はじめまして、こんにちは!リズムフェス実行委員会です。

私たちは2022年10月に開催した神奈川県川崎市高津区協働事業「高津大山街道リズムフェス」を機に結成しました。
神奈川県川崎市内を中心に、リズム楽器コミュニケーション「ドラムサークル」を軸としたボーダレスなイベントを開催し、笑顔を増やしたい!
そんな想いを胸に、ボーダレスイベントの必要性を発信しながら笑顔を増やす機会を作っています。
また、私たちは活動を通して、社会の仕組みの都合でいつの間にか区別されがちな人のカテゴリ=ボーダーラインを超え、真の「だれでもどうぞ」を実践したい!
そんなイベントがもっと世の中に拡がって欲しい!と
強く思うようになりました
国籍問わない多世代が無料で参加できるリズムコミュニケーションの場を通して、多くの人にありのままが受け入れられる体験をして欲しい!
そんな場と機械をたくさん作りたい!という想いに共感した仲間と、少しずつ活動を拡げています。

今、私たちが住んでいる神奈川県川崎市で私たちが課題と感じてること、
それは・・・
・本当の意味での「誰でもどうぞ」と言えるイベントが市内を探してもほとんどないこと
・国籍のちがい、障がいのちがい、こども、おとな、様々なカテゴリに属する人が混ぜこぜになる場がないこと
・まちのひとがボーダレスな場を共有し、コミュニケーションを取り、互いが知り合う機会がないこと
です。

私たちが感じたそれらの社会課題を
私たちは次のように解決したいと考えています。
【私たちが考える課題の背景と解決策】
いま、私たちの社会では効率的で最適な方法が採用されています。
システム化・オンライン化が進んだことで、課題解決の速度が加速し、とても便利になりました。
それは、必要な人に、必要なものを届けるためにも必要なことだと理解しています。
しかし一方で、私たちはそのシステムの最適化に慣れすぎてしまい、
自ら出歩き、自分の住んでいるまちに様々な人が住んでいることを知る機会が減ってきていると感じるのです。

まちには、色々なカテゴリに属する人たちが混ぜこぜに暮らしています。
しかし、効率化や最適化が進む現代は、混ぜこぜに暮らす人々と出逢い、混ぜこぜに関わる機会が減ってきています。
小さなころから「効率的だから!便利だから!」と効率的で最適な日常を送るだけでは混ぜこぜに関わる機会は訪れす、多様性の理解は身近になりません。
その解決策として、私たちは私たちのまちで、誰でもどんな人でも気軽に参加できる多様性溢れるイベントを実施したいのです。
私たちが目指すイベントは、参加者に対する「参加のハードル」が取り除かれており、どなたでも足を運びやすく、参加者が多様性を感じながら自由に「楽しい!」を共有できる場であることを、目標としたいのです。
このまちのイベントは、多様性の理解を身近に感じ、理解を深める機会を生みだせる可能性があると信じています。


【私たちがやりたいこと】
私たちが互いを理解し、暮らしやすい社会を作っていくためには
◆ みんなちがうこと
◆ 誰でも受け入れられていいこと
そんな景色を小さな頃から、このまちの至る所で見れること、特別ではない日常で経験することが大切だと思っています。

2022年に開催したリズムフェスでは、自分たちの経験不足により、本当の意味での「誰でもどうぞ」は成し遂げられませんでした。

その反省を活かして、2023年、2024年とパラアート事業に関わらせていただき、視野を広めることができました。
経験を積むことで視座を高く考えられるようになりました。
「誰でもどうぞ」を少しずつ実現できるようになってきました。
これらの経験を活かし、2025年は大きな2つの目標を設定し、私たちは今までの活動を、様々なカテゴリの人たちがごちゃ混ぜに参加できる「多様性溢れる笑顔のイベント」へと繋げていきます。
★目標1★
テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を掲げた大阪・関西万博にドラムサークルを出展。
万博の【人間一人ひとりが望む生き方を考え、持続可能な社会を共創することを推し進める目的】に則り、自分たちにできる場の可能性を実証する。

