こんにちは!慶誠高等学校吹奏楽部です♪

■自己紹介
熊本県にある慶誠高等学校は、大正11年『熊女子職業学校』として設立され、今年で103年を迎える歴史ある伝統校です。平成21年に男女共学になり、時代の流れに合わせながらコース編成を繰り返し、現在は2学科6コースを要しています。
学校の様子は是非、本校のHPをご覧ください。ブログも頻繁に更新されていますよ♪
リンクはこちら → 慶誠高等学校(公式HP)
そして、私たち吹奏楽部は「愛し愛されろ」をモットーに、部員70名で日々活動に励んでいます。活動内容は吹奏楽とマーチングの二刀流で、各種コンクールやイベント演奏、学校行事など年間50回程の演奏・演技を行っております。私たちの演奏・演技を聞いて・見てくださる全ての方々に「笑顔」と「元気」をお届けできるように、日々頑張っています♪
私たちは、ユニークな部活動です♪ なぜなら、指揮者が二人いるからです!先生たちは、とっても仲良し‼ 高校時代の同級生で、立場を『生徒』から『顧問』に変えて、今もずっと青春を続けています‼(部長談)
(左:山﨑先生 右:兒玉先生)

[顧問]私たちは、高校時代に2度の海外遠征を経験させて頂きました。その時の感動や経験は、37歳になった今でも忘れることができません。今度は私たちが高校生に経験をさせてあげる番だと思っています。そのためにも、私たちが責任を持って、今回のプロジェクトを成功に導きます!
■【アメリカ遠征決定】
2025年5月15日~31日の期間で、米国オレゴン州にあるグランツパス高校の皆さんと国際交流をすることが決定しています♪ ただ、昨今の円安の影響で交通費や現地で係る費用が高騰しており、とても厳しい状況となっています。そのため、助成金など申請できないか模索してきましたが、ほとんどの理由が学校の部活動への助成は難しいとのこと…そんな中、以前コロナ禍でお世話になったクラウドファンディングで再度プロジェクトを立ち上げることを決意しました。
■グランツパス高校(GP)との出会い
2020年、Lewis Norfleet氏(ルイス・ノーフリート氏) が、日本のスクールバンドの活動を見てみたいという事で来日され、本校吹奏楽部に視察に来られました。まだまだ、活動も演奏も未熟だった私たちに同行されたスタッフ全員で熱心にレッスンまでしていただきました。生まれた国も違う、言葉も通じない、初対面の日本の高校生のために一生懸命レッスンしてくださったあの姿にとても感銘を受けたのを覚えています。まさに、『音楽に国境はない』と感じた瞬間でした。


2022年、初めての出会いから2年後、Lewis氏との交流は続き、本校吹奏楽部がマーチングで使用する楽曲の編曲者としてお世話になることなりました。Lewis氏の楽曲はとても斬新で、カッコよく私たちの演奏を何倍にも素敵な作品仕上げてくれました。
2023年、Lewis氏が直接レッスンをしてくださる!といういことで、定期演奏会前に個人で来日され、約10日間の特別レッスンを行ってくださいました。言葉は通じなくても部員たちの表情は真剣そのもの。私たちのためだけに、わざわざ遠く離れたアメリカからレッスンをしてきてくださったその事実、私たちの原動力になっていったのは言うまでもありません。
2024年、ついにLewis氏率いるグランツパス高校ジャズバンドメンバー総勢40名が来日し、約10日間本校全校生徒と交流を行いました。全クラスにメンバーが入り、お互いの自己紹介や国の紹介などを行い、プレゼントの交換を行うなど、とても有意義な時間を過ごしました。吹奏楽部もジョイントコンサートということで、全校生徒を観客に、約2時間大熱狂のコンサートを実施しました。グランツパス高校の皆さんの演奏は、日本の高校生とは一味違う演奏で、吹奏楽部員じゃない本校生徒や職員も大興奮の様子でした。こんなに素敵な時間を共有してくれたLewis氏さんをはじめとするグランツパス高校の皆様には感謝の気持ちしかありません。



