自己紹介 ―
「株式会社アルファブランカ」は1988年に創業した京都のウェディングドレスメーカーです。
福井県若狭町にある自社工場は日本唯一の一貫生産体制を誇り、「メイドインジャパン」にこだわった繊細な手仕事と卓越した技術で世界中の花嫁に最高品質のドレスを提供しています。
「Bridal Exclusive」という企業理念のもと、人生最良の日にふさわしい特別な一着を届けることを使命としています。
この度SDGs活動を進めていく中で ―
メーカーとしての 「つくる責任、つかう責任 」と向き合いました。
「縁」と「円」を掛け合わせ、生み出す責任を見つめ直し、
これからのものづくりを未来へと紡いでいくという想いを込めて。
弊社でのSDGsへの活動を「EN」企画と称し今動き始めます。


かつて誰かの人生の特別な瞬間を彩ったドレスが、形を変え、未来へと繋がる新たな物語を紡ぎます。
私たちは、その可能性を信じています。
このプロジェクトはただのファッションイベントではありません。

を目標に掲げ社会貢献とアカデミックな価値を融合させた、
ドレスメーカーからの未来への挑戦です。
参加者について―
今回のリメイクコンテストでは、
年齢制限や性別の枠を設けず、
一般の方から学生まで幅広い層にご参加いただけるようにしました。

その結果、服飾専門学生を中心に高校生から一般の方まで多様なバックグラウンドを持つ方々から応募がありました。
第1次審査を通過した参加者は、現在第2次審査へと進み実物製作に取り組んでいます。
このように幅広い層が参加することで、個性豊かなアイデアが集まり、より多様な視点でアップサイクルの可能性が広がっています。