★目標2★
川崎市内で行政と連携しながら、国際色豊かな、障がいがあるひともないひとも参加できるボーダレスリズムフェスを開催する。


【目標を達成するための大前提】
私たちの作る場は文字だけの「対象者:だれでもどうぞ」ではありません。
受け入れ態勢や環境はもちろん、スタッフのマインドも含め、しっかり整えます。
そして本当の意味で「インクルーシブな場」の運営を実践します。


ドラムサークルとは、リズムと楽器を用いてリアルなコミュニケーションを体験するイベントです。
演奏技術は必要なく、ただ太鼓をたたく事ができれば年齢に関係なくご参加頂けます。
ドラムサークルは、楽器をたたくだけでなく、その場に居合わせた人同士が即興演奏しながら、ノンバーバルコミュニケーションを体験することができます。
その結果、
◆ お互いの存在を認め合う
◆ 周りの人と合わせて共鳴する気持ち良さを体感する
◆ 思うまま、感じるまま表現していい、という心理的安全性を感じられる
という経験ができます

ドラムサークルは、年齢・性別・技術の有無、障がいの有無、
何も関係なく、誰でも参加できる、太鼓や楽器を使ったコミュニケーションです。
言葉を使う必要がない「ノンバーバルコミュニケーション」は参加のハードルが低く、
「ゴールと失敗のない即興遊び」は笑顔が溢れて人々の心の栄養となり、
リズムによる一体感を味わう事で、その場に居合わせた人の協調性と共鳴が生まれます。
リズムを共有した名前も知らない人々が
次に会った時には挨拶を交わすようになり、
それが繰り返されることでいつしか知り合いがどんどん増え、人と交流する事に喜びを感じるようになります。
また、日常生活ではできない体験・得られない楽しみを共有することで新しい繋がりが生まれます。
ドラムサークルは参加者「参加してよかった!自分らしい時間が過ごせた!」と感じてもらえる場です。
その時間は、ファシリテーターが場をリードすることで作り出されています。
ドラムサークルは円形に楽器を並べます。
その円の中央で場をリードする役目がファシリテーターです。
ファシリテーターのスキルと経験により、魅力の場が作られます。
その場の雰囲気、対応できる人数などはファシリテーターにより異なります。
参加者全員が主役となるよう、しかし強制感がないよう、リラックスできる空気づくりからスタートします。
そしてリズミカルな空間の中、参加者ひとりひとりを見ながら、流れを設計します。
魅力的な場とするために重要なのが、参加を強制せずに楽しんでもらう流れの設計であり、流れをリードしながら、参加者が主体的に楽しめるよう舵をとるのがファシリテーターの役割です。
誰でも楽しめる場にするためにその場をどうやってリードするか、その時、その場で、偶然出会った人たちに心地よく過ごしてもらうためにはどうしたらよいか、どう関わるか、ファシリテーターは瞬時に判断しながら、ノンバーバルな問いかけやしぐさでリードしていきます。
参加者の雰囲気やタイプに合わせて臨機応変に対応できるファシリテーターがドラムサークルを心地よい場に仕立てているのです。
=========================
ここで、リズムフェス実行委員会の代表であり
ドラムサークルファシリテーターを務めている川野めぐみへ
ドラムサークルファシリテーター協会
名誉会長の 橋田ペッカー正人 さまより応援メッセージをいただきました。
川野めぐみのファシリテーターとしての魅力も含む、応援メッセージです。
ぜひ、ご覧ください!
橋田ペッカーさま、愛のある温かいお言葉をありがとうございます。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

