使用用途にて詳しく記載している通り、主に当日の運営費として使用させていただき、踊り子の皆様や来客者様が安心できるお祭りを作ることを約束いたします。
第21回京都さくらよさこい祭り開催概要
1. 開催日時(予定) ※時間は変更になる場合がございます。
令和7年4月5日(土)11:00〜19:00
4月6日(日)11:00〜19:00
2.会場 (予定)※会場は変更になる場合がございます。
・岡崎会場(神宮道スペシャルステージ/神宮道南スペシャルステージ)
・二条城会場
・京都駅前会場
・梅小路公園会場
3.企画概要
2日間で踊り子が市内各所の会場で演舞を披露します。
踊り子、参加チーム、目標観客動員数については状況を鑑み決定致します。
4.主催
京都さくらよさこい実行委員会実行委員長 :川村 悠太
5.共催(予定)
京都府、京都市、京都市教育委員会、 公益社団法人京都市観光協会
資金使用用途
プロジェクト手数料・当日運営費の資金・会場費・設営費・演出費・グッズ制作費などとして
プロジェクトの資金を使わせていただきます。
リターンについて
【600円】 ステッカー
【1,000円】クリアファイル
【3,500円】タオル
【5,000円】 Tシャツ
【9,000円】Tシャツ+タオル+クリアファイル
【10,000円】 第21回京都さくらよさこいオリジナル提灯
※3月13日(木)以降にオリジナル提灯を注文された方は当日の展示はございません。
後日指定の住所にお送りいたします。
【30,000円】Tシャツ+タオル+クリアファイル+会場でお名前の読み上げ
【50,000円】Tシャツ+タオル+クリアファイル+会場でお名前の読み上げ+神宮道スペシャルステージ特別観覧席ご招待(一口につき一名様)
2025年2月 グッズ発注
2025年3月20日 クラウドファンディング終了
2025年4月5日,6日 京都さくらよさこい開催
2025年4月中旬 リターン発送
ご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください!
当プロジェクトで、学生実行委員会のアイデアを実現し、
第21回京都さくらよさこいを盛り上げていきたいと考えています!
最後までご覧いただき本当にありがとうございました!
みなさん1人1人のご支援が大きな力となります。
ご支援・ご協力、どうぞよろしくお願いします!






コメント
もっと見る