2025年、今度は私たち慶誠高等学校吹奏楽部がアメリカオレゴン州にあるグランツパス高校を訪ねることになりました。グランツパスで最大のイベントポートニックパレードへ出演したり演奏活動はもちろんのこと、現地の高校で授業を受けたり、研修を受けたりし、音楽以外のこともたくさん学ぶことができたらと考えています。
そして、現在は遠征に参加する生徒たちはみんなで、英検にチャレンジしたりなど音楽以外のことにも良い影響が出始めています。
ただ、昨今の円安傾向で遠征費が総額2,400万円前後に。
これが、今回プロジェクトを立ち上げるに至った最大の理由です。
■プロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトでの目標金額を300万円に設定させて頂きました。現在一人当たりの負担額が約50万円を超えるような状況です。この資金を利用して、一人当たりの支出を減らし、できるだけ負担なく遠征に出かけることができればと考えています。昨年までのLewis氏から受けた恩をしっかりと胸に、そして、ご支援いただいた皆様の想いも一緒にアメリカまで届けることができたらと考えています。
日本の高校生が、国境を越えた『音楽』や『友情』を胸に、人として大きく成長し、そして、この経験を原動力にして日本の『未来』を明るくしてくれる!と信じています。
是非、全国のご覧いただいている皆様、ご賛同していただけるのであれば、ご支援を頂ければ幸いです。
■支援金の使い道
皆様からご支援いただいた大切な資金は、全額を航空機代や宿泊費の補助として使用させて頂きます。なお、目標額を上回った場合は、別途必要となってくる遠征に係る費用に充てさせていただきます。
■リターンについて
①【\1,000】部員からのお礼のお手紙
*メールにて送信いたします。
②【\3,000】KEISEI吹奏楽部オリジナルステッカー(3枚)
③【\5,000】KEISEI吹奏楽部オリジナルA4クリアファイル(2枚)
③【\10,000】KEISEI吹奏楽部オリジナルタオル(1枚)
④【\20,000】KEISEI吹奏楽部オリジナルマグカップ(1個)
⑤【\30,000】KEISEI吹奏楽部オリジナルグッズセット
*ステッカー(3枚)・クリアファイル(2枚)・タオル(1枚)・マグカップ(1個)
⑥【\40,000】第26回定期演奏会(2025/02/23) 映像期間限定公開
⑦【\50,000】第26回定期演奏会(2025/02/23) 映像期間限定公開
KEISEI吹奏楽部オリジナルグッズセット
*ステッカー(3枚)・クリアファイル(2枚)・タオル(1枚)・マグカップ(1個)
⑧【\3,000】応援プランA リターン品無しプラン
⑨【\5,000】応援プランB リターン品無しプラン
⑩【\10,000】応援プランC リターン品無しプラン
⑪【\30,000】応援プランD リターン品無しプラン
⑫【\50,000】応援プランE リターン品無しプラン
⑬【\100,000】第27回定期演奏会(2026/02/22開催)招待席へのご案内
■スケジュール
4月中 プロジェクト期間
4月 1日 遠征実施に向けて各準備・練習スタート
5月15日~31日 アメリカ遠征実施
7月~8月 順次リターン発送
■Lewis Norfleet氏より
これまで、私は慶誠高校吹奏楽部のみなさんと交流を深めてきました。2020年に彼らと初めて出会った日からその魅力に取りつかれています。そして、2024年6月についに日本へ私の生徒たちを連れて熊本に滞在しました。期間中は、たくさんの方々に笑顔でサポートしていただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。そして、今回は私たちが恩返しをする番です。グランツパスにて準備万端で、慶誠高校吹奏楽部のみなさんのことをお待ちしております。
日本の皆様、是非このプロジェクトへの応援をよろしくお願いします♪
■顧問より
顧問の山﨑・兒玉と申します。この度は、我々のプロジェクトに目を通して頂き、誠にありがとうございます。今回のアメリカ遠征実施に至った経緯は、上記でも明記しているところですが、私たち顧問の経験からも大きく影響を受けています。我々は高校時代共に青春時代を過ごした同級生です。母校では1年次にフランス遠征、3年次ではアメリカ遠征と2度の海外遠征を経験させて頂きました。異文化を体験するだけでなく、言葉が通じない異国の方々が自分たちの演奏を聴いて笑顔になってくれたり、時には涙を流してくれたり…。この経験は、本当にかけがえのない財産となりました。また、ホストファミリーとの生活も今でも鮮明に覚えています。帰国する際にかけてくれた「アメリカでの父と母は私たちだから。いつでも帰っておいで」という言葉。あの時の経験が原動力となり、今も高校生とひたむきに頑張っています。そして、今度は私たちが顧問という立場で、高校生たちにあの経験…むしろそれ以上の経験をさせてあげたいと心から願っています。コンクールやコンテストで金賞を受賞すること以上に、意味のある活動だと考えています。
皆様のお力添え、どうかよろしくお願いいたします。
最後に...
日頃の活動の様子をSNSで更新しています♪
慶誠高等学校吹奏楽部の応援よろしくお願いします。
下記をクリックしたら、ページにとびます♪
最新の活動報告
もっと見る支援者の皆様へ
2025/07/24 18:13こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
本日、プロジェクトスタートしました♪
2025/04/10 20:164月10日 無事にプロジェクトがスタートしました♪早速、支援者をしてくださる方々も現れて、感謝の気持ちでいっぱいです。支援・応援をしてくださる方々のためにも、これからしっかりと頑張って参ります♪引き続き、支援・シェアの程よろしくお願いいたします♪取り急ぎ、ご挨拶まで…♪ もっと見る










コメント
もっと見る