私たちは神奈川県川崎市を中心に
「ドラムサークル」というリズムコミュニケーション交流手法を用いて
リズムと楽器を中心としたリアルコミュニケーション機会を作る活動をしています。
2022年、地元の川崎市高津区に、道行く人たちが同じ場に居合わせ、その偶然を楽しみながら、その場でリズムコミュニケーションを楽しめる幸せな場を創りたい!
という想いで活動をスタートしました。
その後、イベントを通じて出会った人々が、
「次の幸せに繋げたいね!」と応援してくださるようになりました。
川崎市高津区の行政の方々や地域活性化に関わる皆様から場をつくるきっかけを頂き、沢山の笑顔に出逢えました。
メンバー一同、心から感謝しております。
この活動の灯を消さないよう、今後も続けていきたいと思っています。
応援、何卒よろしくお願いいたします。
【活動履歴】
|2024年|
*神奈川県川崎市高津区 「多摩川カレーグランプリ」 ドラムサークル出展
>Instagram 多摩川カレーグランプリ@tamagawa_currygp
*神奈川県川崎市市制100周年「みんなの川崎祭」 ドラムサークル出展
>みんなの川崎祭2024公式ホームページ
*令和6年度 文化庁 障害者等による文化芸術活動推進事業として
川崎市文化財団令和6年度パラアート推進公募型事業委託
「 即興ダンス×ドラムサークル in NEC公開空地」主催
「WASA WASA!」主催
>委員会ホームページ
>川崎市文化財団ホームページ
|2023年|
*神奈川県川崎市高津区 「多摩川カレーグランプリ」 ドラムサークル出展
*神奈川県川崎市市制100周年「みんなの川崎祭」 ドラムサークル出展
>みんなの川崎祭2023公式ホームページ
*令和5年度 文化庁 障害者等による文化芸術活動推進事業として
川崎市文化財団令和5年度パラアート推進公募型事業委託「パーカッションであそぼう♪」主催
>川崎市文化財団ホームページ
|2022年|
*神奈川県川崎市高津区 高津区地域課題対応事業 まちの企画室 「高津大山街道リズムフェス」主催
>区役所ホームページ
>委員会ホームページ
>東急線沿線のケーブルテレビ局「iTSCOM(イッツコム)」取材動画Youtube

私たちが作る場に参加したことをきっかけにまちの人と人が関わりあい、
笑顔あふれる景色を1つでも多く増やしたい。
自分たちにできることは小さいかもしれないけれど、そんな景色を見たいと思う気持ちが原動力です。
私たちの前に広がる道はデコボコ道、砂利道、ぬかるんでいて足を取られる道もあると思います。
けれどその先に、
『国籍や障がいの有無に関わらず、人と人が笑顔で関わる。共感共鳴の場を気軽に体験できるまちづくり』という、私たちが見たい景色に近づけると信じ、1歩、1歩、歩んでいきます。
その1歩として、2025年。
本当の意味での【だれでもどうぞ】が可能なボーダレスイベントを、自分たちでしっかり運営します!
この2年間、川崎市文化財団様の知見をお借りしたり、沢山の方にご協力して頂きながら、
障がいをお持ちの方々を受け入れる場づくりの運営経験を積んできました。
はじめてのことだらけで、至らぬ部分が多々ありました。
その都度改善・実践してきましたが、この2年間の活動を経て、
私たちにはまだ乗り越えないといけない沢山のボーダーラインがあると感じています。
特に、私たちが作る場づくりにおいて、多国籍対応が必要と感じでいます。
調べてみたところ、私たちの住む神奈川県川崎市には外国の国籍の市民が約4.7万人住んでおり、
これは約153万人の市民の約3.1%、つまり100人に3人は外国籍の方ということが分かります。
(参照:2023年3月時点外国人国籍地域別統計(令和4年度分))
(参照:2023年3月時点川崎市の世帯数・人口 )
見えづらいボーダーを一つ一つ取り除き、どんなひとも参加しやすいイベントを
まちに拡げるには応援してくださる皆様の力、皆様の繋がり、皆様の知見が必要です。
これからボーダレスイベントがたくさん運営される未来を目指して、私たちは一つ一つ挑戦していきますので、どうか応援よろしくお願いします!
楽譜のない笑顔いっぱいの音楽「ドラムサークル」の虜となり、活動を始めて約8年経った2022年ずっと夢見ていた、地元でドラムサークルを中心にしたリズムフェスを開催させて頂けたことはとても嬉しい経験でした。
最初はひとりで提案する覚悟だったのが、手を貸してくれる友人が現れ、行政と市民の協働事業としてご採択頂いてからはもっともっと人の輪が広がり、沢山の方の協力を得ながら開催できました。
音楽はもともと「仲間と楽しむ」「協力する」という、コミュニケーション手段という歴史があります。
学校教育で「音楽を指導する」という形になってから「正しく演奏できなければ音楽が出来るとは言えない」という風潮も強くなってしまっている状況もありますが…私は、「それは違います!」と声を大にして言いたいので、ドラムサークルファシリテーターの活動を続けています。
練習を重ねて正しく演奏するものだけが「音楽」ではないのです。