リメイクコンテスト「リブレドレス」は、
単なる一度きりのイベントではありません。
ここから始まる新たな取り組みが未来へと継続し、さらなる展開へと繋がることを願っています。
あなたの応援が、未来のクリエイターを育て、社会を動かす力になります。
廃棄されるはずだったドレスが、再び人々に感動を与える―
皆さんもぜひ私たちと一緒に、この夢の続きを紡いでいきませんか。
プロジェクト立ち上げの背景 ―
一着のドレスに宿る想いを未来へ―
リメイクコンテスト誕生の物語
新入社員のO君にとって、初めての業務は忘れられないものでした。
自社工場で、ウェディングドレスの廃棄作業に取り組むよう指示されたO君。
廃棄とは、ドレスをハサミで切り裂き、二次利用を防ぐ作業です。
しかし目の前にあったのは、職人たちが一針一針に心を込め、人生最良の日を彩るために仕立てた唯一無二の一着。そのドレスに触れると作り手の優しさ、そして温かさが伝わってきました。
長い時間をかけ細部にまでこだわり抜いてつくられたドレス。それを自らの手で切り裂くことが、O君にはどうしてもできませんでした。彼は心を痛め、意を決して社長にこう伝えました。「このドレスにハサミを入れることはできません」
その言葉に社長も深く胸を打たれ、こう答えます。「ならば、このドレスを生かす新しい企画を考えてみてはどうだろうか?」
そして翌日、O君は廃棄ドレスに新たな命を吹き込むためのプロジェクトを立ち上げました。
それが、「ドレスリメイクコンテスト」です。
結婚式を彩るドレスが、一度の輝きで終わるのではなく、リメイクによって再び輝く。ドレスに込められた職人たちの想いを、次の世代へとつなげる。今、O君はこのコンテストの中心に立ち、多くのクリエイターや支援者とともに新しい物語を紡いでいます。
廃棄されるはずだったドレスが、未来への架け橋になる
―その想いが、私たちのリメイクコンテストの原点です。
現在の準備状況 ―
リメイクコンテスト進行状況のご報告
▼応募開始
2024年9月5日(木)より応募を開始しました。
▼第1次審査
応募総数60件以上の中から厳正なる審査を行い、30名が第2次審査に進出しました。
▼第2次審査
選出された30名の皆さまに、実物の製作を進めていただいております。
▼最終審査会に向けて
2025年1月15日(水)に第2次審査の締め切りを迎えます。
製作された作品の中からファイナリスト7名を選出し、最終審査会を開催する準備を進めます。
この最終審査会を成功に導くため、協賛・後援いただける企業様も募集中です。
ご支援いただける企業様にはクラファンディングとは別に特典、プロモーション機会をご用意しております。 別途お問い合わせください。
資金の利用用途について ―
第1回目となるリメイクコンテスト
「リブレドレス」
最終審査会、ファッションショー形式で開催を予定しています!
このファッションショーはアルファブランカが培ってきたドレスの文化を発信し、次世代へとつなぐ象徴的な場となることを目指しています。その舞台として選んだのが、私たちの拠点であるBRIDAL LAND WAKASAです。この地から、持続可能な未来を創る新たな挑戦をスタートさせたいと考えています。
いただいたご支援は、主に以下の用途に活用させていただきます
・ファッションショーの運営費
(会場設営、照明、音響、ステージ制作など)
・参加者の作品展示および発表の準備費用
・プロジェクトの広報活動費
(イベント告知、デザイン制作、撮影など)
皆さまの温かいご支援が、この夢の舞台を実現する力となります。
どうか、私たちと一緒にこのプロジェクトを成功させてください!
スケジュール
〇1次審査 ポートフォリオ、デザイン画審査
2024年9月5(木)~2024年10月18日 募集開始
2024年10月下旬 入選者通知
〇2次審査 作品提出
2024年11月上旬 入選者へ順次ドレス郵送
2025年1月15日 作品提出
2025年2月上旬 2次審査通過者のみご連絡通知(7名)
2025年3月8日 最終公開審査会
「BRIDAL LAND WAKASA」にてファッションショー形式にて審査
最後に ―
「第1回ドレスリメイクコンテスト」への応援をお願いします!
ウェディングドレスは、たくさんの想いと時間をかけて作られた特別な一着。
しかし、役目を終えたドレスの多くが廃棄されている現実をご存じでしょうか?
私たちは、この大切な資源を次の形で蘇らせるために、リメイクコンテストを企画しました。
このプロジェクトでは、不要となったドレスを使用し、未来のクリエイターたちが新しい価値を生み出します。リメイクされたドレスは、SDGsの精神に基づき、再び人々に感動を届けるものとなります。
この活動は、ただのデザインコンテストではありません。廃棄の課題に立ち向かい、次世代のデザイナーや職人と共に、新たな可能性を探る挑戦です。
皆さまのご支援が、このプロジェクトの成功に大きく寄与します。一緒にリメイクドレスの可能性を広げ、感動をつくりあげていきませんか?
どうぞよろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見る
募集終了の御礼
2025/03/21 11:53第1回ドレスリメイクコンテスト Libredress クラウドファンディング掲載終了!皆様のご協力、お力添えいただいたおかげで本コンテストは盛況の中終了する事が出来ました。ありがとうございます!当日の様子は、下記‘‘Instagram‘‘で投稿を掲載させていただいております!https://www.instagram.com/p/DHVcrgVPyIU/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==また追って御礼のご挨拶をさせていただけたらと思いますが取り急ぎご挨拶をさせていただきます。本コンテストに、ご協力いただき誠にありがとうございました。 もっと見る
最終審査会終了いたしました!
2025/03/11 15:53皆様へこの度、皆様の温かいご支援とご協力のおかげで、大変盛況のままにイベントを終了することができました!改めまして、ご支援いただいた皆様、審査員の皆様、関係者の皆様に心から御礼申し上げます。https://www.a-blanca.co.jp/news/%e3%80%90sdgs%e3%80%91%e7%ac%ac%e4%b8%80%e5%9b%9e%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88-libre-dress-%e6%9c%80%e7%b5%82%e5%af%a9/ もっと見る
リメイクコンテスト第6話
2025/03/11 15:45第1回リメイクコンテスト「リブレドレス」 第6話「第二次審査」Instagramで10万回再生されました—年間100着のドレスが廃棄されている現状に胸を痛めた社員から始まった、 新しい命を宿すドレスで、未来を創るプロジェクト 廃棄されるはずのウェディングドレスを、次世代のデザイナーたちが蘇らせる―― これがリメイクコンテスト「リブレドレス」です。 美しい一瞬を彩ったドレスが、再び新しい形で輝き、人々に感動を与える。その可能性を、私たちは信じています。 このプロジェクトは、ただのファッションイベントではありません。 SDGsの理念に基づき、資源の再利用、若手クリエイターの育成、そして新しい価値の創造を目指す、未来への挑戦です。 次の物語が生まれ、循環を作るきっかけとなる活動。 なぜ、この企画が立案されたか… もっと見る




コメント
もっと見る