畑を耕すとき、季節ごとのお祭り、目標に向かって仲間と頑張る時、そんな時に始まったのが「歌・リズム・ダンス」です。子どもをあやしてあげたいと思う時にママが歌を歌うのも心を通わせるための音楽です。
うまい、下手、できる、できない、そんなものは関係なく「コミュニケーション手段」として使われてきたのが「音楽」!
その音楽の起源”みんなで音を楽しむ事”を誰でも体験できるように「ドラムサークル」を用いて、ボーダレスイベントを広めていきたいと思います。

2024年、同じ川崎市でコンテンポラリーダンスを用いたインクルーシブな場づくりをしている
ダンサンブル代表の藤平真理さんと、協働イベントを開催いたしました。
コンテンポラリーダンスとドラムサークルを融合させ、
人が人としてその場に居ることを認め合える優しい場づくりに挑戦しました。
藤平さんのワークショップを体験し、「ドラムサークル」が目指す場づくりと通じるものを感じた実行委員会メンバーが協働事業のオファーをしたところ、快く引き受けてくださいました。
ダンサンブルへの想い、協働事業をしてみた感想を交えた応援メッセージをいただきましたので、ぜひ、ご覧ください!
藤平真梨さま、富士山バックの素敵な笑顔で応援ありがとうございます。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
【今後のイベント準備状況】
▼2024年9月 2025年日本国際博覧会協会 一般参加催事に応募
⇒2024年10月 内定
⇒2025年4月19日(土)12~15時 ポップアップステージ西 出演決定!
【みんなで打楽器即興演奏!「ドラムサークル」】
⇒プレスリリース「【7日前抽選のイベントをチェックしよう‼】4月13日~19日のイベントを紹介!」の各種イベントに掲載していただきました!https://www.expo2025.or.jp/news/event-20241011/
▼2024年12月 令和7年度高津区市民提案型協働事業に応募
⇒2025年3月 採択していただきました!
提案事業を川崎市高津区と協働で行うことにより、私たちの住んでいるまちを
地域に住まう人たちが人とのつながりや、人の役に立つことに喜びを感じ、
人と関わる事でこのまちがより好きになり、自ら参加したいと思える場所や機会があるまちに!
【イベントご依頼受付中】
▼リズムフェス実行委員会は発足して3年目の小さな団体ですが、その活動の和が拡がっています。
今後も持続的な活動にするためにイベントのご依頼も喜んで承りますので、ぜひ、お声がけください。
・各種イベント(地域活性化、国際交流、世代間交流、親子レクリエーションなど)
・教育現場(幼稚園、保育園、小・中・高等学校、特別支援学校、大学、専門学校など)
・民間施設(フリースクール、児童館、放課後デイサービス、福祉型カレッジなど)
・医療福祉(高齢者施設、病院、授産施設、障がい者施設など)
・企業(企業内研修、チームビルディング、キックオフイベントなど)
【目標金額・資金の使い道】
▼目標金額
74万円
▼資金の使い道
活動費(人件・広報・宣伝・会場):約46万円
リターンに掛かる経費(備品、仕入れ、通信費など):約13万円
楽器保管、メンテナンス費:約15万円
合計74万円
【リターンについて】
応援権A(3,000円)
応援権S(5,000円)
応援権SS(10,000円)
子どもたちへのドラムサークル体験スポンサー権(3,500円)
個人スポンサー(10,000円)
法人スポンサー(30,000円)
オリジナルソングの伴奏&スコア制作権(30,000円)
団体助成金等申請お助けコンサル(68,000円)
出張します!ドラムサークル開催権(100,000円)
【スケジュール】
2025年4月〜 クラウドファンディングスタート
2025年4月19日 2025年日本国際博覧会協会 一般参加催事出演
2025年6月〜 クラウドファンディングクローズ
2025年6月~ リターン発送(出張イベント開催時期はご相談)
2026年3月 リターン発送終了
スケジュールは多少前後する事もありますが、概ねこの日程感で進める事を検討しています。
【さいごに】
技術力や年齢を気にせず、ただ太鼓をさわりに来てほしいそしてたたきたくなったら、
一緒にたたいてみてほしい!
真の「だれでもどうぞ」を実践しつづけていくために、
どうか、みなさまのご協力とご支援をよろしくお願いいたします。
2025年3月26日 リズムフェス実行委員会 代表 川野めぐみ
最新の活動報告
もっと見る
【クラファン支援者の皆様へご報告】スポンサーボードが完成間近!
2025/10/29 16:35ご報告!スポンサーボードが完成間近です!クラウドファンディングにてご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます! 皆様のご協力のおかげで、リズムフェスを応援してくださる企業様・団体様・個人の皆様のお名前を掲載した「スポンサーボード」が完成間近となりました!このボードには、オフィシャルパートナー様、ゴールド・シルバー・フェスティバルスポンサー様のロゴやお名前を掲載しています。 写真は、その完成直前のポスターの様子ですご支援くださった皆様の温かい想いが、このボードを通してたくさんの方に伝わることを願っています。11月3日(月・祝)のイベントにてお披露目します!「ボーダレスリズムフェス in TAKATSU」の会場で、このボードを設置し、皆様にご覧いただく予定です。ご来場の際は、ぜひ、ご自身の名前やリズムフェスを応援してくださる皆様のお名前を探してみてくださいねイベント開催に向けて準備も佳境に入ってきました。当日は、ボードとともに皆様をお迎えできるのを心より楽しみにしております! ボーダレスリズムフェス in TAKATSU日時: 11月3日(月・祝)場所: 多摩川緑地瀬田ピクニック広場詳細: リズムフェス実行委員会 イベントホームページはこちら#ボーダレスリズムフェス #クラウドファンディング #活動報告 #ご支援に感謝 #スポンサーボード #音楽フェス #高津区 #川崎市 #11月3日 #完成間近 もっと見るリターン「子どもたちへのドラムサークル体験スポンサー権」開催できました!
2025/08/09 10:072025年8月6日(水)クラウドファンディングのリターン「子どもたちへのドラムサークル体験スポンサー権」 についてはっぴいまま子ども食堂さんにて「ドラムサークル」を開催できましたのでご報告させていただきます。当日はスタッフの皆さんも、準備段階から一緒に太鼓を叩き、会場は終始あたたかな雰囲気に包まれていました。のべ20人の参加者に対してドラムサークルを体験していただく機会が作れたのは、みなさまのご支援のお陰です。参加した子どもたちはもちろん、保護者の方々も思い思いにリズムを刻み、笑顔あふれるひとときを共有できました。今回の会場「はっぴいまま子ども食堂さん」は、川崎市高津区で2年目の活動を続けておられ、今年10月からは放課後等デイサービスをスタート予定とのこと。今後も、高津区で頑張る団体同士で応援し合える関係を大切にしていきたいと感じました。ご支援いただいた皆さまのおかげで、子どもたちへ「音とリズムの贈り物」を届けることができました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。改めて、ご支援いただきまして誠にありがとうございました。当日の模様は、活動報告にて写真を掲示させていただきます。合わせて、Instagramに動画を掲載しておりますのでお時間あるときにご覧いただけますと幸いです。https://www.instagram.com/reel/DNBLbUgJ6cp/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==https://www.instagram.com/reel/DNCs2Q8pvI3/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==今後とも、リズムフェス実行委員会を何卒宜しくお願い致します。 もっと見るいよいよ明日!子ども食堂ドラムサークル開催
2025/08/05 09:00ご支援くださった皆様へおはようございます。クラウドファンディング終了から2ヶ月と少し。改めまして、応援、ご支援ありがとうございました!いよいよ明日!クラウドファンディングリターンイベントを開催致します。--開催イベント--「みんなで太鼓をたたこう!ドラムサークル」@はっぴぃまま子ども食堂開催場所となる、はっぴぃままさんにてチラシ配布を頂いたところ、10分で満席となったそうです。嬉しいウキウキ気分のまま、明日は子どもたちと太鼓で遊んできます!ドラムサークルの雰囲気は、後日動画や写真でシェアさせて頂ければと思っておりますので、楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです♪今後ともよろしくお願い致します。リズムフェス実行委員会 もっと見る










コメント
もっと見る